- 著者、 ジョアン・ダ・シルバ
- ストック、 ビジネス特派員
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サイバーセキュリティ企業クラウドストライクは、金曜日の世界的なIT障害の影響を受けた「かなりの数」のデバイスが現在オンラインに戻っていると述べた。
セキュリティアップデートの失敗により世界中のMicrosoft Windowsコンピュータがクラッシュした同社は、ソーシャルメディアへの投稿で「引き続き全システムの復旧に注力する」と述べた。
企業、銀行、病院、航空会社は最も大きな打撃を受けており、一部の企業は依然としてシステムを完全に復旧するのに苦労している。
「これがすべての人に大きな影響を与えていることを私たちは理解しています。私たちの顧客、パートナー、そしてそのITチームが精力的に働いていることを私たちは知っており、非常に感謝しています。」 クラウドストライクはこう言った。
「このことが引き起こした混乱についてお詫び申し上げます。」
同社はまた、コンピュータシステムの復旧を早めることを期待する新しいソリューションを導入しているとも述べた。
ただし、CrowdStrikeは、他に何台のデバイスが影響を受けたかについては明らかにしていない。
航空追跡・データプラットフォームのフライトアウェアによると、日曜日には米国発着の1,400便以上の便が欠航となった。
米国の航空会社で最も大きな被害を受けたのはデルタ航空とユナイテッド航空だった。
金曜日には英国、イスラエル、ドイツの医療サービスも影響を受け、一部のサービスが中止された。
この大規模な障害は、世界規模のコンピュータ ネットワークの脆弱性に注目を集め、不具合がいかに世界規模の混乱を引き起こす可能性があるかを示しています。
米連邦取引委員会のリナ・カーン委員長はソーシャルメディアへの投稿で、「最近では不具合によりシステム全体が停止することが非常に多く、医療や航空会社から銀行、自動車ディーラーに至るまでの業界に影響を及ぼしている」と述べた。
「これらの事件は、集中力がいかに脆弱なシステムを生み出す可能性があるかを明らかにしています。」
この事件が起こるまで、同社はサイバーセキュリティ業界で最も信頼されているブランドの 1 つでした。
CrowdStrike の Web サイトによると、同社の顧客は世界中に 29,000 社あり、その中には米国最大手の企業も含まれています。
中国は他の国々のようにマイクロソフトを信頼していない。