ノーティードッグのストラリー氏は、自分のものではないゲームに「一生懸命取り組んでいた」ためスタジオを去った。

ノーティードッグのストラリー氏は、自分のものではないゲームに「一生懸命取り組んでいた」ためスタジオを去った。

業界のベテランであるブルース・ストラリー氏は、ノーティードッグを辞めたのは、自分が取り組んでいることの所有権が欲しかったからでもあると語った。

ポリゴンと話す開発者は、『The Last of Us』と『アンチャーテッド』のメーカーから離れる決断には2つの理由があったと説明した。彼は所有権に加えて、以前のスタジオが取り組んでいたものを超える新しい挑戦を望んでいました。

Straley 氏は 2017 年 9 月にノーティー ドッグを去りました。スタジオ在職中は同社の『クラッシュ』、『ジャック』、『ダクスター』のタイトルに携わった後、2007 年の『アンチャーテッド: ドレイクズ フォーチュン』のアソシエイト アート ディレクターに昇進しました。その後、続編のゲーム ディレクターとなり、その後、『The Last of Us』と『Uncharted 4: A Thief’s End』の開発を指揮しました。

「私はそこに18年間います。それは誰にとってもどこにでもいるのに長い時間です」とストラリーは説明した。

「私はそのブランドとタイトルの構築に非常に貢献したと思いますし、それらのチームで本当に素晴らしい経験をしました。しかし、私は同じ質問に何度も答えているように感じました。私たちはこのスタイルのゲームのパラダイムのようなもので、私も作成の一部でした!しかし、以前にもその立場にあったように感じました。私の頭はそのような繰り返しが苦手です。解決すべき新しい問題が必要で、新しいクリエイティブのはけ口が必要です。私は、ないと言っているわけではありません。そこにチャンスはあるかもしれないが、その感情を、私が自分の担当ではないことに一生懸命取り組んでいるという考えに結びつけました。

ストラリー氏は、ノーティードッグを辞めた後は「全く異なる官僚制度や文化システム」に関わりたくないため、他のAAAスタジオには行きたくなかったと述べ、それが独立の理由となっているようだ。 2022 年に、彼は新しいスタジオ Wildflower Interactive を発表し、最近 The Game Awards 2025 で最初のタイトル Coven of the Chicken Foot を発表しました。

「ノーティードッグに残るか辞めるかを考えるときが来たとき、問題はどこに行くかということでした。」ストラリー氏は語った。

「Naughty Dog は文字通り、このスタイルのゲームの最高峰であり、そのスタイルのゲームを作ってプレイするのが本当に楽しかったです。一人称シューティング ゲームやパズル プラットフォーマーを作るために別の AAA スタジオに行きたくありませんでした。他の場所に行くとは感じませんでした。その後、まったく異なる官僚制度や文化システムに対処しなければならなかったので、これは私にとって本当に答えでした。そうですね、他の場所には行けませんでした。」

2023年、ストラリーは、最近リリースされたテレビ番組「The Last of Us」に自分のクレジットがクレジットされていないことに対してノーティドッグに不快感を表明した。

「この世界とキャラクターたちの共同創造に参加した人は、そのために費やした仕事に対して何の功績も一銭も得られないというのは、組合結成を支持する議論だ」とストラリー氏は当時述べた。

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