デルタ航空の株価は市場前の取引で約9%下落した。 他の米国航空会社も下落した。
アトランタに本拠を置く航空会社は木曜日、満席運航で航空収入シーズンをスタートさせたが、コストの上昇と運賃の供給能力の増加により利益が圧迫されている。 米運輸保安局は日曜日、米国の空港で初めて300万人以上を検査したと発表した。
デルタ航空は航空業界で最も収益性の高い航空会社として際立っており、木曜日の報告書は競合他社、特に供給過多の米国の航空旅行市場に注力している航空会社がこの夏苦戦する可能性があることを示唆している。
来週水曜日に決算を発表するライバルのユナイテッド航空はデルタ航空の利益に追いつくことを目指しており、両航空会社は顧客からより多くの収益をもたらすプレミアムシートの追加を競っている。 アナリストは、他の米国の航空会社と比較して、デルタ航空とユナイテッド航空について「買い」の評価を高くしています。
デルタのパフォーマンスは次のとおりです 6月30日に終了した3か月間LSEG のコンセンサス推定に基づくウォール街の予想と比較すると、次のようになります。
- 調整後の一株当たり利益: 2.36 ドルと予想 2.36 ドル
- 調整後の収益: 154.1億ドルと154.5億ドルの予想
6月30日までの3か月間で、デルタ航空は調整後の売上高154億ドルをもたらし、前年比5.4%増となり、ウォール街の予想をわずかに下回った。 純利益は13億1000万ドル(1株当たり2.01ドル)と前年比30%近く減少したが、営業費用は前年比10%増加した。 アナリストの推定によれば、一時項目を調整したデルタ航空の利益は15億3000万ドル(1株当たり2.36ドル)となった。
CEOのエド・バスティアン氏はインタビューで「第2四半期は非常に好調な業績だった」と語った。 「今四半期、継続的な低価格割引が国内市場に与える影響で何が起こっているかがわかります。」
バスティアン氏は、米国の雇用需要の低迷には夏の終わりの方が適していると述べた。 デルタは、法人旅行は引き続き増加しており、ほとんどの顧客は今四半期以降も法人旅行支出を維持または増加すると予想していると述べた。
同社は、第3四半期の運航能力が前年比5%から6%増加すると予想しているが、その伸びは第2四半期の8%よりも遅い。
パンデミックが沈静化して以来、海外旅行からの収益は好調を維持しているが、航空各社はスケジュールを拡大しており、顧客獲得の競争が激化していることを意味している。 デルタ航空によると、大西洋横断便のユニット収入はパリ夏季オリンピックにより1%ポイント増加するとのこと。 バスティアン氏はCNBCに対し、その影響は6月から8月までで約1億ドルに相当すると語った。 この航空会社はエールフランスとの提携により、フランスの首都への就航便数が競合他社よりも多い。
デルタ航空は、第2四半期にファーストクラスのプレミアム航空券が10%増の56億ドルに成長し、バスチケットからの収入が0.3%増の約67億ドルになったと報告した。 同社のアメリカン・エキスプレス・クレジット・カード契約は儲かり、前年比9%増の19億ドルを生み出した。
バスティアン氏は、デルタ航空は標準的なバスチケットよりもプレミアムシートやその他の収入源からより多くの収益を得ているため、業界の過剰生産能力から「かなりうまく隔離されている」と述べた。
デルタ航空は、通年の利益予想を1株当たり6─7ドルと繰り返し、フリーキャッシュフローは依然として最大40億ドルと見込んでいると述べた。