- サイモン・ジャック
- ビジネスティーチャー
オーストラリアの会社リチャージ・インダストリーズは、経営破綻した電池メーカーのブリティッシュ・ボルトを買収した。
その減少は、バッテリーの経験、実績のある技術、顧客、および収益の不足に起因していました。
Recharge Industries は、多くの点で似たようなプロファイルを持っており、製造経験がほとんどない新興企業です。
これはオーストラリアの会社ですが、最終的にはスケール ファシリテーションと呼ばれるニューヨークを拠点とする投資ファンドによって所有および運営されています。
ファンドのオーストラリア最高経営責任者であるデビッド・コラード氏はBBCに、「我々がもたらしているのは実績のある技術だ」と語った。
「米国国防総省はそれをチェックしており、すでに下請け業者によって英国海軍に供給されています。」
大きな野望
新しい所有者は、英国のボルトのブランド名を維持しますが、将来については非常に異なる計画を持っています.
同社は、エネルギー貯蔵用のバッテリーに焦点を当てることから始めたいと考えており、2025 年末までにこれらの製品を利用できるようにしたいと考えています。
その後、高性能スポーツカー用のバッテリーを製造する予定です。
英国の大量生産自動車メーカー向けのバッテリーを生産できる非常に必要とされている工場の見通しは、何年も前から迫っていました。
しかしコラード氏は、フォード、GM、JLR、BMW などの大手メーカーの関与がなければ、英国産業が必要とするものを提供できないことに、政府や自動車産業の多くが神経質になっている理由を理解していますか?
「それらはすべて、大きくなる前のどこかから始まりました。私たちはずっと急速な成長と成功を収めてきました」と彼は言いました。
Recharge Industries には確かに大きな野望があります。 同社は、コラード氏の出身地であるメルボルン近郊のジーロングにも同様の工場を建設する予定です。 彼はそこで政府や野党指導者との関係を築くことに時間を費やしました。
彼はまだイギリスで同じレベルの接触をしていませんが、ノーサンバーランドのサイトの所有者と関わっていることを認めています.
「私はノーサンバーランド郡議会と多くの時間を過ごしてきました。彼らは本当にギガファクトリーを望んでおり、人々のために最善を尽くしたいと考えています」と彼は言いました。
コラード氏は率直に、自分がそれを届けるのにふさわしい人物ではないことを認めた.
「私がこの計画を実行するのに世界で最高の人物だと言っているわけではありませんが、結局のところ、経営者は貸し手に最高の利益をもたらす法的義務を負っていました.しかし、彼らは個人として気にかけていると思います.将来がどうなるか。」
この契約は、レベルアップ長官のマイケル・ゴーブがブライス訪問中にノーザン・エコーと話し、海辺の町に2,070万ポンドの資金を提供すると発表した数日後に行われます。
「政府は、適切な投資で適切な企業を支援する準備ができています。ここブライスのギガファクトリーは、地元の人々が持つスキルを構築するための正しい方法であり、実際、再生可能エネルギーに関してこの町がすでに実証している優位性であると信じているからです。そしてエネルギーの未来」とコラード氏は語った。
200人以上の雇用を失ったブリティッシュ・ボルトの崩壊は、ボリス・ジョンソン前首相が推進した政府の「安定化」アジェンダへの打撃と見なされた.
政府は、元英国ボルトの所有者が特定の建設マイルストーンを達成した場合、1億ポンドを提供しました。
コラード氏は、政府の資金提供は喜んで受け入れるが、より幅広い政治的支援を望んでいると述べた。 「誰でも無料でお金を手に入れることができますが、結局のところ、私たちが望んでいるのは超党派の支持であり、それがオーストラリアとアメリカにあるのです。」
彼は現場を「シャベルの準備ができている」と説明したが、現場で最初のシャベルが使用されるまでには6~12か月かかると述べた.
最終的に、彼はこのサイトがサイトとサプライ チェーンで最大 8,000 の雇用を創出することを望んでいます。
これは、この地域と英国経済にとって素晴らしい結果となるでしょうが、この計画は、英国の差し迫った自動車用バッテリーのニーズに対する答えにはまだなっていないようです。
英国には現在、サンダーランドにある日産の工場の隣に、中国企業が所有するバッテリー工場が 1 つしかありません。
EU では 35 のプラントが計画されているか、すでに建設中です。