カナダ運輸安全委員会は土曜日、タイタン潜水艦の沈没について調査を行っていると発表した。 そしてタイタンの母船であるポーラープリンスは乗組員たちと話している。
この事態は、米国とカナダの当局が水中爆発の原因と、悲劇がどのように展開したかを決定する責任者についての疑問を調査するプロセスを開始する中で行われた。
海事当局が付近を捜索している 船は北大西洋で難破し、乗員5人全員が死亡した。 破片は水中約12,500フィート(3,810メートル)、探査に向かったタイタニック号の残骸から数百フィート離れたところにあった。
運輸委員会のキャシー・フォックス委員長は、「この事件はカナダの港から公海に出港したカナダ船籍の船舶に関係するものであり、カナダで安全性調査を行っている」と述べた。 「他の機関が調査を行うことを選択するかもしれないが、それは彼ら次第だ。」
極地の王子は、不運なタイタンを引き連れて6月16日にニューファンドランド島を出発した。 乗組員17名、その他24名計41名が乗船しており、そのうち5名はタイタンの爆発で死亡した。
フォックス氏は国際的な利益を理解しており、TSBは収集した情報をカナダ法の範囲内で米国国家運輸安全委員会や米国沿岸警備隊など他の機関と共有すると述べた。 音声録音と目撃者の陳述はカナダの法律で保護されていると同氏は述べた。
「われわれの捜査は、証拠が導くところまで進められる」と同氏は付け加えた。 「私たちは同じ取り組みをしたくありません。協力していきたいのです。」
カナダ王立騎馬警察も土曜日、タイタンの死に至った状況について完全な捜査が必要かどうか判断し始めたと発表した。 当局者らは、本格的な捜査は刑法、連邦法、州法に違反したとみられる場合にのみ行われると述べた。
沿岸警備隊は最初の捜索救助活動を主導したが、これは数百万ドルの費用がかかった大規模な国際的な取り組みである。。
複数の国が関与する複雑な捜査を主導する権限を誰が持つのかは完全には明らかではない。 タイタンが所有・運営する会社オーシャンゲート・エクスペディションズは米国に拠点を置いているが、潜水艦はバハマで登録されている。 オーシャンゲートはワシントン州エベレットにありましたが、タイタンが発見されると閉鎖されました。 一方、タイタンの母船ポーラープリンスはカナダ出身で、死亡したのはイギリス、パキスタン、フランス、アメリカの出身者だった。
国家運輸安全委員会は金曜日、米国沿岸警備隊がタイタン潜水艦の沈没を「重大な海難事故」と宣言し、沿岸警備隊が調査を主導すると発表した。
沿岸警備隊が主導権を握るかどうかは確認されていない。
海の深さが濁っていることを考えると、深海探査は長くて困難な作業になることが予想されます。
「海上は信じられないほど過酷な環境だ」と沿岸警備隊第一管区のジョン・モーガー少将は語った。
深海探査の世界は十分に規制されていないという事実により、調査全体がどのように進むかは複雑になっている。
タイタンは依然としてあらゆる調査の中心的存在である。 その型破りな設計と建造業者が業界標準の独立検査への提出を拒否したことを考慮すると、この船は災害に遭う運命にあったのではないかという疑問が生じている。
タイタンは米国の船舶として登録されておらず、安全を規制する国際機関にも登録されていない。 また、船体構造などの基準を定める海事産業グループによっても分類されていない。
タイタン爆発時に操縦していたオーシャンゲートのCEO、ストックトン・ラッシュ氏は、制限により進歩が妨げられる可能性があると不満を漏らした。
ラッシュ氏は自社ウェブサイト上のブログ投稿で、「すべてのイノベーションが実際のテストに移される前に外部企業によってスピードが上げられるのは、急速なイノベーションにとって忌まわしいことだ」と述べた。
爆発がいつ起こったかについての疑問は部分的に解決された。 タイタン号の行方不明が報告された後、船員らは戻ってその音響データを分析したところ、日曜日に通信が途絶えた際に運航していた船の周囲全体での爆発または爆発と一致する「異常」を発見したと米軍幹部が明らかにした。 海軍士官。
高感度の音響探知システムについて話し合うため匿名を条件に語った同当局者によると、海軍は沿岸警備隊に情報を転送したが、沿岸警備隊はデータが決定的なものとはみなされなかったため捜索を続けたという。
タイタンはその日の午前8時に打ち上げられ、その日の午後、ニューファンドランド州セントジョンズの南435マイル(700キロメートル)の地点で報告された。 救助隊員は船、飛行機、その他の設備に急行した 地域へ。
乗組員が生きて発見されるという一縷の望みは木曜早朝、タイタニック号の近くで残骸が発見されたと沿岸警備隊が発表したことで打ち砕かれた。
爆風で死亡 ラッシュ、シャージャダ・ダウッドとその息子スライマン・ダウッド、どちらもパキスタンの著名な家族の出身。 イギリスの冒険家ハミッシュ・ハーディング。 そしてタイタニック号の専門家ポール=アンリ・ナルジョレ氏。
訴訟が相次ぐことが予想されるが、訴訟の提起は複雑で、どれだけ成功するかは不透明だ。 原告は管轄権の確立という問題に直面することになる。
オーシャンゲート社がタイタニック号の難破船関連問題を管轄するバージニア州ノーフォークの連邦地方裁判所に提出した書簡によると、オーシャンゲート社の潜水艦に乗船していた少なくとも46人が2021年と2022年にタイタニック号の沈没現場への渡航に成功した。
しかし、潜水艦の安全性については、元従業員や元乗客らから疑問の声が上がっている。。
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ルブラン氏がボストンから報告する。 ワシントン在住のAP通信記者 Lolita C. バルドール。 バージニア州ノーフォークのベン・フィンリー。 ニューハンプシャー州コンコードのホリー・レイマー。 デビッド・シャープ、メイン州ポートランド在住。 とシアトルのジーン・ジョンソンがこの報告書に貢献しました。