数千人の映画監督やテレビ監督を代表する労働組合は日曜日の朝、ハリウッドのスタジオと3年契約で暫定合意に達した。この協定は脚本家のストライキが6週目に入る中、大手ギルドとの労働平和を確保するものとなる。
全米監督協会は夜の声明で、報酬やストリーミング残金(ロイヤルティの一種)の改善、人工知能関連のセキュリティなど「前例のない利益」を発表した。
DGAの交渉チーム長ジョン・アヴネット氏は声明で「我々は真に歴史的な合意を締結した」と述べた。 「これにより、ギルド内のすべてのディレクター、アシスタントディレクター、ユニットプロダクションマネージャー、アソシエイトディレクター、ステージマネージャーに大幅な改善がもたらされました。」
この合意により、3大労働組合が同時にストライキを起こすというハリウッドの終末的なシナリオは阻止される。 水曜日には、スタジオを代表して交渉を行う映画テレビプロデューサー同盟が、俳優を代表するギルドであるSAG-AFTRAとの新たな契約に向けた交渉を開始する予定だ。 彼らの現在の契約は6月30日に期限切れとなる。 SAG-AFTRAはストライキ承認票を集めているところだ。
エンターテインメント業界は、作家を代表する組合である全米脚本家組合と監督の契約、そして俳優の交渉がどうなるかを注視することになるだろう。 5月初旬には1万1000人以上の作家がストライキを起こし、多くのハリウッド作品が中止された。
先月、作家らは他の労働組合からの団結の波を経験したが、WGA指導者たちはこれは何世代にもわたって経験したことがないと述べている。 監督との契約、あるいは今月後半の潜在的なキャスト契約が結束するかどうかは、現在未解決の問題である。
WGA幹部らは先週末、脚本家らに対し、監督らとの契約が終了する可能性があると示唆したが、スタジオ側はこれが「分割統治」のための「戦略」の一部だったと述べた。 脚本家とスタジオは5月1日に主要な争点から遠く離れて交渉のテーブルから立ち去り、交渉は再開されていない。
「彼らはDGAとの交渉のため、5月にはWGAと交渉できないふりをしていた」とWGA交渉チームは木曜日に電子メールで記者らに語った。 「それは嘘だ。分割統治戦略に命を吹き込むことを期待して彼らが選んだ選択だ。戦略の本質は、少数の組合と協定を結び、残りの組合に知らせることだ。それはガスライティングであり、それはただのガスライティングだ」ユニオンが分割されている場合に機能します。
「私たちの立場は明らかです。ストライキを解決するには、企業は私たちの議題全体についてWGAと交渉しなければなりません」と電子メールは続けた。
映画テレビプロデューサー同盟の代表者はコメントを控えた。
脚本家と監督は、給与、ストリーミング残差、人工知能に関する懸念など、いくつかの優先事項を共有した。 WGA指導者らは、スタジオ側が人工知能について議論するための「年次会合」しか提供しておらず、警備員を巡る交渉を拒否していると述べた。 TGAは日曜日、「AIは人間ではなく、会員が果たすべき義務を生み出すAIに取って代わることはできないことを確認する画期的な合意に達した」と発表した。
ただし、一部の作家の要求は監督の要求よりも複雑です。 WGA指導者らはこの論争を緊急の言葉で表現し、今が「現実に存在している」と呼び、スタジオ側は「脚本業界を破壊する努力を続けるつもりのようだ」と述べた。
過去10年間でテレビ制作が爆発的に増えたにもかかわらず、作家らは給料が停滞し、労働条件が悪化していると語る。 報酬の改善に加えて、作家たちは雇用の安定性の向上と作家室の人員配置の最小限化を求めている。
WGAは反撃すると誓った。 15年前に100日間のストライキを行った作家たちは、歴史的に団結してきた。
WGA交渉チームのクリス・カイザー委員長は先週、記者らに宛てたビデオメッセージで「われわれは姉妹団体や労働組合との提携に縛られている」と述べた。 「彼らは私たちに力を与えてくれます。 しかし、私たちは十分に強いです。 私たちは常に、ライターの力だけで必要な契約を獲得するのに十分な強さを持ってきました。