「優れたオープンワールドのスパイ ゲームを作ることさえできるのだろうか」 – ロックスターの共同創設者ダン・ハウザーが、エージェントが実現しなかった理由をついに説明

「優れたオープンワールドのスパイ ゲームを作ることさえできるのだろうか」 – ロックスターの共同創設者ダン・ハウザーが、エージェントが実現しなかった理由をついに説明

Rockstar の共同創設者 Dan Houser は、開発者のオープンワールド スパイ スリラー『Agent』が挫折した理由について、これまでで最高の説明を提供しました。

Agent は、Grand Theft Auto と Red Dead Redemption の開発者による長らく失われていたスパイ ゲームで、2009 年に PlayStation 3 独占として発表されましたが、その後消滅しました。ロックスターはプロジェクトを正式にキャンセルしたことはありませんが、 2015年に写真が流出 ある程度のレベルは示されましたが、それによって希望も残りました 再生可能ブランド結局これは2018年に中止になった そして ウェブサイトは2021年に閉鎖されました

それでエージェントはどうなったのですか?現在Absurd Venturesで働いている『グランド・セフト・オート』と『レッド・デッド・リデンプション』のライター、ダン・ハウザー氏は、ファンに詳細な説明を行った。 レックス・フリードマンのポッドキャストでのインタビュー。 Houser 氏によると、Rockstar で複数のバージョンの Agent を試したにもかかわらず、オープンワールドのスパイ ゲームがまったく機能しなかったため、ゲームがまとまることはありませんでした。

「私たちはオープンワールドのスパイ ゲームを何回も繰り返し開発しましたが、結果がまとまることはありませんでした」とハウザー氏は語り始めました。

「5 回ほど繰り返しました。うまくいくとは思えません。そして、私は結論を出しました。そして、私は時々それについて考え続け、時々ベッドに横たわってそれについて考えています。そして、映画のストーリーとして非常に優れているのに、ビデオゲームとしては機能しないという結論に達しました。あるいは、ビデオゲームとして別の方法でそれを実現する方法を考える必要があります。」

エージェント ロックスターの宣伝されているバージョンは 1970 年代の冷戦中にリリースされましたが、ハウザー氏は、これはロックスターが楽しいビデオ ゲームにしようとして失敗した多くのバージョンの 1 つにすぎないと明らかにしました。実際、現代を舞台にしたバージョンもありましたが、これも失敗しました。

「それは一つのバージョンだった」と彼は言った。 「現在開発中の別のゲームがありました…このゲームにはさまざまなバージョンがあり、さまざまなチームと協力しました。」

彼は続けた。「スパイ活動、暗殺…それがどうなっていたか分からない。そんなことはなかったから…私たちにはきちんとした物語を書くことさえ十分になかった。私たちは世界を動かすための初期の仕事をしていた。彼女はそのどちらにも足を踏み入れることができなかった。そして、その理由がなんとなくわかったような気がする。」

「なぜなら、これらの映画の 1 つでは、彼らはとても必死になって、勝つために攻撃しているからです。あなたはここに行って世界を救わなければなりません。あなたはそこに行ってこの人が殺されるのを防ぎ、それから世界を救わなければなりません。オープンワールドのゲームには、物語がまとまるときにそのような瞬間があります。しかし、重要な部分では、それはより流動的で、ただぶらぶらしてやりたいことをするだけです。そして私は自由が欲しいです。私はここに行って、やりたいことをしたいです。そして、先に進みたいです」そして、自分のやりたいことをやればいい。だから犯罪者になるのは良いことだ。基本的に、何をすべきかを指示する人はいないからだ。私たちはこうした人々を通じて外部機関を作ろうとしているが、それが時々あなたを物語に強制的に巻き込むことになる。

「しかし、スパイとしては、時間との戦いなので、それは実際にはうまくいきません。ですから、私としては、優れたオープンワールドのスパイ ゲームを作ることができるのではないかと考えています。つまり、多くのものがオープンワールド ゲームとして機能する可能性がありますが、Spy がそれを行うかどうかはわかりません。」

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キャンセルされたプロキシのスクリーンショット。

2023年、ロックスター・ゲームスの元アートディレクター、オッベ・ヴェルメイは、『グランド・セフト・オート5』の開発ストレスにより、エージェントは最終的に完全にキャンセルされる前にスタジオを変更したと述べた。

「実際に私たちはこれに着手し、1年以上かけて取り組みました。たとえば、銃を使ったダウンヒルスキーのチェイスシーンに取り組んだことを覚えています」とヴェルメイ氏はクライアントについて語った。

「ゲームは私たちが期待していたほど進んでいませんでした。最終的には会社全体が次の『グランド・セフト・オート』ゲームに協力しなければならないことは避けられませんでした。私たちはニューヨークからの避けられない呼び出しが来る前に、ゲームの大部分を終わらせようとしてゲームを短くしようとしました。私たちはレベル全体(おそらくカイロのものだと思います)をカットし、おそらく宇宙セクションさえもカットしました。」

「明らかになったのは、 [Agent] それは私たちにとって気が散りすぎるので、あきらめました。 「ロックスター内の別の会社に引き渡されたと思いますが、完成することはありませんでした。」 Rockstar North チームの半数は Grand Theft Auto 4 DLC に取り組んでいました。 グランド・セフト・オート5、一方の半分は、プレミアフランチャイズの重要性が引き継がれる前にエージェントに取り組む予定でした。

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2025年ロサンゼルス・コミコンに出席したダン・ハウザー。写真提供:チェルシー・グリエルミノ/ゲッティイメージズ。

『エージェント』はジェームズ・ボンド風のスパイ・スリラーとして開発され、スコットランドに本拠を置くスタジオ・ロックスター・ノース内では「ジミー」というコードネームが付けられており、ジミーはジェームズのスコットランドでのニックネームである。

「ゲームの舞台は 1970 年代で、多くの場所が登場する『グランド・セフト・オート』よりも直線的なものになるはずだった」とヴァーメイ氏は語った。 「地中海に面したフランスの都市、スイスのスキーリゾート、カイロがあり、最後には宇宙でレーザーを使った大規模な銃撃戦が繰り広げられる。ジェームズ・ボンドの名作。雰囲気は本当に素晴らしかった。」

ロックスターはそれ以外でも大ヒット作「GTA 5」や レッド・デッド・リデンプション2、それぞれ2013年と2018年にリリースされました。来年には『GTA 6』も予定されています。

ハウザー氏は続けて、このロックスターは顧客の死後、「騎士の概念をもてあそんで」、「面白かっただろう神話的なゲームのバージョンを作ろうとした」と語った。

「そのアイデアは今でも気に入っていますが、それ以上に進んだことはありません」と彼は説明した。 「まったく書く気になれなかった。バックストーリーを書いたり、アイデアを試したりするだけだった。でも、それは自分には絶対にやらないだろうと思っていたことだったんだけど、その後、少しだけ好きになったんだよ。」

エージェントは亡くなったが、IO Interactive の期待のゲーム『007: First Light』は来年リリースされる予定だ。

写真:Jakub Purzycki/Noor Photo via Getty Images

ウェスリーは IGN のニュース ディレクターです。 Twitter では @wyp100 で彼を見つけることができます。 Wesley には wesley_yinpoole@ign.com で連絡するか、内密に wyp100@proton.me で連絡することができます。

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