- 大井真理子著
- ビジネス特派員
米国の大手航空会社は、ボーイング737 Max 9型機の運航停止により、1月から3月までの3か月間で損失が発生すると発表した。
米国連邦航空局(FAA)は、飛行中に未使用のドアが破損したため、そのうち171機を運航停止にした。
ユナイテッド航空は保有する航空機の数が 79 機で、これは他のどの航空会社よりも多く、これにアラスカ航空が続きます。
両航空会社は今月、調査の実施に伴い数百便の欠航を余儀なくされている。
ユナイテッド 言った 航空便は1月26日まで運航停止になると予想しており、同月の残りの期間は運航しないとの見通しを示している。
飛行追跡データによると、カリフォルニア州ポートランド発オンタリオ行きアラスカ航空便は、未使用の非常口ドアが爆発し、緊急降下を開始した際に高度16,000フィート(4,876メートル)に達した。
同社は日曜日の声明で、「これらの航空機の運航再開のスケジュールは、速度ではなく、飛行する公衆の安全によって決まる」と述べた。
737-900ER モデルは、新しい 737 Max 9 と同様に、1,100 万時間の無事故運用を記録しています。
FAA は、オペレーターによる目視検査が行われている間、古いモデルを接地することを義務付けていません。
この事件を受け、ボーイングは製造工程の検査を強化していると発表した。
火曜日、ユナイテッド航空は2023年通期の税引前利益が34億ドル(26億7000万ポンド)だったと発表した。
ユナイテッド航空は火曜午前にアナリストや投資家との電話会議の結果について話し合う予定で、その際に同社は運航停止となっている航空機の安全検査に関する最新情報を発表するとみられる。
アラスカ航空とボーイング社は今後2週間以内に結果を報告する予定だ。