ボーイング、最後の 747 引き渡しで「空の女王」に別れを告げる

(CNN) – 元のジャンボ ジェット機が何百万人もの乗客にとって空の旅を手頃な価格にするのに役立った魅力的な新しいジェット機の時代を先導してから半世紀以上が経過し、最後のボーイング 747 が火曜日に引き渡される予定であり、最終章の始まりを示しています。 非常に人気のあるフライトです。

存在する機能で オンライン生放送 米国東部時間午後 4 時に、航空機はワシントン州エバレットのボーイング工場で、新しい所有者であるアメリカの貨物運送業者 Atlas Air に引き渡されます。

最終的な 747 は有料の乗客を運ぶことはありませんが、その納入は、ジェームズ ボンドの映画に登場し、スペース シャトルにピギーバックを提供したユニークな 2 階建て船「空の女王」のもう 1 つのマイルストーンです。 .

最後の旅客機である 747 が 5 年前に就航したことで、747 の長い寿命の終わりがますます近づいており、航空会社がより小型で経済的な航空機へと好みをシフトさせているため、加速しています。

火曜日の配達は、世界の航空業界が待ち望んでいた瞬間でした。 ボーイングが 2020 年 7 月にかつての旗艦機の生産を終了すると発表して以来、航空愛好家たちは最終的な 747 の製造のあらゆる段階を追ってきました。

2016 年に亡くなったボーイング 747 プログラムのチーフ エンジニアであり、この伝説的な航空機の「父」であると多くの人に考えられているジョー サッターを称える機首の横のデカールです。

白鳥の歌

興味深いことに、アポロ以前の月面着陸機 (それは数か月前の 1969 年 2 月に空に打ち上げられた) の場合、ボーイング 747 の製品ラインは、最近の最も直接的な競争相手の 1 つであるエアバス A380 よりも長持ちします。 2003年から2021年にかけて製造。

2000 年代初頭にヨーロッパで 2 階建て航空機が導入されたことで、ボーイングは 2005 年に 747 の設計の最後のバージョンを発表しました。

由緒あるジャンボ ジェットの最後のバリエーションとして知られる B747-8I (または B747-8 インターコンチネンタル) は、大型の 4 エンジン航空機の白鳥の歌であることが証明されました。

A380は現在楽しんでいますが、 復活航空会社は、新型コロナウイルス感染症後の航空業界の回復に対応して、保管されていた機体の運航再開を急ぐ中、空の巨人たちは小型双発ジェット機の運用上の柔軟性と燃費との競争に苦戦しています。

航空分析会社のシリウムによると、2022 年 12 月の時点で、747 の旅客バージョンは 44 機しか就航していません。 これは、2019 年末にジェット旅客機として就航していた 130 機以上から減少しています。パンデミックが空の旅を制限する直前でした。特に、747 やその他のワイドボディ ジェット機が主に使用されていた国際線ではそうです。 ジェット機のほとんどの旅客機は、パンデミックの初期に運航を停止され、運航に復帰することはありませんでした。

ルフトハンザは B747-8 の旅客バージョンの最大の運航会社であり、現在の保有機数は 19 機であり、ジャンボ フライトの乗客を数年間維持できる可能性があります。

世界最大の建物

747 は、貨物運送業者の間で非常に人気があることが証明されています。 シリアによると、現在も 314,747 機の貨物機が使用されており、その多くは貨物機として改装される前にジェット旅客機として使用されていました。

独自のノーズローディング機能とコックピットの高い位置により、低い胴体の全長が大きな荷物を運ぶために残され、貨物に人気があります。

火曜日の引き渡しは、1967年以来747が製造されているボーイングの広大なエベレット工場に何が起こるかについての疑問ももたらします.

この施設はボーイング 747 用に建設されたもので、同社によると、世界最大の建物です。 ここは、ボーイングのワイドボディ旅客機である 767、777、787 の主要な生産拠点となっています (ただし、最も売れているナローボディの 737 は、シアトル地域の別の場所であるレントンで生産されました)。

ここ数年の発展により、同社の産業の重心は別の場所に移されています。

B747 を失うことに加えて、ボーイングがサウスカロライナ州チャールストンの工場に生産を統合することを決定した後、エベレットは最近 787 の生産ラインを失いました。

ボーイングは、B767 の製造をエベレットで続けています。B767 は、商用化の見通しが限られている比較的古いモデルであり、B777 は現在、新しいバージョンを見越して生産率が低くなっています。 B777X. ただし、後者はいくつかの遅延に遭遇し、現在、認定および開発プロセスが進行中であり、予想よりも長く複雑であることが証明されています.

米国大統領専用機

最終的なジャンボの引き渡しに先立って、ボーイングは、747 の最終組立ラインを収容する施設で何をするつもりなのかを公表していません。 レポートが出ています これらは、保管されている B787 ドリームライナーの作業に使用されます。

また、同じ情報源によると、ボーイングはエベレットで追加の B737 を製造する可能性があります。 このベストセラー モデルの生産は現在、グレーター シアトル地域のすぐ南にあるレントンの別の施設で行われています。

1 月 31 日のファンファーレにもかかわらず、まだ 2 つのボーイング 747 の引き渡しが保留されています。

これらは、技術的には VC-25 として知られている 2 つの新しい米国大統領専用機ですが、一般的には「エア フォース ワン」(米国大統領が搭乗している場合にのみ使用されるコールサイン) と呼ばれています。

これらの飛行機は両方ともすでに製造されており、もともとは 2015 年に倒産したロシアの航空会社 Transaero 向けでした。 両方の将来の空軍は現在、大統領サービスに備えて大規模な改造を受けています。

CNN の Chris Isidore がこの記事に貢献しました。

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