ケイトリン・クラークとアイオワが金曜日の夜、NCAA 女子バスケットボール トーナメント準決勝でサウスカロライナに勝利した試合の平均視聴者数は 550 万人だった、と ESPN は土曜日にニールセンの予備データを引用して報じた. ESPN の女子大学バスケットボールの試合では、これまでで 3 番目に大きな視聴者数でした。
ESPN は、1996 年に CBS から権利を取得して以来、ほとんどの女性の試合を放送してきました。 アイオワとサウスカロライナの対戦より多くの視聴者を集めた唯一の試合は、2000 年代初頭の 2 つのトーナメント決勝で、ダイアナ タウラシと強豪コネチカット チームが 3 連覇を達成しました。
金曜日の夜、クラークはアイオワの射撃やその他の攻撃スキルを披露しましたが、非常に人気のあるサウスカロライナのチームに敗れ、2連覇を達成しました。 このゲームは、クラークが 41 ポイント (彼の 2 試合連続で 40 ポイントのゲーム) を獲得し、アイオワ ゲームコックズによっていくつかの終盤のプッシュを行い、負けた場合でも彼らの深さを示したため、高い期待を上回りました。
アイオワ対サウスカロライナの強い視聴者と、ルイジアナ州立大学とバージニア工科大学の間の別の接戦の準決勝の視聴者は平均 340 万人で、すでに視聴率の高い対戦に追加されました。 フライデーナイトゲームの前に、 訪問者数はすでに 42% 増加しています 昨年の大会との比較。
アイオワ州と LSU をフィーチャーした日曜日のフィナーレは、従来のゴールデン タイム スロットではなく、東部標準時の午後 3 時に始まります。 しかし、それはABCで、 数十年ぶりに 最終放送は、ESPN や ESPN2 などのケーブル チャンネルよりも多くの家庭で利用できるチャンネルで行われました。
ESPNはトーナメントへの関心の高まりを歓迎していますが、将来的には会社や他の放送局にさらに多くの費用がかかる可能性があります. トーナメントと 28 の NCAA タイトル イベントを表示する ESPN の権利は来年失効します。 NCAA が委託したレポートによると、女性の競技は 2025 年までに少なくとも 8,500 万ドルの価値がある可能性があります。 ESPN の現在の契約では、NCAA トーナメントの価値は 600 万ドルに過ぎませんでした。
NCAA が CBS およびターナー スポーツと男子競技で契約したのと同様に、大学スポーツ内でも、女子競技を分割してその価値を高め、権利を個別に販売する動きがあります。
ニールセンが測定した準決勝の視聴率はまだ確定していません。 ESPN は、迅速に処理する視聴者の小さなサンプルである、いわゆる Quick Nationals に基づく予備データをリリースしました。 最終的な視聴者データは、来週初めまでわかりません。 最終的な評価が速い国民と大きく異なる場合がありますが、通常はそうではありません。
金曜日の夜の試合が広く視聴され、より多くの人が女子大学バスケットボール、女子プロバスケットボール、女子サッカーを観戦したことは明らかですが、視聴者を過去数年間と完全に比較することを難しくしている大きな注意点が 1 つあります。
2020 年、ニールセンは屋外での視聴と呼ばれるものを評価データに組み込み始めました。 これは、人々がバー、空港、ジムなどの自宅の外でテレビを見ているため、テレビネットワークが何年にもわたって評価に含めるように求められてきた指標です. 特に、スポーツは公共の場でテレビ放映されるため、この変化により、スクリプト番組よりもスポーツの視聴データが増加します。
特定のスポーツにもよりますが、家の外で視聴すると、視聴率が 5 ~ 10% 向上します。 別の言い方をすれば、2002 年にコネチカットがオクラホマを破ったとき、ニールセンは屋外での視聴を測定し、570 万人ではなく 600 万人が試合を観戦しました。
しかし、女子大学バスケットボールの人気の高まりを理解するには、男子の試合の観客を見るだけで十分です。 先週末の男子地域準決勝と地域決勝のすべてのウィンドウの観客 以下だった 昨年と比較して – それらのいくつかは 20% を超えています。