ネイサン・デネット/カナダ通信社/AP
オンタリオ州セントキャサリンズにあるゼネラル・モーターズ・セントキャサリンズのパワートレイン工場前で、制服労働者がストライキを行った。 ユニフォのストライキは1日も続かず、日曜の批准投票によりストライキ再開は阻止された。
ニューヨーク
CNN
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カナダの自動車労働者は日曜日、ゼネラル・モーターズとの新たな労働契約に合意した。
GMの従業員4,300人を代表するカナダの労働組合ユニフォーの組合員は、契約期間中の基本給を20%近く引き上げ、年金も改善する新契約に80%賛成票を投じた。 9月、フォードには同じ組合員がいた 賛成票を投じたのはわずか 54% 同様の合意。
このストライキにより、GMのカナダ施設の一部でUNIFOR会員が製造したエンジンとトランスミッションに依存しているGMの米国工場の操業が混乱する恐れがあった。
ユニフォー社のGMが暫定契約を拒否した場合、組合は直ちにストライキを再開する用意があった。 フォードの票が低いことを考えると、GMが新たなストライキに踏み切る可能性は明らかだ。 先週、全米自動車労働組合の一般議員が投票した 臨時労働契約 大型トラックメーカーはトラックを製造しており、 彼はストライキを行った 結果として。 ストライキは続いている。
オンタリオ州の3都市のUNIFOR会員は月曜日、午後11時59分の期限を過ぎてGMでストライキを行った。 の ストライキは終了した 火曜日午後1時過ぎ、両者は暫定合意を発表した。
ユニフォー・ナショナルのラナ・ペイン会長は、「ゼネラル・モーターズのメンバーが、短いながらも決定的なストライキ行動を通じて団結し、人生を変えるような改善を伴うこの協定を批准したことを誇りに思う」と述べた。 「この協定は真の団体交渉を表しています。私たちの目標は、自動車業界にさらなる公平性と公平性をもたらし、全員を元気づけることでした。そして私たちはそれを実現しました。」
GMカナダの社長兼マネージングディレクターのマリサ・ウェスト氏は声明で、「価値のあることは決して簡単ではない。労使交渉も例外ではない」と述べた。 「我々は共に、賃金、福利厚生、雇用保障の大幅な引き上げを通じて、GMカナダを将来に向けて競争力のある地位に置くために、4,200人の代表チームメンバーが行う多くの貢献を認める合意を確保した。」
ユニフォーは今後、ジープ、ラム、ダッジ、クライスラーのブランドで北米市場向けの車両を製造するステランディスの会員向けに同様の契約を獲得することに注力する。
カナダでの2つの契約は、GM、フォード、ステランティスの米国事業に対するストライキと矛盾している。
全米自動車労働組合の組合員3万3000人以上が3社に対してストライキを行っている。 の ストライキは9月15日に始まった そして各自動車メーカーの組立工場をターゲットにした。 UAWが3社すべてに対して同時にストライキを行ったのは初めてのことだった。 それ以来UAW ストライキを延長した フォードにさらに 2 つの組立工場、GM に 1 つ、GM とステランティスが運営する 38 の部品配送センターのネットワーク。
双方のパブリックコメントは交渉がまだ終わっていないことを示唆しており、合意が差し迫っているという兆候はどちらも示していない。
UAW会長ショーン・ファイン 労働組合は金曜日、会社の交渉担当者が提示額を改善しなければ、警告なしにストライキを延長する用意があると組合員に伝えた。 フォード幹部は先週、合意に向けて提示できる追加金額が限界に達したと述べた。