- パリ市長のアン・イダルゴは、次のように述べています。レンタル e スクーター会社は、9 月 1 日から市内での営業を許可されなくなります。
- 日曜日の世論調査では、パリ市民の 90% が物議を醸す車両の撤去に投票しました。
- パリで認可を受けた 3 つの e スクーター オペレーターの 1 つである Tire Mobility は、投票率は人口に比例して低いと述べました。
2023 年 3 月 29 日、フランスのパリの歩道に駐車されたライムとドットの電動スクーター。
チェスノット | ゲッティ イメージズ ニュース | 良い写真
パリ市長のアン・イダルゴは、住民の過半数がこの動きを支持した後、フランスの首都からレンタルの電子スクーターを禁止することを誓った.
日曜日に実施された管理されていない世論調査では、103,084 人中 89.03% でした。 投票 俳優たちは、市のアプリを通じて短期間で予約される自立式スクーターに反対していると述べています。 選択肢は「賛成」か「反対」の2つだけでした。
「彼らの非常に明確なメッセージは今や私たちのロードマップになります」とヒダルゴは投票後の声明で述べた. 言う 記者会見で、スクーターはオペレーターとの現在の契約が満了する9月1日から廃止される.
E スクーターは 2018 年にパリで発売されましたが、2020 年には、ライセンスを持つ企業の数がライム、ドット、タイヤの 3 社にまで減っています。
また、時速 20 キロの制限速度や指定されたスクーター用駐車場などの条件も追加されました。 これらのエリアの外にスクーターを置き忘れたお客様は罰金を科されます。
スクーターを批判する人々は、スクーターが歩道や道路を乱雑にするだけでなく、安全上の懸念も引き起こしていると言っています。 ロイター通信の報道によると、昨年、パリでは e スクーターまたは同様の車両が関係する 459 件の事故があり、そのうち 3 人が死亡しました。
世界中の都市が、観光客や一部の通勤者に人気があるが、多くの地元住民にとって迷惑と見なされているレンタルおよび所有の電動スクーターを規制または制限する方法について議論しています。
ロンドンではレンタルスクーターが今年秋まで試験的に運行されており、Lime、Dot、Dyre. その後、地方当局によると、オペレーターは「厳しい安全要件と高い運用基準を満たす能力に基づいて選ばれる」とのことです。
ベルリンに拠点を置くタイヤ モビリティは、パリの国民投票の結果に「失望した」と述べた。
同社は CNBC への声明で、「市民の約 93% が投票に行かず、大多数のパリ市民が e スクーターは問題ではないことを示している」と述べた。
「共有電動スクーターから離れるということは、ワシントン、マドリッド、ローマ、ロンドン、ベルリン、ウィーンなどの主要都市が不必要な車の使用を減らす方法として電動スクーターを支援する政策を実施している世界の他の地域からパリが孤立していることを意味します。 .”
同社は、e スクーターに関する規制の枠組みについて当局と協力していると付け加えた。
Dodd と Lime は、CNBC のコメント要請にすぐには応じなかった。