金曜日、ナイキの株価は、スポーツアパレルメーカーが今年度の利益見通しを下方修正したことを受けて下落し、スニーカー小売りのフットロッカーも打撃を受けた。
ナイキは10%以上下落した。 店舗でのナイキ製品への依存度が高いフットロッカーは4%以上下落した。
ナイキは木曜日の決算報告で、今年度の売上高が1%増加すると予想し、これまでの1桁半ばの成長見通しから下方修正したと述べた。 同社は今後 3 年間で 20 億ドル以上のコストを削減する予定です。
最高財務責任者のマシュー・フレンド氏は木曜日の決算会見で、新たな見通しは「特に中華圏とEMEAで」逆風が強まっていることを反映していると述べた。 同氏はまた、デジタルトラフィックの低迷と米ドル高が「90日前には下半期の収益にマイナスの影響を与えた」と指摘した。
TDコーウェンのアナリストは金曜日のメモで、「ナイキはバスケットボール、ストリートウェア、ライフスタイルトレンド以外のマーケティングを改善する必要がある」と述べ、株価を「アウトパフォーム」から「市場パフォーマンス」に格下げした。 「品揃えのトップにあるイノベーションは大規模な反響を呼んでいない一方、ナイキは履物やアパレル分野で小規模な競合他社による破壊に直面している。」
ゴールドマン・サックスのアナリストはナイキ株の買い評価を堅持した。
しかし、同社の報告書は「弱気派に十分な餌を提供し、厳しいマクロ経済の結果として成長が鈍化し、過度に刺激された競争市場を指摘しており、同社は現在、主要なフランチャイズのライフサイクル管理について広範に話し合っている」と述べた。 。」
—CNBCのガブリエル・フォンルージュとマイケル・ブルームがこのレポートに貢献しました。