2024年にポップミュージックを聴いても同じように感じるかもしれない。 ストリーミングの時代では、私たちは選択肢に圧倒され、最も簡単なエンゲージメントの形が降伏のように感じられることがよくあります。 だからこそ、スーパーファンは今、お気に入りの歌手を「ママ」と呼び、彼らを自分たちのヒーローや女王、あるいはある種の神のように想像しているのです。 ここで、私たち全員が忘れるべき難しい部分があります。ポップのスーパースターは単なる人間であり、同情されるべきですが、裕福であり、精査されるべきです。 ますます不平等が進む世界では、無限の成長を約束する資本主義が汚染された川のように今日のポップミュージックの中を流れており、超富裕層のメガスターたちをさらに高い税金を求めて応援し続けると、脳は脆弱な点のように感じ始めている。
そして今、アリアナ・グランデが、あなたも気付かないようなこっそり方法であなたの脳を締め付けるような美しいニューアルバムを携えて登場します。 彼はそれを「エターナル・サンシャイン」と名付けたが、それは全体をある種の謎にしているゴンドリーの映画にちなんでいる。 確かに、グランデの最近の恋愛騒動は、デジタルゴシップのクリックの山に完全にまとめられてしまったが、彼女の特徴である2019年の別れの賛歌とは異なる。」ありがとう、次」と彼女は、これらの新曲の歌詞を曖昧にし、彼女の声の真のシルキーさを利用して失恋の詳細を隠すことにしました。 私たちのヒーローは、タイトル曲で話しているメモリダンプを経験したことがありますか? それとも彼女が私たちに施術してくれるのでしょうか?
グランデが私たちに覚えておいてほしいことから始めましょう。 「ビートに乗って彼女のファルセットのハイドロプレーン音を聞きながらその少年は私のものです」とブランディとモニカが歌っていたのを覚えていますか? 同じ言葉 1998 年に遡ります。 グランデがディスコバラードに合わせて歌うのを聞くと」ウィー・キャント・ビー・フレンズ (ウェイト・フォー・ユア・ラブ)、ロビンの「あなたは自分のダンスを覚えています」自分のダンス2010年にはいそして?そうすればあなたはマドンナの不滅の熱狂の世界に連れ戻されるでしょう流行」 1990年頃(そしてグランデのミュージックビデオを見て、そのインスピレーションを得たポーラ・アブドゥル)冷たい心、1年前から)。 クレジットをチェックすると、マックス・マーティンと表示されます。つまり、スウェーデンのソングライター、コロッサスがブリトニー・スピアーズ、NSYNC、バックストリート・ボーイズなどに何千ものメガヒットを書いたことを覚えているでしょう。
それらはどれも簡単に影響を受けるものですが、グランデは時間をぼかすような方法でそれらを歌い、彼女の声の柔らかなエッジが「エターナル・サンシャイン」のすべてに枕のような柔らかさ、またはバスタブのような暖かさを与えています。 音楽は非常に歓迎的で、R&B の一般的な輪郭に沿ったメロディーを持ちますが、後で後片付けするような苦痛や厄介な人間のカタルシスはありません。 むしろ、グランデのエレガントなボーカルのスタッカートは、もっと注目に値する音楽メカニズムであり、ブレーキを踏むよう促す、息を切らした美しいテクニックです。 グランデが何度も尋ねるように、今すぐ立ち止まって味わってください。あるいは、さらにいいでしょう。 「ザ・ボーイ・イズ・マイン」の巧みなサビで、彼女が言葉の間に小さな沈黙の行を挿入する様子に耳を傾けてください。「時間をかけて」。 まるで時間を作っているようだ。
グランデが過去を忘れたいのが Here Now だとすれば、「エターナル・サンシャイン」はそのうぬぼれをうまく利用している。 彼女は音楽とリスナーの間の境界線を曖昧にしつつ、人間と人格の間の境界線を肯定します。 このアルバムの隠されたパラドックスに頭をぶつけたくない限り、頭痛は感じないだろう。音楽に入り込むのがとても簡単だと感じると、そこから抜け出すのも簡単だ。 すべてのビートは摩擦がなく、すべてのメロディーは滑らかに感じられ、すべての音は深く馴染み、そしてそれが終わった後、あなたは何も覚えていないでしょう。