ボーイング・スターライナー:宇宙船のトラブルの中、2人の宇宙飛行士が帰国を待つ

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ボーイング社のスターライナー宇宙船は今月、NASAの宇宙飛行士2人を乗せて国際宇宙ステーションまで往復するという最高の成果を達成する予定で、長らく遅れていた高予算のカプセルの実証となる。

スターライナーはその目標の半分に達しています。

しかし、試験飛行を操縦している2人のベテラン宇宙飛行士は現在一時的な立場にあり、地上の技術者たちが旅の最初の行程を悩ませた問題についてさらに学ぼうと奔走している間、宇宙ステーションでの滞在を2度目に延長することになっている。

宇宙飛行士のスニ・ウィリアムズ氏とブッチ・ウィルモア氏は6月6日、スターライナーで宇宙ステーションに到着した。 NASAは当初、彼らの滞在は1週間続くと予想していた。

しかし、ヘリウム漏れやスラスターの突然の停止など、途中で車両が経験した問題により、ミッションの後半がどうなるかという疑問が生じている。

NASAは火曜日、ウィリアムズ氏とウィルモア氏は6月26日までに帰還することはなく、技術者らが宇宙ステーションに安全に繋がれている間、宇宙船の問題点をより深く理解するために急いでいる中、ミッションを少なくとも20日間延長すると発表した。

当局者らは、スターライナーが宇宙飛行士を帰還させることができないと信じる理由はないと述べたが、NASAの商業乗組員プログラムマネージャーのスティーブ・スティッチ氏は火曜日、「残りのデータを精査したい」と述べた。 記者会見。

一方、ボーイング社の副社長兼スターライナー計画プロジェクトマネージャーのマーク・ナッピ氏は、スターライナーチームはミッションの「計画外」の側面にこだわっていたにもかかわらず、ボーイング社はこのミッションを成功で学びの機会として組み立てようとしたと述べた。 火曜日に置いてください。

これは宇宙飛行士にとっては珍しいことではありません 予期せず滞在を延長する 宇宙ステーションでは、数日、数週間、場合によっては数か月も。 (シュティッヒ氏によると、NASAはスターライナーが必要に応じて軌道周回研究室で最大45日間滞在できるとも述べた)。

しかし、この状況は、すでに予定より何年も遅れているボーイング・スターライナー計画による同様の失敗の長いリストに加わる、不確実性と当惑の瞬間を生み出している。 これはまた、ボーイングという会社にしばらく続いてきた不利なニュースの合唱をさらに強めるものだ。

ボーイングとNASAの技術者らは、主に追加の分析を行うため、予想よりも長くステーションに留まるため、スターライナーとウィリアムズとウィルモアを離れることを決定したと述べた。 宇宙から帰還する予定ではなかった宇宙船の一部でヘリウム漏れと推進力の問題が発生したため、ミッションチームは最後の努力の一環としてシャトルの帰還を遅らせた。

危険は宇宙船が軌道から帰還するときはいつでも起こります。 これは宇宙への旅の中で最も危険な区間となる可能性があります。

NASA

NASAのボーイング乗組員は、エジプトの地中海沿岸から422マイル以上離れたところを周回する国際宇宙ステーションであるハーモニーモジュールの前方港に6月13日にドッキングしたスターライナー宇宙船の飛行テストを行った。

この旅では、スターライナーは音速の 22 倍で移動しながら、地球の濃い大気圏に衝突する必要があります。 このプロセスでは、宇宙船の外側を華氏約 3,000 度で焼きます。

その後、ボーイング社によって再設計され、1月にテストされた一連のパラシュートが、カプセルが地表に到達する前に安全に減速するはずだ。 (スターライナーはパラシュートを備えた最初の米国製カプセルでした) 地面に着陸する 海に飛び散るのではなく。 (ボーイングは、このアプローチにより、飛行後のスターライナーの回収と改修が容易になることを期待しています。)

この歴史的な有人試験ミッションへのスターライナーの旅は、NASA がボーイングとスペース X の両方を利用して、宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに運ぶことができる宇宙船を開発した 2014 年に始まりました。

当時、ボーイング社は最初に仕事を成し遂げる堅固な航空宇宙企業とみなされていたのに対し、スペースX社は予測不可能な新興企業だった。

しかし、ここ 10 年で潮目が変わりました。

SpaceX のクルードラゴン宇宙船は、2020 年に最初の有人ミッションを無事に完了し、無事に脱出し、引き続き宇宙飛行士と有料の顧客を乗せて飛行を続けています。

ジョエル・コウスキー/NASA

2020年5月30日、同社のクルードラゴン宇宙船を搭載したスペースXファルコン9ロケットがNASAの宇宙飛行士ロバート・ベンケン氏とダグラス・ハーリー氏を国際宇宙ステーションに打ち上げ、宇宙船の初の有人飛行を記念した。

クルードラゴンの初飛行を操縦した2人の宇宙飛行士、ボブ・ベンケン氏とダグ・ハーリー氏は、予想よりも長く宇宙ステーションに滞在し、このような試験飛行では予想される最短期間である60日以上を滞在した。

しかし、当時人手不足だった宇宙ステーションでの日常業務を宇宙飛行士たちが手伝うことができるよう、ハーレーとベンケンの滞在は延長された。 この拡張機能は、SpaceX の Crew Dragon に特有のソフトウェアまたはハードウェアの問題とは直接関係ありません。

一方、宇宙船の問題は、ボーイング社のスターライナー計画を事実上あらゆる段階で妨げた。 公開財務記録によると、同社はこの車両の遅延、後退、追加費用で長年にわたり10億ドル以上の費用がかかっている。

2019年末に乗組員なしで飛行した最初のスターライナー試験ミッションは、事故によって台無しになった。 車両は軌道上で不正な動作を行い、内部時計を11時間停止させるコーディングエラーなどのソフトウェアの問題の兆候でした。

一秒 2022年に無人飛行試験 追加のソフトウェアの問題と、車両の一部のスラスターに関する問題が確認されました。

NASAプログラムマネージャーのスティッチ氏が6月6日に指摘した。 記者会見 エンジニアは 2022 年までにこれらの問題を完全に解決できない可能性があります。

「私たちはその問題を解決したと思っていました。しかし、スラスターの内部で起こっている根本的な何かが欠けているのではないかと思います。」とシュティッチ氏は語った。

イリノイ大学アーバナシャンペーン校の航空宇宙工学准教授で、2009年から2014年までボーイングの宇宙飛行部門のコンサルタントを務めたマイケル・レンベック氏はCNNに対し、追加の地上試験で推進力の問題が発見されたかどうかを判断するのは難しいと語った。 手に

しかしレンベック氏は、この試験ミッションの成功を判断するのは、スペースXのクルードラゴンの最初の乗組員による試験飛行と直接比較するほど単純ではないと強調した。

たとえば、SpaceX の Dragon 貨物カプセル (Crew Dragon の前身) は、Crew Dragon 便が離陸する前に、宇宙ステーションへの 10 年以上にわたる無人貨物輸送ミッションを完了しました。

「スペースXは貨物プログラムで有利なスタートを切った」とレンベック氏は語った。 「ボーイング社にはボーイング社にない利点があると思います。ボーイング社は乗務員用車両をゼロから構築する必要があります。

スターライナーの試験ミッションがさらなる挫折に見舞われれば、ボーイングはウィリアムズとウィルモアを帰国させるために競合他社に頼らなければならない状況に陥る可能性がある。

「厄介なバックアップは、クルードラゴンが宇宙飛行士を回収しに行かなければならないことだ」とレンベック氏は語った。 シャトルは「2人の乗組員で送り、4人で戻ることができる。それが家への帰り道だ」。

ボーイングの幹部らは、スターライナー計画が同社の他の部門(長年スキャンダルの中心となっている民間航空部門を含む)から独立して運営されていることを繰り返し明確にしようとしてきた。

「人間はこの乗り物に乗って空を飛びます。 私たちは常にそれを非常に真剣に受け止めています」とナビーはかつて言いました メッセージの説明 4月にスターライナーが離陸する前の様子。

ナッピ氏は、スターライナーの乗組員は当時「最高効率」で運航しており、「真に安全な任務を遂行することを楽しみにしている」と宣言した。

火曜、この主張について尋ねられたNASAのシュティッヒ長官は、ボーイング社とNASAの関係者は試験飛行中に新たな問題が見つかることを常に期待していたと述べた。

ある時点でウィリアムズはその期待について言及した 飛行前の記者会見「私たちは常に何かを見つけていますし、これからも何かを見つけ続けるつもりです。

「宇宙船で飛行するとき、すべてが完璧ではありません。 …私たちはこの宇宙船の飛行方法に非常に安全で快適だと感じており、必要な場合に備えてバックアップ手順を用意しています」とウィリアムズ氏は語った。

しかし、シュティヒト氏は火曜日、ボーイングとNASAがスターライナーが直面したいくつかの困難を防ぐことができた可能性があることを認め、「もしかしたら、(推進力の問題の)一部を事前に特徴付けるために地上で別のテストを行うことができたかもしれない」と述べた。

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