ブランドン・ベル/ゲッティイメージズ
ドーナツは、2024 年 2 月 13 日にテキサス州オースティンのクリスピー クリーム ストアに陳列され、販売されます。
ニューヨーク
CNN
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マクドナルドの顧客は近いうちに、クリスピー・クリーム・ドーナツと朝のマックカフェを組み合わせて、両ブランドを拡大する代わりに弱体化を目指す新たな食品パートナーシップを組むようになるかもしれない。
オリジナルグレーズド、チョコレートアイススプリンクル、チョコレートアイス「クリーム」フィリングの3種類のクリスピー・クリーム・ドーナツが今年後半からマクドナルドの店舗で販売される予定であると両社が月曜日にCNNに語った。
クリスピー・クリームの株価は火曜日午前中に約18%上昇した。 マクドナルドの株価は0.2%下落した。
ライバル二人がタッグを組むのはこれが初めてではない。 例えば、 ウェンディーズは朝食メニューにシナモンを導入しました 今年初め。 いくつかの研究は次のことを示唆しています ブランドパートナーシップは、新規顧客、ブランドの拡張、イノベーションの機会をもたらします。 しかし、一部の小売専門家は、この提携は危険な動きであり、それぞれのブランド名を弱体化させる可能性があると示唆している。
アナリストらは、クリスピー・クリームのドーナツ配達モデルは、都市中心部から32マイル離れた地方のマクドナルド店舗にうまくサービスを提供する方法を見つける必要があると述べた。
マクドナルドも他のメニューの価格が値上がりしたため、顧客からの反発に直面している。 マクドナルドのイアン・ボーデン最高財務責任者は今月初めにこう語った。 低所得のアメリカ人の中には、レストランで外食する代わりに自宅で料理をすることを選ぶ人もいます。 2月、最高経営責任者(CEO)のクリス・ケンプチンスキー氏はマクドナルドの「手頃な価格」問題について言及し、 彼はチェーンが価格を下げるだろうと示唆した 一部のメニュー項目で。
このパートナーシップを記念して、クリスピー・クリームは火曜日の午後5時から9時までクリスピー・クリームの店舗を訪れるゲストにグレーズド・ドーナツを無料で提供する。
マクドナルドは、ケンタッキー州のレストラン160店舗で、クリスピー・クリーム・ドーナツを使った顧客の朝食注文のテストを開始した。 今年後半から段階的に展開され、2026年末までに全国の参加レストランでドーナツが利用できるようになる予定だ。 アナリストらによると、試用期間が長ければ双方のリスクが軽減されるという。
ドーナツは、朝食時から在庫がなくなるまで、個別または 6 個パックで購入できます。
クリスピー・クリームの店舗はマクドナルドよりはるかに少ない 米国の 13,500 か所の拠点 2022年に。 しかし、顧客はクリスピー・クリーム・ドーナツをウォルマートや他の食料品店など他の場所でも購入することができる。 この提携によりクリスピー・クリームの事業範囲が拡大する可能性があり、クリスピー・クリームは毎日新鮮なものを届けるという約束を続けるためにサプライチェーンを拡大していると述べている。
クリスピー・クリームの社長兼最高経営責任者(CEO)のジョシュ・チャールズワース氏は声明で、「この提携を通じて全国のファンがクリーム・クリスピー(原文ママ)にアクセスできるようにすることで、2026年末までにアクセスポイントが2倍になると予想している」と述べた。
クリスピー・クリームはドーナツを中心に事業活動を行っている。 シャーロットに本拠を置くこの会社は、不眠症向けのクッキーも販売している 2023年にクッキーブランドを売却するなど、他の選択肢を検討していると述べた。。
同社は2021年にIPOを行い市場に復帰した。 ただし、その 株価は依然としてIPO価格の17ドルを下回って取引されている。
「これは、同社のこれまでの拠点拡大計画にとって何を意味するのでしょうか? マクドナルド通りにある既存のアクセス ポイントにどのような影響を与えるでしょうか?」 トラストアナリストらはこう述べた。