2024年3月11日、ニューハンプシャー州ゴフスタウンを訪問したジョー・バイデン米国大統領は、米国家庭の費用削減について発言する。
ケビン・ラマルク | ロイター
ターゲットは月曜初め、パン、果物、野菜、牛乳、肉などの食料品を含む約5000品目の値下げを発表した。 同社によると、すでに1,500製品への削減が実施されており、夏にはさらに数千製品が導入される予定だという。
過去数年間、さまざまな政府機関に対して企業による圧力キャンペーンを展開してきたバイデン氏にとって、これはタイムリーなニュースだ。
11月の選挙まで半年を切った今、バイデン氏は現在、特に自身の政策が生活費の高騰を感じさせる中、消費者を助ける可能性のある厳しい経済政策を売り込もうとしている中で、その企業戦争に対する有権者の承認を求めている。
初期の全国世論調査では、有権者がパンデミック後の予算制限についてバイデン氏を非難していることが示された。 一方、大統領は、生産コストが下がっているにもかかわらず、価格を人為的に高く維持している大企業を非難した。
ホワイトハウス報道官のアンドリュー・ベイツ氏は月曜日のメモで、「バイデン大統領の経済的最優先事項はインフレとの戦いと米国民のコスト削減である」と述べた。 「企業の価格つり上げに抵抗することがその闘いの中心だ。」
2024 年 5 月 20 日にフロリダ州マイアミのターゲット店舗で買い物をする顧客。
ジョー・レイドル | 良い写真
食料品チェーンの場合、企業の弾圧は特に悪質だ。
先週、Aさんは 手紙 バイデン氏について、民主党議員らは食料品店での価格操作を非難し、食品価格を引き下げるために行政措置を講じるよう促した。
3月のレポート 連邦取引委員会 同氏は、食料品店はサプライチェーンの混乱を利用して価格を吊り上げ、高値を維持していると述べた。 FTCはまた、食料品大手クローガーとアルバートソンズの合併提案も訴追した。 要求された それは競争を制限し、消費者にとってはより高い価格をもたらします。
こうした動きは、バイデン氏が「価格つり上げ」や「インフレ縮小」を理由に企業を日常的に攻撃している中で行われた。
バイデン氏は3月、企業の価格設定に関する苦情に対処するため、FTCと司法省の反トラスト部門が共同で不当かつ違法な価格設定に対する攻撃部隊を立ち上げた。
現在、バイデン氏は自身の政策をターゲットの値下げに結び付け、有権者と近い将来に感じられるであろう経済的救済とのつながりを築こうとしている。
バイデンにとっての政治的機会とは別に、ターゲットの発表は、企業の価格決定力の潮流がついに変わり始めているという経済的シグナルを確固たるものにするのに役立つ。
最新の消費者物価指数によると、食料品価格は3月から4月の間に0.2%下落した。
長年にわたるインフレの低迷を経て、各セクターは待望の個人消費の回復が定着しつつあることを示し始めている。
ターゲットと同様に、消費者の価格疲労の高まりを受けて、ウェンディーズやマクドナルドなどの企業は、予算に困っている顧客を店内に留めるために、より低価格の食品の選択肢を提供するようになっている。
「消費者が予算をより有効に活用するというプレッシャーにさらされていることは承知しているが、ターゲットは消費者のさらなる節約を支援するためにここにいる」とターゲットの執行副社長兼食品・必需品・美容部門最高責任者のリック・ゴメス氏は今回の削減を発表したリリースで述べた。 。