かつてはツイッターとして知られていたソーシャルメディア大手のX社は、同社オーナーのイーロン・マスク氏が今月反ユダヤ主義の陰謀論を支持したことを受けて、数十の大手ブランドがマーケティングキャンペーンを中止するため、年末までに7500万ドルの広告収入を失う可能性がある。 。
ニューヨーク・タイムズが今週入手した内部文書は、同社がこれまで知られていたよりもさらに困難な立場にあることを示しており、同氏はこう述べている。 マスク氏と同プラットフォームに対する懸念は、IBM、アップル、ディズニーなどの企業を超えて広がっている。 先週のXで。 文書にはAirbnb、Amazon、Coca-Cola、Microsoftなどの企業の200以上の広告ユニットがリストされており、その多くはソーシャルネットワーク上での広告を停止したか、停止を検討している。
この文書は X の営業チームから提供されたもので、すでに停止された広告やその危険にさらされている広告を含む、今月のすべての広告の失敗の影響を追跡することを目的としています。 彼らは、広告主が戻ってこない場合、年末に会社が失うことになると従業員が懸念している広告収入を列挙している。
金曜日、Xは声明で、一部の広告主がサイトに戻ったり、他の広告主が支出を増やしたりするため、正確な数字は変動するものの、1100万ドルの収益が危険にさらされていると述べた。 同社は、タイムズ紙が確認した数字は時代遅れであるか、あるいは総合的なリスクを評価するための内部演習を表していると述べた。
広告の凍結は、ブランドがブラック フライデーやサイバー マンデーなどのイベントに向けてホリデー プロモーションを実施するため、伝統的にソーシャル メディア企業にとって好調な四半期である年の最後の 3 か月に行われます。 2021 年の最後の 3 か月間 – Mr. 同社はマスク氏が就任する前に第4四半期の利益を発表しており、売上高は15億7000万ドルで、その90%近くが広告によるものだった。
氏マスク氏が昨年440億ドルでツイッターを買収して以来、一部のブランドは同プラットフォームでの広告宣伝に消極的となっている。 同プラットフォーム上の米国の広告は今年60%近く減少しており、同社はリンダ・ヤッカリーノ最高経営責任者(CEO)主導の取り組みで広告主を取り戻そうとしている。 Xはまた、年初の収益不足を補うために広告主にホリデーシーズン中に復帰するようキャンペーンを行っている。
しかし文書によれば、それは計画されていなかった。 100以上のブランドが広告を「完全に停止」しており、さらに数十のブランドが「危険にさらされている」とリストされている。 11 月 15 日以降、Mr. マスク氏がXに関する投稿で、ユダヤ人が白人ではなく少数派ユダヤ人の移民を支持しているという陰謀論が「本当の真実」であると書いたとき、多くの人が立ち止まった。
広告代理店アウトキャストのデジタルマーケティングおよびソーシャルメディア担当バイスプレジデント、リーシャ・アンダーソン氏はこう語る。 マスク氏は、同社の顧客は引き継いで以来、Xへの支出を着実に止めており、LinkedInやTikTokなどのプラットフォームで代替手段を見つけていると述べた。
「今日のダイナミックな市場において、ブランドは正確な視聴者をターゲットにするために自由に使えるプラットフォームの選択肢が豊富にあります。」と彼は言いました。 「したがって、ソーシャルプラットフォームの管理者や所有者は、個人的な信念であれ、政治的立場であれ、あらゆる面で慎重な裁量を行使することが不可欠であり、これらの選択は必然的に国民の精査にさらされることになる。」
文書によると、Xへの広告を停止した企業は、政治キャンペーンからファストフードチェーン、ハイテク大手まで多岐にわたる。 例えば、Airbnbは100万ドル相当の広告を停止したが、Uberは80万ドル相当の広告を削減し、米国および国際市場でのキャンペーンを停止した。 両ハイテク企業はコメントを控えた。
ジャック・イン・ザ・ボックス、コカ・コーラ、ネットフリックスなどの他の大手ブランドも、キャンペーンの一部を中止している。 Xの推定によれば、Netflixの中止された広告は300万ドル近くの価値があるという。 ジャック・イン・ザ・ボックス、コカ・コーラ、ネットフリックスはコメントの要請に応じなかった。
文書によると、アマゾンの書籍や音楽部門やグーグルの子会社など、マイクロソフトのさまざまな子会社も広告を停止しており、X社の第4四半期には400万ドル以上の収益損失につながっているという。 これには、支出を停止した検索会社や他のいくつかのブランドも含まれる NBCユニバーサル彼らは、より幅広い視聴者に届くようにするために、X を支払わずにプラットフォームにコンテンツを定期的に投稿します。
グーグルとマイクロソフトはコメントを控えた。 アマゾンはコメント要請に返答しなかった。
先週日曜日のNBCの「ミート・ザ・プレス」で、共和党大統領候補クリス・クリスティ氏はこう語った。 同氏はマスク氏のコメントは「最悪の種類の憎しみ」の最新の現れの一部だと述べた。
「それがイーロン・マスクであろうと、誤解されている大学キャンパスの教授や学生であろうと、あるいは街の路上で反ユダヤ主義を語る個人であろうと」と彼は語った。
氏文書によると、クリスティが出演する2日前に、クリスティを支援するスーパーPACであるTell It Like It IsがXから広告を引き上げたという。 政治資金集め団体の代表者はコメントの要請に応じなかった。
今週行われたX社のスタッフとの社内会議で、ヤッカリーノ氏はネガティブな雰囲気を打ち砕いた。 反ユダヤ主義の立場を支持する氏。 同氏はマスク氏の支持については言及せず、同社の問題は、IBMやアップルなどの企業の広告が白人であることを宣伝する投稿の隣に表示されるX上の左翼メディア監視機関メディア・マターズの報道のせいだと主張した。 国家主義者およびナチスのコンテンツ。
月曜日には、Mr. マスク氏がメディア・マターズを「悪の組織」と呼んだ後、X氏はグループを告訴したマスク氏の声明の後に発表された同社の声明では、「Xのユーザーエクスペリエンスを管理するメカニズムを操作し、安全装置を回避した」と主張した。 X の最大手の広告主による有料投稿の画像は、人種差別的で扇動的なコンテンツに近いものです。 ヤッカリーノ氏は、X社の広告売上減少の原因はメディア・マターズの報告書にあると主張した。
タイムズ紙が入手したところによると、同氏は水曜、X社の従業員に宛てた電子メールで「外部からの批判や圧力に応えるのがX社のいつものやり方ではない」と書いている。 「X社の人々は言論の自由の擁護者です。 私たちは、この基本的権利と繁栄する民主主義の重要な抑制と均衡を信じる人々と連帯します。
今週初めに、Mr. マスク氏は時間を費やした。 使用する ハートの絵文字X社の億万長者オーナーは、NFLの方が好きだと述べた(ニューヨーク・タイムズ紙は2023年初めに同プラットフォームでのマーケティングをほぼ停止したが、広報担当者は同社のスポーツ紙「ジ・アスレチック」は引き続き広告を購入していると述べた)。
氏ムスクも 言及された 同社は「ガザ戦争に関連する広告と購読料から得たすべての収益」をイスラエルの病院とガザ赤十字/三日月に寄付する。 資金には、紛争関連コンテンツを宣伝する慈善団体、報道機関、その他の団体が購入した広告からの収益が含まれます。
リーダーに続いて、Mr. ヤッカリーノ氏はマスク氏の元の投稿に嘆願を加えた。
「身を乗り出して手伝ってください」と彼女は言いました 書きました Xで。
ティファニー・スー 寄稿したレポート。