2024年中国GPスプリントレースレポートとハイライト:マックス・フェルスタッペンが劇的な上海スプリントでルイス・ハミルトンに勝利

レッドブルのドライバー、マックス・フェルスタッペンは、土曜日に上海インターナショナル・サーキットで行われたスプリントレースで、控えめな4位スタートから圧倒的な勝利を収め、序列のトップに浮上した。

フェルスタッペンは19周の対戦を戦い続け、1周目でポールシッターのランド・ノリスによる脱線の恩恵を受け、その後フェルナンド・アロンソのアストンマーティンとルイス・ハミルトンのメルセデスの動きを止めた。

緊迫した3位争いは最終的にセルジオ・ペレスの勝利となり、ハミルトンが2位となり、アロンソはシャルル・ルクレールとカルロス・サインツのフェラーリコンビ、ノリスとオスカー・ピアストリとホルヘ・ラッセルのマクラーレン勢と戦うためにピットインした。 – 階層戦略 – ポイントを完了しました。

2024年シーズンに向けて変更されたフォーマットを考慮して、金曜午後のスプリント予選セッションで100kmレースの舞台が設定され、上位8名にポイントが与えられる(1位の最大8点から8位の1点まで)。

ノリスは雨の影響で脈動するSQ3ステージの終わりに素晴らしいラップでポールポジションからスタートし、ハミルトン(7回)とアロンソ(2回)のワールドチャンピオンが続き、12回のワールドタイトルを獲得したトリオとなった。 )とフェルスタッペン(3台)。

コンディションが大幅に改善された中で各車がグリッドに並び、タイヤブランケットが外されると、フィールドの大多数がミディアムコンパウンドタイヤを選択し、ラッセルだけがソフトタイヤでよりアグレッシブなアプローチを選択したことが明らかになった。 。

消灯すると、ハミルトンはターン1とターン2でノリスとの戦いに持ち込んだが、マクラーレンのドライバーはダブル右利きのコーナーの第2セクションを回り、劇的な形で順位を落とした。 注文

1周目の終了時点で、ハミルトンはアロンソ、フェルスタッペン、サインツ、ペレス、ルクレールを上回り、ノリスはチームメイトのピアストルを上回る7番手、ホームヒーローのジョー・グアニューはスタートで出遅れてポイント圏外の9番手につけた。 チームメイトのバルテリ・ボッタス。

「バッテリーが切れてしまったのはなぜですか?」 この時点でフェルスタッペンはラジオで、ハミルトンとアロンソのメルセデスとアストンマーティンのマシンに対して2秒近くの差をつけたと宣言したが、TRSが作動してトップ争いが続いたため、10分の1の差がついた。

一方、ハミルトンのチームメイトであるラッセルは、柔らかいタイヤをうまく活用し、ケビン・マグヌッセンのハースをクリーンな動きで10位で終えたが、赤いタグが付けられたゴムが耐えられるかどうかはまだ分からない。 レースの距離のために。

この時点で、スチュワードは2つのインシデントに注目した。ターン6の瞬間ではチャウとボッタスがアドバンテージを得るためにコースアウトし、ランス・ストロールとニコ・ヒュルケンベルグが別のドライバーをコースアウトさせたが、どちらも速かった。 彼は解雇されました。

スプリントの3分の1以上が経過した時点で、ハミルトンはアロンソに対してわずかなマージンを築いており、フェルスタッペンがバッテリーのグレムリンを乗り越えてアストンマーティンにプレッシャーをかけようとしたため、2人の差は約1.5秒となった。

7周目の終わりに、フェルスタッペンはアロンソのスリップストリームにバックストレートを突き刺し、2番手へのヘアピンへのダイレクトパスを完了させ、次はリーダーのハミルトンに照準を合わせた。 低速コーナーでは。」

それらの問題は、1周後、ハミルトンがヘアピンでワイドに走り、フェルスタッペンに扉を開き、スタート/フィニッシュラインを通過する際にギャップを0.5秒に縮め、セクター1でかつてのタイトルライバルを追い詰めたときに浮き彫りになった。

ハミルトンが中盤に差し掛かったとき、エンジニアがギャップを知らせ、絶望のあまり「行かせてください」と無線メッセージを送ったが、イギリス人は再び追い越しを図るオランダ人の進歩を止めることはできなかった。 ヘアピン。

彼とRB20がきれいな空気の中に入ってくると、フェルスタッペンは徐々に逃げていき、最初のコールでは他のチームより1.6秒速いラップを周回した。その後、最後の数周が経過するにつれて後方の戦いに注意を向けた。

ハミルトンが余裕の2位につける中、アロンソはサインツ、ペレス、ルクレール、ノリスに後退し始め、最後のトップ3争いはスリリングなスクラップとなり、遠く離れたピアストルがソフトスターターのラッセルを抑えて最終ポイントを獲得した。

14周目、ルクレールが最終ヘアピンからペレスをパスしようとしたため、スクラップは別のレベルに進み、その後ペレスは再び周回を開始した。

しかし、サインツは次にターン6に入るとアロンソを攻撃し、フェラーリが力強く抜け出し、ターン7で2台が並んで進み、そこで2人のスペイン人が接触し、ペレスが接近して追い抜くことを許した。 どちらも8ターン目。

アロンソはその接触からホールインワンを奪い、最終セクターでいくつかの順位を落とし、最終ヘアピンで2台のフェラーリが大接近し、モナコからの怒りの無線メッセージが流れ、その後サインツと彼のクルーは逃げ出した。ターン2。 その男は滑り去った。

そこから上位は変わらず、フェルスタッペンがハミルトンとペレスに勝利し、ルクレール、サインツ、ノリス、ピアストレ、ラッセルがトップ8に入りポイントを獲得した。

ジュは母国での最初のレース終了時点で9位に終わり、マグヌッセン、RBのダニエル・リカルド、他のキッカーのザウバー・ボッタス、エステバン・オコン、そしてストロール率いるアルピーヌ勢が続き、当時アストンマーティンで唯一完走した。 アロンソはピットインしてリタイアした。

ピエール・ガスリーはアルプスで2位となり15位でフィニッシュしたが、角田裕毅(RB)、ウィリアムズのアレックス・アルボンとローガン・サージェント、そしてヒュルケンベルグのハースは前述のドイツでの事故の後、ストロールでフィニッシュした。

主要な引用

フェルスタッペンはレース後、「レースでは思ったよりも良かったと思う」と語った。 「もちろん勝ちたかったけど、まさかこんな形になるとは思わなかった。

「5、6周した後、みんながタイヤに少しずつ乗り始めたように見えて、基本的には出発し始めた。もちろん、私たちは学位を持っていたが、他の人たちよりは少し劣っていた。」

次は何ですか?

スプリントレースに続き、ドライバーたちは土曜日にグランプリの予選に臨み、セッションは現地時間15時から始まる。 頭 レースハブ アクションをフォローする方法を学びましょう。

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