2023 フォード スーパー デューティー F-350 リミテッド
フォード
デトロイト – フォード・モーターは、以前全電気自動車のハブに転換していたカナダの工場で大型超大型トラックの生産を拡大する。
新たな計画には、カナダ・オンタリオ州にあるフォードのオークビル組立施設での23億ドルを含む、スーパーデューティー生産拡大のための約30億ドルの投資が含まれているとフォードが木曜日に発表した。 残りの投資は米国とカナダの子会社施設での生産拡大に充てられると同社は述べた。
フォードは現在、オハイオ州とケンタッキー州の工場で、主に企業および商用顧客に使用されているフルサイズピックアップトラックF-150の大型トラックであるスーパーデューティートラックを製造している。
フォードによると、カナダの工場は2026年に稼働する予定で、年間約10万台の生産能力が追加される予定だという。
フォードのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)はリリースで、「SuperDutyは世界中の企業や人々にとって重要なツールであり、ケンタッキー州のトラック工場とオハイオ州の組立工場が稼働していないにもかかわらず、需要に追いつくことができない」と述べた。 「この動きは当社の顧客に利益をもたらし、当社のFord Pro商用ビジネスを強化します。」
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2024年のフォード株のパフォーマンス
フォードは以前、カナダのEV生産工場に13億ドルを投資する計画を発表していた。 これらの計画には、同社が最近2027年まで延期した新型3列シートSUVも含まれている。
この発表は、フォードのスーパーデューティートラックのような「大型、大型、巨大」車両の完全電動化は「決して儲からない」とファーリー氏が述べてからわずか数週間後に行われた。
フォードは、次世代スーパーデューティートラックを「電動化」する計画だと述べたが、木曜日にはさらなる詳細の提供を拒否した。
この動きは、フォードの製造拠点の拡大など、収益性の高い成長を目指すファーリーのフォードプラス計画を支援すると同社は述べた。 同社は、2027年から不特定の工場で3列シートEVを生産する計画であると発表したが、これはEVに関わる再建計画の最新の挫折となる。
2020年10月に自動車メーカーの指揮を引き継いだファーリー氏の下で、2021年5月の同社初の投資家デー中に発表されたフォード+計画は、当初はEVに重点を置いていた。
当時、完全電気自動車の導入と潜在的な収益性についてはかなり楽観的な見方がありましたが、多くの人が期待していたほど早くは実現しませんでした。
フォードの最高経営責任者(CEO)ジム・ファーリー氏は、5月19日にミシガン州ディアボーンで電動ピックアップトラック「F-150ライトニング」を発表した後、同社の世界本社前で記者団に語った。
マイケル・ウェイランド/CNBC
フォードの当初計画では、2025年までにEVへの300億ドル以上の投資を原動力として、2030年までに世界販売のほぼ半分をEVにするというものだった。 同社がこれまでEVにどれだけの資本を投じたかは不明だ。 計画は何度も変更され、EV部門「モデルe」は2023年に47億ドルの損失を出した。
フォードのEV部門は数十億ドルの損失が見込まれるが、スーパーデューティートラックを含むフォードプロ商用事業は2023年に金利と税金を除く72億ドルの利益を得るだろう。
Ford+ の計画には、2026 年末までの EV 部門の金利および税引き前利益率または EBIT 利益率が 8% となることが含まれています。 フォードは今年初めにその目標を撤回した。 そうなれば、2022年の利益率は約マイナス40%から大きく好転するはずだった。
フォードは、新しいSuperDuty組立てにより当初、オークビル組立複合施設に約1,800人のカナダ人の雇用がもたらされ、3列EVの生産が当初計画されていたよりも400人多いと述べた。