1月2日(ロイター) – テスラ株式会社 (TSLA.O) 月曜日に電気自動車の第4四半期の生産と納入が記録的であったと報告しましたが、ロジスティクスの問題、需要の減少、金利の上昇、景気後退の恐れを理由に、ウォール街の予測を下回りました。
リフィニティブのデータによると、世界で最も価値のある自動車メーカーは、ウォール街の予測である 431,117 台と比較して、今年の最後の 3 か月で 405,278 台を納車しました。
同社は昨年同期に 308,600 台の車両を納入しました。
テスラは、モデル X とモデル S の高級車が 17,147 台だったのに対し、モデル 3 のコンパクト セダンとモデル Y のスポーツ ユーティリティ ビークル (SUV) は 388,131 台でした。
合計で、テスラは第 4 四半期に 439,701 台の車を製造しました。
ロジスティクスの混乱が続く中 (CEO のイーロン マスクが 10 月に解決に向けて取り組んでいると述べた問題)、テスラの第 4 四半期の出荷台数は生産台数で約 34,000 台減少しました。
第 3 四半期の同社の出荷台数は、生産台数を約 22,000 台下回りました。
自動車メーカーが、以前の四半期に生産された車両の数が多い、または同程度の台数を納入したときに、前の四半期よりも少ない台数を納入することはめったにありません。
テスラのその他の後退の中で、アナリストは、世界最大の自動車市場である中国での需要の低迷と、フォード・モーターなどの旧来の自動車メーカーとの激しい競争を挙げている. (外語)ゼネラルモーターズ社 (GM.N) そしてRivian Automotiveのようなスタートアップ (RIVN.O) そしてルシッド・グループ (LCID.O).
ロイターの報道によると、テスラは 1 月に上海工場の生産スケジュールを縮小し、今月から始まった生産削減を来年まで延長する予定です。
年末年始のため月曜日に取引されなかったテスラの株価は、2022 年に 65% 下落し、2010 年の上場以来最悪の年となった。 アナリストと小売関係者は、不確実な経済に起因する需要の問題が同社の成長目標を妨げることを恐れています。 年間50%の分配。
ウェドブッシュ証券のアナリスト、ダニエル・アイブス氏は、「これは期待外れの受渡数であり、強気筋は満足しないだろう」と述べた。
テスラは、3 月 1 日に投資家デーを開催する予定であり、イベントをテキサス州のギガファクトリーから生中継し、拡張と資本配分の長期計画について話し合う予定であると述べました。
自動車メーカーはまた、インベスター デーで投資家に見せる「第 3 世代」プラットフォームをほのめかしました。 マスク氏は 10 月、テスラがモデル 3 やモデル Y よりも安価で小型の「次世代自動車」を開発していると語った。
(この記事は、ニューヨークの締め切りを削除するために転載されています)
バンガロールの Akash Sriram と Paranjot Kaur による報告。 Akansha Khushi による追加報告。 Sriraj Kalluvila、Matthew Lewis、Howard Koller、Barbara Lewis による編集
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