- ピーター・ホスキンス著
- ビジネス特派員
公式データによると、春節中の中国の観光支出は新型コロナウイルス感染症以前の水準を上回った。
政府統計によると、国内観光支出は6,327億元(879億6000万ドル、697億ポンド)に達し、昨年の同じ休暇期間と比べて約47%増加した。
この祝賀会は、長年にわたるパンデミックによるロックダウンと制限が2023年初めに解除された後に行われる。
いつもより休みだったのでデータも増えました。
辰年の始まりの数字によると、日曜日に終了した8日間の休暇中に4億7,400万人の国内旅行が行われた。 これは昨年より34%高く、2019年のパンデミック前のレベルよりも19%高かった。
当局はデータの内訳を明らかにしていないが、公式数字に基づく計算では、各旅行の平均費用が2019年と比較して約9.5%低下したことが示されている。
米国の投資銀行会社ゴールドマン・サックスのアナリストらはメモで「消費削減は依然広く見られている」と述べた。
中国では春節として知られるこの祝日は、毎年恒例の世界最大の人の移動です。
伝統的に、何億人もの人々が中国の故郷に戻り、家族と再会したり、全国の観光地を訪れたりしています。
パンデミックの間、主要な祝賀会は中止され、旅行も禁止されました。
春節支出全体の増加は、多くの課題に直面している世界第二位の経済大国にとって、まれに見る朗報だ。
資産市場の危機、輸出の低迷、消費者物価の下落やデフレへの懸念は、中国政府が取り組んでいる最も差し迫った問題の一つである。
一方、日曜日に発表された公式データによると、昨年の外国企業による中国への投資は過去30年間で最低の伸びとなった。
同州外為管理局によると、海外直接投資(FDI)は1993年以来の最低水準に落ち込んだ。