ガザを越えて:イエメンのフーシ派が紅海の船を攻撃することでどのように利益を得ているのか | 特徴

ベイルート、レバノン – 米国主導の10カ国連合はイエメンの反政府勢力フーシ派による紅海での船舶攻撃を阻止できないが、双方とも制御不能に陥る可能性のあるエスカレーションを避けたいと考えているとアナリストがアルジャジーラに語った。 。

フーシ派当局者らによると、イスラエルと関係のある商船や軍用船に対する攻撃は、イスラエルにガザ戦争を終わらせるよう圧力をかけることを目的としている。 フーシ派の攻撃はイエメン国内で人気があり、同グループが新たな戦闘員を雇用することを可能にしている。

ユーラシア・グループのアナリスト、グレゴリー・ブリュー氏はアルジャジーラに対し、「フーシ派はガザでのイスラエル軍の攻撃が終わるまで彼らの行為を止めるつもりはない。そしてその後もしばらくは攻撃が続くだろう」と語った。

イスラエルによる爆撃と砲撃により、10月7日以降、ガザでは2万人以上のパレスチナ人が死亡した。

「過小評価されている」外国為替

11月19日、フーシ派はギャラクシー・リーダーとして知られるイスラエル行きの貨物船を拿捕した。 スレンダービデオ 船の捕獲。 その後、に変更されました。 観光の名所 イエメン人にとっては。 バブ・アル・マンデブは、紅海とさらにスエズ運河への狭い通路である海峡を通過する多数の船舶を攻撃した。

紅海とスエズ運河の説明 30パーセント 世界のコンテナ輸送。

「イエメン北部におけるフーシ派の立場は、彼らを地政学的に重大な窮地に追い込んでいる」とチャタムハウスの中東北アフリカプログラム副責任者サナム・ワキール氏はアルジャジーラに語った。 「ここ数年、国際社会から過小評価されてきました。」

これまでのところフーシ派の攻撃による死傷者は報告されていない。 しかし、世界の海運への影響はさらに大きい。 この攻撃に関連して少なくとも12社の海運会社が紅海の航行を一時停止しており、その中にはイタリアとスイスの大手地中海海運会社、フランスのCMA CGM、デンマークのAPモラー・マースクといった世界最大手の会社も含まれている。

世界の海上石油の約 12 パーセントと液化天然ガスの 8 パーセントがバブ・アル・マンデブ海峡を通過し、そのほとんどがヨーロッパに送られています。 しかし、穀物、パーム油、農産物などの他の商品も攻撃の影響を受けます。 多くの会社は代わりにアフリカの南端を周回して航行し、旅程を9日間に延長し、費用を少なくとも15パーセント削減します。

答え

これに対してアメリカは、 障害物 フーシ派の13人の資金提供者について。 そして紅海でのフーシ派の攻撃を阻止するために10カ国による海洋同盟を結成した。 他の加盟国には、英国、フランス、イタリア、カナダ、オランダ、ノルウェー、スペイン、セイシェル、バーレーンが含まれます。

国際的に認められたイエメン政府は、フーシ派による9年間にわたる壊滅的な戦争の後、アデンを拠点に活動しており、紅海攻勢は主権の簒奪であると非難した。 しかし、イエメンの研究者ニコラス・ブラムフィールド氏はアルジャジーラに対し、イスラエル支持者と見られたくないため、難しい立場にあると語った。

一方、フーシ派の主な支援者であるイランは、ガザでの戦争のより広範な地域的拡大につながる可能性のある措置を講じることに警戒している。 しかし専門家らは、フーシ派に対するイランの影響力には限界があると指摘。

イタリア政治研究所(ISPI)の上級准研究員エレオノラ​​・アルデマーニ氏はアルジャジーラに対し、「彼らはイラン政府と共通の目標をいくつか持っているが、イランがフーシ派に与える影響を過大評価すべきではない」と語った。 「彼らには独自の議題がある。」

パレスチナ人の支援と動員

10月7日以前、フーシ派は国内から圧力を受けていた 政府改革の不人気と給与未払い。 しかし、ガザ住民に対する彼らの支援はイエメン人に好意的に受け入れられている。

「彼らは長い間イデオロギー的にイスラエルに反対してきた」と弁護士はフーシ派について語った。 「特に、彼らは自分たちの見解の国境を越えた影響を実証し、権力と立場を誇示しようとしている。」

ブラムフィールド氏によると、フーシ派の国営メディアは、戦争開始以来、1,000件以上の抗議活動、ボイコット、あるいは徴兵運動が行われたと発表した。 内戦から10年も経たないうちに、イエメンの多くの人が戦いにうんざりしている。 しかし、パレスチナへの支持が非常に人気があることが判明したため、フーシ派は新たな戦闘員を募集し、内戦に利用することができた。

「彼らはパレスチナで戦うという約束で大勢の戦闘員を募集した」とブラムフィールド氏は語った。 「彼らは『パレスチナで戦うだろう』と言い、そしてイエメン政府の本拠地マーリブに軍隊を駐留させた。」

一部のアナリストによると、紅海での攻撃は外交戦略の可能性もあるという。 フーシ派とサウジアラビアはここ数カ月、国連の仲介による2022年の停戦後の長期停戦を目指して協議を行っており、これにより戦闘はほぼ停止した。 サウジアラビアは、国際的に認められたイエメン政府を支持しています。 紅海の緊張と石油貿易の混乱の可能性は、ほとんどの地域経済に影響を与えており、その最大の経済圏はサウジアラビアである。

「彼らが座っていた場所から、 [the attack on shipping vessels] 「これはサウジアラビアに対する賭け金を高める機会だ」と弁護士は語った。 「私たちが目撃しているのは、ちょっとした再交渉だ。」

紅海の赤い線

バブ・アル・マンデブと紅海を通る世界的な海運への影響は、米国および他の同盟国の行動を引き起こした。 しかし今のところ、それがフーシ派を抑止できていないようだ。

「私たちは皆さんに強調しました [the Houthi] 「これらの行動はガザ地区のパレスチナ人を支援するために行われており、占領と包囲に直面して手をこまねいているわけにはいかない」とフーシ派報道官のモハメド・アブドゥルサラームは月曜日、アルジャジーラに語った。 「海軍の作戦は本格化しており、おそらく作戦なしで12時間は経過しないでしょう。」

しかし、こうしたレトリックにもかかわらず、フーシ派と米国はこれまでのところ、ある程度の支配を維持している。

11月26日、フーシ派は 削除されました 弾道ミサイル2発が米軍艦付近に着弾した。 ブラムフィールド氏は、フーシ派が軍艦を故意に逃したと信じている。

現在、米国有志連合はフーシ派の攻撃を阻止し、紅海を通過する船舶を保護することに重点を置いている。 ユーラシア・グループのアナリスト、プルー氏は「米国はこの危機の拡大を望んでいない」と述べた。 フーシ派は紅海に向けてミサイルを発射したが、米国はまだイエメンに反撃していない。

その方程式を変えることはフーシ派の利益にならない。 「彼らはその一線を越えてはいけないことを知っている」と彼は言う。 フーシ派は、米国が「フーシ派をイエメン北部の不快だが寛容な支配者と考えるのをやめ、実際にフーシ派を追放することに専念する」ような状況を望んでいない。

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