ジェイソン・サダイキス、スーザン・サランドン、そして何千人もの俳優が、60年以上で最大規模のストライキで、脚本家とともにハリウッドのピケットラインに加わった。
作家らは給与や労働条件、人工知能(AI)の進歩による保護の欠如に不満を抱き、5月に仕事を辞めた。
『アバター』や『グラディエーター』の続編など、製作中の主要映画が閉鎖の影響を受ける可能性がある。
ストライキが続く間、俳優は映画に出演したり、映画を宣伝したりすることはできない。
HBOの『相続人』の主演俳優ブライアン・コックスはBBCに対し、ストライキは「年末まで」続くと語った。
「ストリーミング全体がパラダイムを変えた」とスコットランドのスターはBBCニュースキャストに語った。
「彼らは私たちを凍結させて本腰を入れようとしているのです。なぜならストリーミングで儲かるはずがたくさんあるのに、彼らはそれを作家やアーティストと共有したくないからです。」
スタジオやストリーミング大手との新たな契約に向けた交渉は木曜日に決裂し、映画俳優組合(SAG)は映画テレビプロデューサー同盟(AMPTP)が「公正な契約を提示する気がない」と非難した。
約16万人のアーティストが真夜中に仕事をやめ、5月2日に退席した全米脚本家組合(WGA)の会員1万1500人に加わった。
金曜日の正午、組合員とその支持者は、ロサンゼルス、ニューヨーク、その他の都市にある大手スタジオやストリーミングサービスのオフィスの外に集まった。
このデモは、木曜の夜にレッドカーペットを歩いたオッペンハイマー映画のスターを含む、映画・テレビ業界の著名人たちから支持とスターパワーを集めている。
両ギルドは、スタジオやストリーミングサービスに対し、より良い賃金、ロイヤルティの増額、年金や健康保険への拠出金、業界でのAI利用に対する保護を求めている。
影響を受ける作品には、『アバター』、『デッドプール』、『グラディエーター』シリーズの続編のほか、『ストレンジャー・シングス』、『ファミリー・ガイ』、『ザ・シンプソンズ』などの番組の次シーズンも含まれます。
レッドカーペットプレミア、プロモーションインタビュー、エミー賞やコミコンなどのイベントはすでに中止、スケジュール変更、または縮小されている。
このストライキ行為は、デジタル ストリーミング時代への不快な移行であり、より広範な技術変化によって推進されています。
「AIはすべての人に影響を与えるだろう」とアカデミー賞受賞者のスーザン・サランドン氏はニューヨークのピケラインからBBCに語った。
「確かに、今解決できなかったら、将来どうやって解決すればいいの?」という気持ちが常にあります。 彼女は言いました。
「将来に向けて何かを実現するビジョンを持っていないなら、あなたはめちゃくちゃです。上から下まで何も変わらないのは明らかです。それは下位の私たち次第です。」
作家も俳優も、給料が本来よりもはるかに低いことや、インフレのせいで契約が打ち切られたことなどに不満を漏らしている。
俳優にとっては、個々の役に対する報酬が減り、数年前と同じ金額を稼ぐために、より多くの役を探すことを余儀なくされている。
執筆契約は短く、より不安定になり、多くの場合、改訂版や新しい素材に関するライターの仕事に対する支払いが含まれていません。
「私たちは非常に貪欲な組織に苦しんでいる」と現SAG会長フラン・トレッシャー氏は木曜日に語った。 「取引先の人々の扱いにショックを受けています。」
労働組合とAMPTPとの交渉は失敗に終わり、業界では1960年以来初めてのストライキとなった。 俳優たちの最後のストライキは1980年で、10週間続いた。
3番目の組合であるアメリカ映画監督組合(DGA)は、6月に独自の契約交渉に成功した後はストライキには参加しなかったが、同団体はスト参加者を「強く支持している」と述べた。
ストライキは数カ月続くと見込まれており、劇場は問題に直面し、観客はバーリアリティーテレビやスポーツの生中継を観ても何も目新しいものがなくなるかもしれない。
ホワイトハウスは金曜日の声明で、ジョー・バイデン大統領は「俳優を含むすべての労働者は公正な賃金と手当を受ける権利があると信じている」と述べた。
ロビン・パターソン報道官は「大統領は労働者のストライキの権利を支持しており、両当事者が互恵的な合意に達することができると信じている」と述べた。
英国のSAG姉妹組合であるエクイティに代表される俳優たちは、英国の雇用法により通常通り仕事を続けなければならない。 その中にはHBOの『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』のスターも含まれる。
しかし、労働組合は米国企業に対し、米国製品を英国に移そうとする試みを「非常に注意深く監視する」よう指示した。