アメリカン航空の最高商業責任者、ヴァス・ラジャ氏が6月に退社すると同社は火曜日に発表した。
ラジャ氏の退任のニュースは、ラジャ氏がもう航空会社のオフィスにいない、アメリカン航空の収益戦略に不満を持った取締役会によって解雇されたという噂が流れる中、航空会社が退社計画を否定してから1週間後に伝えられた。
声明の中で 飛行監視員 アメリカン航空の広報担当者は先週のニュースレターで、キング氏は「個人的な用事をこなす間、数週間」リモート勤務をしているが「辞めるとは言っていない」と述べた。
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航空会社はキング氏の離任理由や先週からの変化について詳しくは明らかにしなかった。 離脱の決断が先週なされたのか、それとも他に選択肢がなかったのかは不明。
火曜日に証券取引委員会に提出した文書の中で、アメリカン航空は第2四半期の財務見通しを下方修正し、売上高が前年同期比で最大6%減少すると予想した。 従来は前年比最大3%減と予想していた。
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同社はここ数カ月、大手ライバルのデルタ航空やユナイテッド航空の後塵を拝している。 同社は最近、顧客がさまざまなサードパーティの予約プラットフォームや予約チャネルを通じてではなく、航空会社または優先販売会社で直接チケットを予約することを奨励することを目的とした新しいポリシーを導入しました。
同社の4月の第1四半期決算会見でロバート・アイソム最高経営責任者(CEO)は、航空会社がまだ戦略を「微調整」している段階であると述べ、今年の最初の3カ月は「競合他社が何らかの利点を持っていたかもしれない」と付け加えた。 私たちが行った変更の一部。」
イソム氏は水曜日にユナイテッド航空の幹部らとともにバーンスタイン投資家会議に出席する予定だ。
ユナイテッド航空は火曜日、1株当たり利益を3.75ドルから4.25ドルとするという、今四半期の前回の財務見通しを再確認した。
同氏は航空会社の新たな流通戦略の立役者だったが、ラジャ氏の辞任が消費者にとって何を意味するかはすぐには分からなかった。 いずれにせよ、業界ウォッチャーはアメリカン航空の方向転換の可能性を注意深く監視することになるだろう。