2019年3月29日、 ウォール・ストリート・ジャーナル 読者が朝のエスプレッソを飲み終えてパワーリンクを調整していたときに、「ポルシェのイグニッションをハンドルに置いたままにする本当の理由」というタイトルの記事を見つけました。要点は、1970 年以前のル・マン レースでは、ホイールの左側に点火装置があったことでスタートが速くなったという説は誤りである、ということです。その代わりに、イグニッション スイッチを左側に配置したのは、初期の公道走行用ポルシェ 356 の配線を節約する必要からでした。戦後のドイツでは資源が貴重であり、ドイツのポルシェは(ほとんどの場合)それを伝統から遠ざけていたからです。さて、投下された爆弾について考えてみましょう。
ル・マンにおける最適な状況の詳細は次のとおりです。1970 年以前、ル・マン 24 時間レースのドライバーはコース上に立ち、旗が降るのを待ち、すぐに自分の車に走ってエンジンをかけ、走り去っていました。ポルシェはイグニッションスイッチを左側に配置することで、ドライバーが右手でシフトレバーを握り、左手でキーを差し込む際の貴重な数秒を節約したとされている。
2つの事故によりこの慣行は廃止された。1968年の事故は、ドライバーのウィリー・メイレスがフォードGT40のドアを不適切に閉めたことによって引き起こされた可能性が高く、1969年のジャッキー・イクスによるスローモーションでの抗議事故である。ジャッキー・イクスは、すでに他の車が発進していたにもかかわらず、かろうじて制止され、それでもレースに勝つことができた。 1970年までにドライバーはすでにスタート時に着席しており、1971年にはレースはローリングスタートを採用した。
つまり、重要な位置が勝利の鍵であるなら、1970 年以前のル・マンのほとんどのポルシェには左側にスイッチがあったということになりますよね?いや、いいえ。道路を走る楽しいポルシェ 356 スーパー 90 クーペでは左側にいるかもしれませんが、ル・マンのポルシェの大部分はそうではありません。
ル・マン・ポルシェのインテリアが物語る
1970 年以前のポルシェ ル マン車のダッシュボードを覗いてみましょう。イグニッションがトランスミッションと同じ側にある場合は、それを「同じ」と呼び、反対の位置は、もちろん「反対」と呼びます。
- 356 SL グムント クーペ: 同じもの
- 550年代:同じ
- 718: 同じ
- 356カレラGTLアバルト:同じこと
- 904:同じ
- 906:同じ
- 910年代:同じ
- 907s: その逆
- 908s: その逆
- 911: その逆
- 917: その逆
11台中7台はイグニッションがシフトレバーと同じ側にあった。 907、908、917 は右ハンドルですが、シフト レバーはドアの右側にあり、イグニッション スイッチはホイールの反対側にあります。 911 には常に「逆の」スイッチ/シフター レイアウトがありました。 (インフォテインメント システムは新しいため、996 ポルシェ 911 で Apple CarPlay を使用したい場合は、創造性を発揮する必要があります。)
ポルシェ ポルシェは車両マニュアルでイグニッションスイッチが左側にあると主張しているが、その理由は「1950年代、ヨーロッパのレースイベントではドライバーがコースを横切って車に向かう『ル・マンスタート』システムがよく使われていたからだ。ポルシェはイグニッションスイッチを左側に配置することで小さいながらも決定的なアドバンテージを得た」からだ。そうですね、1950 年代のすべてのポルシェ ル マン レースカー (356 SL、550、718) にはスイッチが右側にありました。したがって、そこには利点はありませんでした。この古い 550 の素晴らしい排気音を聞いて、シフターのすぐ上にあるスイッチに注目してください。
しかし、1950 年代を通じて、何らかの形でポルシェは信じられないほどの成功を収めました。たとえば、1955 年にはポルシェ 550 がル・マンの 1500 cc クラスの表彰台を独占しました。彼らは右側からフレアすることでこの偉業を達成した。右側のスイッチ 718 は、ル・マンのほか、ランニングポールを使用したセブリングとニュルブルクリンク 1000km レースでも表彰台の成績を収めました。
左側にイグニッション、右側にイグニッション…
ポルシェがル・マンで左ハンドル車として初めてメーカーサポートした車は、1967 年の右ハンドル/右ハンドル車 907 でした。907 はクラスで優勝しましたが、同じく出場した 910 と 906 の成績が悪かったわけではありません。なんと、906 もクラスで優勝しました。
ポルシェでさえ、自社のロードカーにおけるスイッチの配置については一貫性を欠いています。 928 は 1978 年に発売されたときに賞賛され、フロント エンジンの水冷 911 やリア エンジンの空冷 6 気筒 V8 とは大きく異なりました。 928 モデルには、1982 年にデビューした 4 気筒 944 と同様に、ギア レバーと同じようにステアリング ホイールの右側にイグニッション スイッチが装備されていました。1954 年という早い時期でも、ポルシェは右側にスイッチを備えたロードカー、356 スピードスターを製造していました。ポルシェは2017年に、1925年以降のすべての消費者向けモデルは左手点火を採用しているとツイートしたとき、的を外したに違いない。
ウォール・ストリート・ジャーナルの記事に戻ると、著者のダン・ニールは、2008年に当時ポルシェ博物館学芸員だったクラウス・ビショフに話を聞いた。ビショフはニールに、最初の公道走行可能なポルシェである1948年型ポルシェ356-001でホイールの左側にスイッチを配置したのは、単に配線を節約するためだったと語った。ポルシェはオーストリアのグムントで旧製材所を運営していましたが、200g のワイヤーは本当に節約になりました。
点火位置がポルシェにとって違いを生むようには見えないのであれば、なぜそれがパフォーマンスの向上であるという物語に固執するのでしょうか?正直に言うと、「その日は電線が足りなかった」という話は、貧乏人から金持ちになるような素晴らしい話です。残念ながら、ポルシェは財政上の理由から今季終了後に世界耐久選手権から撤退することになり、ル・マン出場が妨げられる可能性がある。そこで「富」が再び問題になっている。
