火曜日の早朝、コンテナ船がボルチモア近郊のフランシス・スコット・キー橋に衝突した。
橋上の数台の車両がパタプスコ川の水に沈んだ。 数時間後、沿岸警備隊は少なくとも6人が死亡したと推定されると発表した。
メリーランド州のウェス・ムーア知事は非常事態を宣言し、ボルチモア港は船舶の出入りを禁止された。
ジョー・バイデン大統領は、橋の再建と港の再開にかかる「費用の全額」を連邦政府が負担すると約束した。
この橋について私たちは何を知っていますか?
単にキー ブリッジとして知られるボルチモア ブリッジは、米国国歌である星条旗の歌詞を書いた 19 世紀のメリーランド州の詩人、フランシス スコット キーを記念して 1977 年に開通しました。
橋は長さ 1.6 マイル (2.6 km) で、パタプスコ川とボルチモア港にかかっていました。 この川は米国最大の河口であるチェサピーク湾に流れ込みます。
この橋は連続トラス橋と言われており、主径間 1,200 フィートは、世界で 3 番目に長いタイプの橋です。
事故のビデオ映像には、コンテナ船ダリーが橋脚の一つに衝突した直後に橋が崩壊する様子が映っていた。 それは火曜日の現地時間午前1時30分(グリニッジ標準時午前5時30分)頃に発生しました。
当時、陥没穴の修復と修繕を請け負った建設作業員の8人が橋の上で目撃されていた。
メリーランド州のグアテマラ大使館によると、労働者のうち2人はグアテマラ出身。
当局者らによると、橋が崩壊した後、2人が海から引き上げられ、1人は重体、1人は無傷だった。
しかし、米国沿岸警備隊は火曜日夕方、冷たい水温と水面下で過ごした時間によりさらに6人が死亡した可能性があると発表した。 同庁は、一日がかりの主要な捜索救助活動を中止すると発表した。
今後は遺体を発見し、被害を受けた家族に終止符を打つための回収活動に注力する予定だ。
当局者らによると、「橋からぶら下がっている貨物や保持具」があり、水中には危険な破片があったため、初期対応隊員は危険な状況にある男性らの捜索を行っていたという。
港の水温は約9度(48度)だったという。 低体温症は、人の体温が 35℃ を下回ると発生します。
ボルチモア消防当局は、車両は水中でソナーによって探知されたと述べた。
この船について私たちは何を知っていますか?
シンガポール船籍のコンテナ船デイリーは、もともと韓国の現代重工業がギリシャの船主オーシャンバルク向けに建造したものである。
マースクの声明によると、同船は現在、チャーター船会社シナジー・グループによって運航されており、コンテナ輸送会社マースクによって一時的にリースされている。
マースクは、顧客まで貨物を運んでいたが、当時同社職員は乗っていなかった、と付け加えた。
船は現地時間火曜日の午前0時24分頃にボルチモアのシーガードマリンターミナルを出航し、スリランカのコロンボに向かいました。
その速度は着実に増加し、パタプスコ川に沿って南東へ真っ直ぐな進路を維持しました。
MarineTrafficのデータによると、01時25分、船は突然直線コースから外れ、減速し始めた。
この時点で、ビデオでは、船の外側のすべての照明が突然消え、船の漏斗から煙が流れ出し始めることが示されています。
あっという間に橋に激突した。
船が橋に近づくとメーデー信号が送られ、当局が橋の上を走行する車を止める時間を与えられ、「命が救われた」とムーア知事は述べた。
同氏は、船は時速8ノット、つまり時速約9マイル(時速15キロ)で「非常に高速」に動いていたと述べた。
BBCの米国パートナーCBSが入手した米国サイバーセキュリティ・インフラ庁の非機密メモには、ダリーが「推進力を失った」と記されている。
シナジー社は、全員がインド国籍で、パイロット2人はボルチモア出身の米国人で全員が死亡しており、負傷の報告はなかったと発表した。
同庁は、この事故についてはいくつかの説明が考えられるが、パイロット2名が巻き込まれたことを考えると、このような事故は異例であると述べた。
海運専門家はBBCに対し、事故は機械の故障、ステアリングの故障、または発電機の停電によって引き起こされた可能性があると語った。
ダリが巻き込まれた事件はこれが初めてではない。
ダリは2016年10月にシンガポールの旗を掲げた。 シンガポール海事港湾局(MPAS)によると。
MPASによると、船の構造的完全性と船の機器の動作をカバーする証明書は、事故発生時点で有効である。
同船は2023年6月と9月に2回の外国寄港国の検査を受け、合格したと当局は付け加えた。 2023年6月の検査では、燃料圧力のモニターゲージの不具合が出港前に修理された。
橋が壊れたらどうなるのでしょうか?
重要な橋の位置は、道路交通が何か月、場合によっては数年にわたって深刻に混乱することを示唆しています。 ボルチモア港の運送も深刻な影響を受けるだろう。
この 4 車線の橋は、「ボルチモア環状道路」として知られ、年間 1,150 万台の車両が通行するボルチモア周囲の外環状道路である州間高速道路 695 号線の一部でした。
ボルチモア港は現在も市内近くの地下鉄で横断できるが、地元当局は「重大な交通警報」を発令しており、事件後に重大な交通問題が発生すると予想している。
橋の残骸は、特に危険物を運ぶトラックにとって大きな問題となるだろう。トラックは橋を渡ることはできても、代替トンネルの使用が禁止されている。
しかし、この事故は輸送に支障をきたすものではなかった。
ピート・ブティジェッジ運輸長官は火曜日、港閉鎖のスケジュールについては明らかにしなかったが、「サプライチェーンに多大かつ永続的な影響」が生じるだろうと述べた。
コンテナ輸送の専門家ラーズ・ジョンソン氏は、この事件は「大惨事」であり、「米国東海岸の輸出入業者に重大な問題を引き起こす」だろうと述べた。
「現在、多くの商船がボルチモア港で立ち往生している」と同氏は述べ、約2万1000ユニットの貨物がこの地域の他の港を経由しなければならないという。 どれもコンテナ船ではありませんが、ばら積み貨物船もあります。
2023 年までに約 80 万台の車両がこの港を通過し、130 万トンの輸入貨物が運ばれると推定されています。
ただし、多少の遅れや追加費用はあるものの、この事件は世界的な観点から大きな影響を与えるものではないとジョンソン氏は言う。