ただ、インフレ率は依然として中銀の目標を上回っているため、利下げの計画はないとも付け加えた。 報告書はまた、政策が引き上げられるかどうかについて限定的な指針を提供し、政策を「調整」する要因のみを概説した。
声明は「インフレ率が2%に向けて着実に進んでいるという確信が高まるまでは、委員会は目標レンジを引き下げるのは適切ではないと考えている」と述べた。
報告書は政策立案者が政策を評価する際に考慮すべき要素をまとめているが、より高い引き上げの可能性を明確に排除するものではなかった。 重要な変化は、金融政策の遅れた効果が除去されたことです。 当局は修正が有効になるまで少なくとも12~18カ月かかるとの見方が多い。
声明は「委員会はフェデラルファンド金利の目標レンジの変更を検討する際に、今後入手するデータ、見通しの進展、リスクバランスを慎重に評価する」と述べた。 この文言は「金融政策の全体的な引き締め、経済活動やインフレに影響を与える後退、経済・金融の発展」など多くの要因を変えた。
これらの変化は、インフレ率が低下し、経済成長が回復力を示しているという変化の一部である。 報告書は経済成長が「堅調」であり、インフレも改善していると指摘した。
FOMCの書簡は「委員会の雇用とインフレ目標の達成に対するリスクは、より良いバランスに向かって進んでいる」と述べた。 「経済見通しは依然不透明であり、チームは引き続きインフレリスクを非常に意識している。」
声明から省略された重要な条項は、今後行われる可能性のある「追加の政策コミットメントの範囲」を指定した。 一部のFRBウォッチャーは追加利上げの可能性は低いと強調する文言を探していたが、声明では疑問がやや残るままとなった。
会合に向けて市場では、FRBが3月に指標翌日物借入金利の引き下げを開始し、5月も開始の可能性があると予想されていた。 この決定の直後、株式市場は小幅下落した。
しかし、政策当局者らはその意図については慎重で、データが出てきたからといって急いで行動する必要はないと警告している。 CMEグループによると、委員会メンバーは12月、今年4分の3%ポイントの利下げが行われる可能性を示唆したが、先物市場が織り込んでいる6回の利下げほど野心的ではない。
そしてすぐに、委員会は4回連続でフェデラルファンド金利を引き上げないことを全会一致で決議した。 主要金利の目標レンジは5.25─5.5%で、約23年ぶりの高水準となる。
ジェローム・パウエルFRB議長の記者会見は東部時間午後2時30分に予定されている。
中銀はインフレの波、力強い労働市場、堅実な経済成長に乗っており、金融政策を緩和する余地を与えており、成長の再加速や物価の再上昇には慎重になっている。 FRBが保有債券をロールオーバーできるようにした11回の利上げと合わせて、FRBのバランスシートから1兆2000億ドル以上が削減された。 報告書は、バランスシートの悪化が今後も加速すると示唆した。
現在、多くのエコノミストは、中央銀行が経済成長を阻害することなくインフレを抑制できるというソフト中間論を受け入れている。
水曜日の別の報道では、労働市場は軟化しているものの、賃金は低下していることが示されている。 給与計算会社ADPの報告によると、民間企業が1月に新規雇用した従業員数はわずか10万7,000人で、市場予想には届かなかったものの、それでも労働市場は拡大していることを示している。 また、労働省は、中銀がインフレの兆候を注意深く監視している賃金の第4・四半期の上昇率は0.9%にとどまり、2021年第2・四半期以来の最小の伸びとなったと報告した。
より広範には、コア個人消費支出の価格で測定したインフレ率は12月に前年同月比2.9%上昇し、2021年3月以来の低水準となった。 6カ月ベースと3カ月ベースでは、コアPCE価格はいずれもFRBの目標以下で推移した。
これとは別に、中央銀行は上級役員および従業員に対する投資方針の変更も発表した。 同氏は、今回の変更により「FOMC機密情報」にアクセスできる者の範囲が拡大され、アクセスできるすべての人が含まれるほか、一部のスタッフは開示の正確性を確認するために仲介取引明細書やその他の書類の提出が求められる可能性があると述べた。
この変更は、複数の中銀当局者が個人口座から取引を行っていたことを巡る論争を受け、新型コロナウイルス感染症パンデミックの初期に中銀が大きな政策変更を行っていた時期に行われた。