土曜日にミッションが放棄された直後、ULAの最高責任者トーリー・ブルーノ氏は、カウントダウンの最後の数分間にロケットを押さえているクランプを解除するなどして打ち上げシーケンスを調整する3つのコンピューターシステムのうちの1つが到着するのが遅かったと述べた。オンライン。 その結果、自動システムはカウントダウンを終了しました。 ULAはボーイングとロッキード・マーティンの合弁事業です。
ボーイングはこのミッションを軌道に乗せることに熱心に取り組んでいる。 NASAの宇宙飛行士スニーサ・ウィリアムズ氏とブッチ・ウィルモア氏を国際宇宙ステーションに約1週間派遣し、宇宙船が人間とどのように共存できるかをテストする予定だ。
NASA商業グループプログラム責任者のスティーブ・スティッチ氏は、この遅れについて「少し残念なことは承知している」と語った。 「私たちは皆興奮していましたし、ブッチとスニも飛ぶことに興奮していました。 それは一種の宇宙飛行です…有人飛行、または実際にはどのような飛行のためにパッドに行くたびに、スクラブの機会があります。
彼はさらに、「今日、私たちがどれほど近づいているかがわかります。 私たちはこの機能を準備しています。 3分50秒離れたところで、スターライナーのシャトルが出発の準備ができていました。
宇宙船が人を乗せて飛行したことがないという事実を考慮すると、NASAとボーイングのチームは、慎重に作業を進め、安全に飛行できると判断するまでは飛行を試みるべきではないと繰り返し述べてきた。
飛行試験は当初、乗組員を乗せて5月6日に予定されていた。 しかし、ロケットの第2段のバルブが故障したため、飛行は遅れた。 その後バルブは交換され、土曜日には正常に作動していた、と当局者は述べた。
この打ち上げはNASAの「民間乗組員プログラム」の一環で、宇宙ステーションへの輸送をボーイング社とスペースX社に委託した。
SpaceX は商業ロケットと宇宙船の生産を独占しています。 初めて宇宙飛行士を飛行させ、2020年5月に初の有人試験ミッションを完了した。 この飛行は乗組員を宇宙に送り出すことになったため、NASAにとっては大騒動だった。 2011年にスペースシャトルは退役し、NASAはスペースXが飛行を開始するまで、ステーションまでの人々の輸送をロシアに頼らざるを得なくなった。
ボーイングのスターライナーは挫折と遅延に直面している。 予想通り、2回のテスト飛行は乗組員を乗せずに飛行しなければならなかった。 まず、2019年末にロケットの内部コンピューターが11時間にわたってシャットダウンし、宇宙船がステーションに到着することができなかった。 次の試みは 2022 年で、宇宙ステーションに到達しました。 しかし、同社は後に、カプセル内の電気配線を覆うために使用されていたテープが可燃性であり、パラシュートをアップグレードする必要があることを発見した。
土曜日の飛行に向けて、ボーイングとNASAの関係者は、ミッションの成功を確実にするためにできる限りのことをしたと述べ、楽観的な見方を示した。