労働組合幹部らは匿名を条件に、大手映画会社の幹部らは要求は妥当であり、協定を結ぶべきだと述べていると述べた。 数時間後の声明で、AMPTPはWGAの要求を拒否した。
このニュースは、WGAニュース記者ギルドの交渉チームから組合員へのメモで伝えられた。
「我々は、AMPTPの範囲外の1つ以上の大手スタジオと交渉して、新たなWGA契約を結ぶことを明らかにした」と交渉チームは記している。 「企業はAMPTPを通じて交渉する必要はありません。 したがって、自社の経済的不安定が、私利私欲のためにスタジオを 1 つか 2 つか 3 つ AMPTP に導入するほどではない場合、または壊れた AMPTP モデルから離れるのであれば、おそらくウォール街は最終的に AMPTP モデルを作成するでしょう。 彼らはそれをやるんだよ。」
最後のコメントは、ハリウッドのストライキが続いているため、同スタジオは今年5億ドルを失う可能性があると述べた、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーによる最近の財務報告書への言及だった。
これに対し、AMPTP は次のように述べています。「AMPTP メンバー企業は解決策に到達するために連携し、一緒に交渉しています。 これに反する提案はすべて間違っています。 AMPTP のすべての会員企業は、脚本家や俳優との公正な契約とストライキの廃止を望んでいます。
俳優らは7月に脚本家らとピケに参加し、事実上ハリウッドを閉鎖したが、脚本家のストライキが解決した後もAMPTPと別の契約を交渉する必要がある。
WGAのメモは、多くの点で、業界関係者が長年言い続けてきたこと、つまり競合他社であり、異なるニーズを持つ企業が一緒に交渉するのは意味がないと述べてきたことを公に述べた。 たとえば、ワーナー ブラザース、パラマウント/CBS、ソニーなどのスタジオは、秋のシーズンを節約し、大作映画を劇場に公開することに関心を持っています。 一方、Netflixは特定の時間制限の下で運営されており、視聴者の興味を何ヶ月も維持できるコンテンツが豊富にあるとされています。
一方、Amazon と Apple にとって、ストリーミングはビジネス全体のほんの一部に過ぎません。 (アマゾンの創設者ジェフ・ベゾスはワシントン・ポスト紙を所有している。暫定CEOのパティ・ストーンサイファーはアマゾンの取締役会の一員である。)
AMPTP は、志を同じくするスタジオを集め、同様の関心を共有したため、数十年にわたりうまく機能しました。 しかし、ストリーマーの台頭により、破壊的な新しい要素がミックスに投入されました。
「作家との公正な契約を望むAMPTP内の企業は、AMPTPのプロセスを主導するか、個別に契約することを決定する必要がある。その時点でストライキの決議がなされるだろう」とWGAのメモには書かれている。
WGAの動きは、ワーナー・ブラザースがミンディ・カリングなど主要ショーランナーとの一部契約を停止すると発表した2日後に行われた。 作家らはこの動きを二人を引き離そうとする試みとみなしたが、それは起こらないと述べた。
脚本家組合は現在の交渉でスタジオとストリーマーに対し、賃金の引き上げや、番組が何人の脚本家を雇うのか、そしてその任期はどのくらいなのかについての保証など、多くの約束を求めている。 彼らはまた、人工知能の使用に関する保証も求めており、俳優と作家の両方が時間の経過とともに人工知能に取って代わられる可能性を懸念している。
AMPTPはWGAがショーのスタッフ配置問題に「固執」していると非難し、WGAはすでに会員にとって大きな利益を獲得しており、「この交渉を前進させる力がある」と主張した。
脚本家らは、テレビや映画の脚本をハリウッドにおける持続可能な中流階級のキャリアとして維持したいと述べているが、ストリーミングとの闘いが続く中、まだ安定したフォーマットに落ち着いていない混沌としたメディア環境の中で、その可能性が薄れていくのではないかと懸念している。