テスラにとって悪い年でした。 一部の投資家はイーロン・マスクを非難している。

株安の年テスラの株価が 65% 下落したのは、富の蒸発と最高経営責任者であるイーロン マスクの常軌を逸した行動が反映されています。

テスラの株価暴落により、市場価値が約 6,720 億ドル減少しました。 そしてMr. かつて自動車業界を作り変えた天才として称賛された Musk は、Twitter の乗っ取りにますます気が散り、ソーシャル ネットワークを使ってフラストレーションを発散させています。 彼は今週、批評家の 1 人を「小さな睾丸」を持っていると表現して侮辱しました。

このシナリオは、投資家やアナリストを驚かせました。 多くの人が、2023年に株式、会社、そしてマスク氏に何が起こるかを尋ねています。 その答えは、マスク氏とテスラの取締役会に大きく依存する。

彼はテスラとそれに注意を向けますか? 無数の挑戦? それとも彼はTwitterで野営していますか? 過ごした後もTwitterを続ける氏。 Musk はテスラ株をもっと売るつもりか? その会社を買うために440億ドル、しないと約束したにもかかわらず? 意志 サイバードラッグ、テスラの3年ぶりの新型乗用車、ついに発売かそして、最も重要なのは、テスラのチームである Mr. マスクを抑えるために何かが行われますか?

経済が悪化する中、これらの不確実性により、投資家はテスラの見通しを根本的に再評価せざるを得なくなりました。 最も時価総額が高い自動車会社であり、成長株と見なされる唯一の大手自動車メーカーです。 しかし投資家は、Apple がスマートフォンを支配したり、Amazon がオンライン小売りを支配したように、Tesla が自動車業界を支配できるとは考えていません。

ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院のエフライム・ベンメレク教授は、「テスラは、ある時点で世界のすべての自動車が電気自動車になると約束しており、テスラはその中で重要な役割を果たすだろう」と語った。 .

しかし、投資家はその見方を再考し、現在では、フォード モーター カンパニーやゼネラル モーターズなどの伝統的な自動車メーカーが、テスラに対して信頼できる競争上の課題を提示できると考えています。

「それらの企業の中には、100 年も存続している企業もあります」と、同氏は言います。 ベンメレク 彼は言った ケーススタディとしてのテスラ 彼のクラスで。 「彼らには優れたエンジニアと優れた管理職がいます。 競争が果たす役割を過小評価してはなりません。

氏 Benmelech は、より標準的な尺度で言えば、Tesla はうまくいっていると指摘します。 その会社は負債を減らし、ビジネスで高い利益率を上げています。 2022年の最初の9か月で89億ドルの純利益を記録しました ゼネラルモーターズ 獲得しました。

今週は、株価が安定している兆候が見られました。 株価は水曜日の 2 年ぶりの安値 109 ドルから金曜日には 123 ドルに上昇しました。

多くの投資家がテスラをハイテク大手と比較しているため、既存の自動車メーカーよりも高い期待に応えなければなりません。 そのため、トヨタの約 2,260 億ドルと比較して、依然として約 3,890 億ドルです。

振り返ってみると、年初のテスラの株式市場価値が 1 兆ドルを超えていたことは明らかだと、アナリストは言います。 2020 年と 2021 年のテスラの株価の目覚ましい上昇のいくつかは、2017 年に 400 億ドルの会社の株式を購入した他の投資家と同じくらい裕福になることを望んでいた投資家によって引き起こされた可能性があります (懐疑論者は高すぎるに違いないと考える人もいました)。当時の)。

資産価格を研究するイェール大学経営大学院のウィリアム・ゲッツマン教授は、「テスラが短期間で億万長者になるように見えた時期もありました。

2022 年に一連の問題が発生したため、その希望を維持することはますます難しくなりました。 Covid事件の増加による上海テスラ工場の一時的な閉鎖は、BYDや他の中国の自動車メーカーとの激しい競争と相まって、テスラが電気自動車の販売を支配する可能性に疑問を投げかけています. この国には、世界最大の自動車および電気自動車市場があります。 上海工場はテスラ最大の工場で、総生産量の 40% を占めています。

テスラは、今後数日で第 4 四半期と通年の売上データを発表する予定です。 ウォール街のアナリストによると、同社は今年の最後の 3 か月で 420,000 台の車を販売し、第 3 四半期の 343,000 台から増加しました。 これは素晴らしいことですが、通年で売上を 50% 増加させるという同社の目標を達成するには不十分です。

金利の上昇はすべての自動車メーカーにとって問題であり、特にテスラのような自動車の販売価格が 5 万ドルを超える企業は特にそうです。 価格が高いということは、多くの購入者が支払えない月々の支払いが高くなることを意味します。

米連邦準備制度理事会(FRB)やその他の中央銀行による利上げが、トランプ氏を後押しした。 アナリストは、マスクの制御が及ばなかったにもかかわらず、重要な時期にテスラに十分な注意を払わなかったとしてマスクを非難しました。

ウェドブッシュ証券のアナリストで、テスラの見通しについて長い間楽観的だったダニエル・アイブス氏は、次のように述べています。 マスク氏は、自分にできる10のことを提案したとき、おそらく多くの投資家を代弁したでしょう。 リストの上位: Twitter の新しい CEO を指名し、「Twitter ではなく、Tesla に焦点を当てる」。

投資家やアナリストは同氏のツイートに左寄りの電気自動車購入者の間で、マスク氏の発言がテスラのイメージをどれだけ傷つけたかについては、意見が分かれています。 そんな心配はさておき、Mr. Musk の行動は、Tesla における抑制と均衡の欠如を浮き彫りにしています。 会社の 取締役会最高経営責任者の兄弟であるキンボール・マスクを含むそのメンバーは、ほとんど沈黙を守っています。

先月、複数の取締役が同氏を訴えた。 マスク氏の巨額の報酬パッケージに異議を唱える訴訟で証言している間、彼らは幹部がツイッターにどれだけの時間を費やしたかについては心配していないと述べた. テスラのボスであるロビン・デンホルムは証言台で、「彼は結果を得るために必要なことは何でもするだろう」と語った。

テスラ、Mr. マスクさん、 デンホルムとキンボール・マスクはコメントの要請に応じなかった.

コロンビア ビジネス スクールの非常勤教授で、以前は自動車業界のコンサルタントとして働いていたレン シャーマン氏は、テスラのチームに次のように語った。 彼はそれがマスクに非常に敬意を払っていると言った。

「あなたは彼の最悪の衝動を制御する効率的な管理を持っていません. シャーマンは言った。 「彼は自分のやりたいようにショーを運営しており、誰も彼を止めることはできません。」

テスラを運転し、以前はテスラ株を所有していた氏。 シャーマンが成熟した自動車メーカーになるにつれて、Mr. マスクが正しい人物であるかどうかを疑問視し始めた人の一人。 彼は、25,000 ドルの車を作って、より多くの顧客を引き付け、売り上げを伸ばすという計画について、最近は言及されていないと述べた。

「テスラが現在いる場所から、次のGMやフォルクスワーゲンになるにはどうすればいいですか?」 シャーマンは言った。 「テスラは、地球上で彼が成し遂げたことを成し遂げた唯一の人物であるという称賛に値するすべての資質にもかかわらず、前進するのに最適なリーダーではありません。」

先見の明のあるリーダーが意欲を失っているように見えるテスラは、世界支配の夢よりも、収益と収益性の従来の基準によって精査されています。

「車は今やどこにでもある」とエール大学のMr. Goetzman 氏は、「その歴史の中で長期的な見通しに基づいているのではなく、売上高などに基づいている」と述べています。

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