障壁を打ち破るメゾソプラノのグレース・パンフリーは、幅広い声域と超越的な舞台での存在感により、彼女をオペラ界でそびえ立つ人物にし、最初で最大の黒人スターの 1 人にした。 彼女は86歳です。
10月に脳卒中で死亡が確認された 声明では ニューヨークのメトロポリタン歌劇場では、20 年以上にわたって 200 回以上上演し、長年の定番でした。
人種隔離時代のセントルイスで育った Ms. パンフリーは、レオンティン プライスやマリアン アンダーソンなどの著名人の出世にもかかわらず、アフリカ系アメリカ人の歌手がオペラの舞台でめったに見られなかった時代に成人しました。
しかし、猛烈なドライブと素晴らしいカリスマ性を備えたMs. パンフリーは 1960 年、パリ オペラ座でヴェルディの「アイーダ」でアムネリスを歌った 23 歳のときに、国際舞台に飛び出しました。
翌年、彼女は何かに夢中になった 国家の汚職 西ドイツでは、リヒャルト・ワーグナーの孫であるヴィーラント・ワーグナーが、有名なバイロイト音楽祭で、ワーグナーの「ターンホイザー」の現代版でローマの愛の女神ヴィーナスを演じました。
フェスティバルで初の黒人女性として演じた彼女は、反ユダヤ主義とドイツのナショナリズムで知られる作曲家によって書かれたオペラで、典型的には北欧の理想として描かれる役を演じました。 フェスティバルと新聞は、作曲家が「彼の墓を回る」ことを確認する手紙で溢れていました.
バンフリーさんは動じなかった。 実際、彼女はよく準備されていました。
「子供の頃から学んだことはすべて、今試されています」と、セントルイス誌との2021年のインタビューで彼は思い出しました。 “
聴衆はそのような懐疑論を共有しませんでした.パンフリーさんは30分間拍手喝采を浴びましたが、ドイツの批評家は彼女を「黒い金星」と呼んで同様に魅了されました。 ケルン地域の新聞 Kölnische Rundschau は彼女に「アートが勝つ、およびダイ溶接 彼は彼女を「大発見」と呼んだ。
彼女の画期的な業績により、彼女はインプレサリオのソル・ヒューロックと 25 万ドル (現在は 250 万ドル以上) の契約を結ぶことができました。
また、1962 年 2 月のホワイト ハウスでの公演という、もう 1 つの名誉を彼にもたらしました。 バイロイトさん。 バンブリーを見たヨーロッパ人の友人の提案で、ジャクリーン・ケネディ夫人は彼を州の晩餐会で歌うように招待しました。 ジョン F. ケネディ夫妻、副大統領リンドン B. ジョンソン、アール・ウォーレン首席判事、および他のワシントンのパワーブローカー。
突然、彼女は星になりました。
「グレイス・パンフリーの急上昇する地平線よりもエキサイティングな新しい声があるとしたら、私はそれを聞いたことがない」と、クローディア・キャシディは、同じ年にシカゴ・トリビューンで彼女のアリアスのレコーディングのレビューで書いた. 「それは栄光に満ちた声であり、神の恩寵によってその完全な美しさで聞く機会を与えられました。」
1962 年 11 月のカーネギー ホールでのデビュー作について、ニューヨーク タイムズのアラン リッチは適格なレビューを行いましたが、「ミス バンフリーは美しく、澄んだ、鳴り響く声と、それをうまくコントロールしている」ことを認めました。
「彼女は、わずかな努力もせずに、華麗な高音から美しい響きのある胸のトーンまで進歩することができました」と彼は書いています.
バンフリーさんは、人種的感情だけでなく声の分類も超越しています。 もともとメゾソプラノだった彼女は、ソプラノのパートを引き受けて画期的な進歩を遂げ、リヒャルト シュトラウスの「サロメ」やプッチーニの「トスカ」などのオペラでマーキーな役を演じることができるようになりました。.“
「彼女は自分ができることを誇りに思っていた 2文字 フレッド・プロトキンは、2013 年にニューヨークの公共ラジオ局 WQXR のウェブサイトに寄せた追悼文で、「ヴェルディの『アイーダ』では、彼女はトスカでありサロメであると同時に、カルメンでありエポリでもある」と書いています。
バンフリーさんは、役割の選択において幅広い範囲を示しました。 1985年、ジョージ・ガーシュウィンのメトロポリタン歌劇場の50周年記念公演でベス役を演じ、高い評価を得た。 「ボーギーとベス」、サウスカロライナ州チャールストンの長屋を舞台にした民俗オペラについての複雑な感情にもかかわらず、黒人のステレオタイプに満ちています。
「そう思った 私以下ライフ誌のインタビューで語った。 「1935年までさかのぼらなければならないほど遠くまで来たので、一生懸命働いたように感じました。それを処理する方法は、それが本当にアメリカであるかどうか、アメリカの歴史の一部であるかどうか、それが好きかどうかを確認することです。歌っても歌わなくても同じです。
グレース メルシア バンフリーは、1937 年 1 月 4 日にセントルイスで、鉄道貨物荷役のベンジャミン バンフリーと学校教師のメルシア バンフリーの 3 人の子供の末っ子として生まれました。
10 代の頃は音楽アーティストとして、セントルイス ユニオン メモリアル教会の合唱団で腕を磨き、女性のお茶会でショパンをピアノで歌いました。 16 歳のとき、メンターとなるアンダーソン夫人のパフォーマンスを見て、地元のラジオ局での歌唱コンテストに参加するように促されました。 彼は、1,000 ドルの戦時保証金とセントルイス音楽院への奨学金を含む最優秀賞を受賞しました。 しかし、彼女は人種を理由に入国を拒否されました。
The Boston Globe のインタビューで、「The Truth Hurts」というタイトルで、Ms. 「しかし、それが起こったとき、私は勝者だとも思いました。 それを変えることはできません。 私のスキルは素晴らしいです。」
恥ずかしいことに、ラジオコンテストの主催者は、アーサー・ゴッドフリーが主催する全国的なラジオおよびテレビ番組である「タレントスカウト」に彼女が出演するよう手配しました。 ヴェルディの「ドン・カルロ」から「運命の王様」の彼女の胸が張り裂けるような演奏を聞いた後、彼は聴衆に「彼の名前はいつか音楽で最も有名な名前の 1 つになるだろう」と語った。
この露出は、彼女をボストン大学に導き、次にノースウェスタン大学に導き、そこで彼女はパリでの彼女のデビューに向けてパンフリーさんのもう一人の貴重な指導者となったドイツのオペラの著名人ロッテ・レーマンの指導を受けました。
彼女の星が何年にもわたって上昇し続けるにつれて、Ms. バンプリーは舞台裏でもプリマドンナの役を演じることを恐れず、イヴ・サンローランとオスカー・デ・ラ・レンタに身を包み、ランボルギーニで走り回った。
1963年にテノールのアーウィン・ヤッケルと結婚した後、彼女はスイスのルガーノにある別荘に定住しました。 カップルは1972年に離婚しました。 バンフリーさんは生存者をすぐに諦めませんでした。
彼女の素晴らしい歌唱力を超えて、Ms. パンフリーは、ロンドンのロイヤル オペラ ハウスでの 1970 年の「サロメ」の公演で、彼女の役割に人気のある評判をもたらしました。
「Dance of the Seven Veils」の場合、彼女はマスコミに「宝石と香水」と表現したように、7つのベールすべてを脱ぐとリークしましたが、ジュエリーは十分でした. ニューヨーク・タイムズが言ったように、「控えめなビキニ」として機能するのに十分.
まれでした。 「コベントガーデンの歴史について」、Mss. 「彼らは決して売れませんでした」とバンフリーは1985年にピープル誌に語った 多くの望遠鏡.”