『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』カンヌ国際プレミア上映

土曜日、 “フラワームーンの殺人者たち」 マーティン・スコセッシ監督による、アメリカのお気に入りの娯楽のひとつである大量殺人を描いた身の毛もよだつ叙事詩がカンヌ映画祭でプレミア上映された。 競争対象外。 これは、スコセッシがイベントでひどい失敗をして以来、スコセッシにとって初めての映画となる。数時間後』では1986年に発表され、最優秀監督賞を受賞した。 今回、彼女は自身のキャリアの異なる部分を定義づけた2人のスター、ロバート・デ・ニーロとレオナルド・ディカプリオとともにレッドカーペットを歩きました。

デヴィッド・グランの同名ノンフィクションベストセラーを原作とし、スコセッシとエリック・ロスが脚本を執筆したこの映画は、1920年代のオクラホマで石油富裕層数名が殺害された事件を記録している。 グランの本のタイトルは「オーセージ殺人事件とFBIの誕生」だが、映画は主にオクラホマ州で起こったことに焦点を当てている。 若き支局長 J. エドガー・フーバーの名前が挙がるが、ディカプリオがクリント・イーストウッドの「J・フーバー」を演じる中、同局の将来、その権力、そしてスキャンダルが大きく迫っている。 エドガー」(2011)。

フラワームーンの殺人者たち「衝撃的で、時には胸が張り裂けるほど悲しい、本当の犯罪が存在する」 このミステリーは、骨が凍るほどの詳細がホラー映画に近づいているように感じさせます。 1920年代に起きた一連の殺人事件に焦点を当てているが、スコセッシ監督は権力、アメリカ先住民、そしてアメリカについてのより大きな物語を説得力を持って語っている。 この物語の重要な部分は、米国政府がオーセージ族をカンザス州から南西部に追い出した 1870 年代に起こりました。 別の章は数十年後、現在のオクラホマ州オーセージの土地で石油が発見されたときに書かれました。

ディカプリオ演じるアーネスト・ブルクハルトが電車でオーセージの新興都市フェアファックスに到着すると、見渡す限りの明るい緑の平原に石油デリックが群がっている。 アーネストは、終戦直後のトゥーンカラーのタフボーイの軍服を着たまま、叔父のウィリアム・ヘイル(ロバート・デニーロ)や弟(スコット・シェパード)を含む親戚たちと暮らすようになった。 フクロウのような眼鏡をかけ、つねった笑みを浮かべた牧場主である本物のヘイルは、地元のアメリカ先住民と緊密な関係を築き、彼を「オーセージ山脈の王」にしたとグランは書いている。

スコセッシ監督は、歯切れの良い演技、急上昇するカメラ、そして物語を定着させるのに十分な歴史によって、ある者が使い、ある者が盗もうとする新たなお金で賑わうこの地域の混乱にあなたを浸らせます。 オーセージ族は国内最大の石油鉱床を含む自分たちの土地の鉱物権を保有しており、それを探鉱者に賃貸していた。 20世紀初頭までに、部族リストに載っている人全員がお金を受け取り始めたとグランは書いている。 オーセージ族は驚くほど裕福になり、1923年までに「部族は3,000万ドル以上を稼いだ。これは今日の4億ドルに相当する」と彼は付け加えた。

「Kill​​ers of the Flower Moon」は、ヘイルとアーネストの両者の関係を中心に構成されています。 オーセージの若い女性、モリー(リリー・グラッドストン)が、タクシーで町の人々を巡回しているときに彼に出会う。 フェアファックスと同じように、大勢の人々と、汚れた幹線道路を豪華な自動車が疾走する怯えた馬の真っ只中に、アーネストもすぐに飛び込み、狂ったように、野生の笑顔と興奮した熱意をみなぎらせた。 彼は引き続き跳ね返ります – まるで富からより多くの接触を得ているかのようです – そして、モリーに会った後、彼のエネルギーは変化します。 彼らは結婚して子供をもうけ、オーセージの死体が積み重なり始める中、お互いに避難所を見つける。

グラッドストンとディカプリオは、キャラクターの雰囲気、性格、身体性が異なるにもかかわらず、説得力をもって一致しています。 歩き出すとき、この物静かで控えめな女性は顔を無表情なマスクに変え、伝統的な長い毛布を彼女の周りに巻き付け、体を効果的に包み込みます。 モリーは、その美しさ、落ち着き、そして陰険なモナリザのような笑顔で、アーネストと観客に大きな威厳を与えます。 二人とも素早く瞬きした。 ディカプリオは多くの注目を集めていますが、グラッドストンがいないと、この映画はこれほどゆっくりと構築され、魂を揺さぶる感情的な影響を与えることはできません。

アーネストは魅力的で厄介なキャラクターであり、特にマーベルの人類時代においては、彼が存在することを知らなかった矛盾に満ちています。 ディカプリオの演技は当初、ヘイルを喜ばせたいというアーネストの熱意――浮気の汗の中にコメディとペーソス――が特徴だが、謎が深まるにつれて、より静かで、より内面的で、微妙に複雑になっていく。 エルンストが初めて彼を見たときに眉をひそめるという事実は暗示的ですが、ディカプリオがデ・ニーロの有名な顔を映し、登場人物とスコセッシの影武者である男性の間に視覚的な線を引いていることに気づくと、それはより重要になります。 映画スター。

10月に米国の劇場で公開される『Killers of the Flower Moon』については、もっと言いたいことがあります。

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