- 著者、 ピーター・ホスキンス
- ストック、 ビジネス特派員
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米議会の報告書によると、BMW、ジャガー・ランドローバー(JLR)、フォルクスワーゲン(VW)は、中国の強制労働に関与した疑いで禁止対象企業のリストに載っているサプライヤーが製造した部品を使用していた。
「自動車メーカーによる自主規制が機能していないのは明らかだ」と民主党上院議員は述べた。
ジャガー・ランドローバーはBBCに対し、「人権と強制労働問題を真剣に受け止めており、人権保護と反奴隷制活動の積極的なプログラムを行っている」と語った。
BMWとVWはコメント要請に応じていない。
ワイデン氏は米国税関・国境警備局に対し、「中国で厚かましい強制労働の利用を奨励する企業に対して厳しい措置を講じる」よう求めた。
報告書によると、ジャガー・ランドローバーは禁止リストに掲載された後、JWDからの部品を含むスペアパーツを輸入したという。
JLRは現在、これらの部品を含む世界中の在庫を特定し、廃棄していると述べた。
VWは2月、ポルシェやベントレーを含む数千台の自社車両に米国の反強制労働法に違反する部品が含まれていたとして当局に拘束されていると発表した。
報告書によると、VWは自主的にこの問題を税関職員に報告した。
議会は2021年にウイグル強制労働防止法(UFLPA)を可決した。
この法律は、少数民族ウイグル族が強制労働条件で製造したとされる中国北西部の新疆ウイグル自治区からの商品の輸入を阻止することを目的としている。
JWDは2023年12月にUFLPAの企業リストに追加されたが、これは同社の製品が強制労働で作られているとみなされることを意味する。
中国は過去数年間、新疆ウイグル自治区で100万人以上のウイグル人を本人の意志に反して拘束していると非難されている。
当局者は新疆における人権侵害の疑惑をすべて否定している。
「いわゆる米国ウイグル強制労働防止法は強制労働に関するものではなく、失業の創出に関するものである。人権を保護するものではないが、人権を装って新疆ウイグル自治区の人々の生活と雇用の権利に影響を与えている」と述べた。中国外務省の汪文斌報道官はそう語った。
「中国はこれを強く非難し断固反対する。中国企業の正当な権利と利益を断固として守るための措置を講じる」と述べた。