メルセデス
ラッセルは土曜日のミックスで確かにその役割を果たし、FP3で順位をトップにし、チャンピオン候補に本当に考慮すべき何かを与えた。彼はQ3を快適に通過し、2セットの新しいタイヤを使用して作業を進めましたが、彼の車は突然一握りになり、最初のラップで奮闘した後、2番目のホットラップの最終コーナーですべてを失いました。彼はフェルスタッペンから牽引してもらおうと必死だったが、フェルスタッペンは彼とパパイヤの間に車を入れたかったのかもしれないが、タイミングが合わなかった。
アントネッリはQ2で退場となり、その後、マシンの後部が完全に動かなくなったと無線で連絡した。若手にとって難しい一日は終わった。FP3で角田の進路上でピットにリリースした際にフロントウイングを損傷し、二人は接触し、その後チームは危険なリリースでペナルティを受けた。
ジョージ・ラッセル、4位、1:22.645
「我々はQ1とQ2の両方でタイムスクリーンのトップに立っていましたが、フェルスタッペンと2台のマクラーレンがQ3に向けて多くのペースを見せられることは分かっていました。それは真実であることが判明し、最終的にP4のおかげで今夜の我々のパッケージはさらに向上したと思います。Q3は我々にとってあまりスムーズにはいきませんでしたが、私は常に戦いに参加しているわけではありません。」
「明日のレースは、我々の前に3人のタイトル候補がスタートするので興味深いものになるだろう。我々のレースが彼らと最終ペースで進むとは思わないが、その戦いの戦略的な意味合いが我々にチャンスをもたらすだろう。我々はそれぞれのケースを検討する。明日に向けて、それができればシーズンを良い形で終えることができるだろう。」
キミ・アントネッリ、14位、1:23.080
「予選はQ1で順調にスタートした。クルマのバランスには満足しており、そこから良いラップタイムを引き出すことができた。残念ながら、Q2ではそうではなく、非常にタイトなセッションで降格となってしまった。残念だが、明日のレースに向けてトップ6からスタートするペースはあったと思う」
「今夜は残念だったが、我々は日曜日のレースに再び集中する。ポイント圏内に戻り、コンストラクターズチャンピオンシップで2位を獲得できるよう全力を尽くす。どのポイントも重要になる可能性があるので、私は全力を注いでいる。それを達成し、良い形でシーズンを終えることが重要だ。」
メルセデス・ベンツ・モータースポーツ社長、トト・ヴォルフ氏
「今日の予選は、我々が望んでいたほどうまくいかなかった。スタートするには4番手が適切な位置だが、明らかに14番手は低い。今週末、マシンは少し危ういところにある。時々良いパフォーマンスを見せたが、安定してそれをやり遂げるのは難しい。今夜はQ2でリードするのが見えた。ミスは厳しく罰せられた」
「たとえ明日、彼の前にタイトルを争う3人のドライバーがいるとしても、ジョージは自分のレースを運転することだけに集中するだろう。こっちに来い。」
Andrew Shovlin 氏、トラックサイド エンジニアリング ディレクター
「今日のスタートと予選の序盤で良いペースを見せていたことを考えると、このセッションは少し残念だった。新しいソフトタイヤでQ1に進出した唯一のクルマはホルヘだった。キミは2回目のプッシュラップで3番手を獲得した。キミはQ2でセッションが崩れ始めた。残念ながら、彼はQ1のペースを再現できず、14番手でセッションを終えた。」
ジョージはQ2でも新しいセットのソフトタイヤで速かったが、Q3ではリアのグリップが失われるという同様の問題を抱えていた。レッドブルとマクラーレン2台のフェルスタッペンのペースを考えれば、4位という成績は悪くない。少し残念でしたが、これまでの結果を考えると、お互いに良いレースポイントを獲得できれば、明日は良いレースポイントを獲得できるでしょう。コンストラクターズチャンピオンシップでP2を持ち帰ることを目指してください。」