ゼネラルモーターズ(GM)は火曜日、通期見通しを上方修正し、2024年下半期もEV事業の「変動収益性はプラス」になるとの見方を示したため、好調な第1四半期決算で収益の勢いを継続した。
この四半期に関しては、GM 報告 ブルームバーグのデータによると、売上高は430億ドルで、アナリスト予想の420億9000万ドルを上回った。 これは前年同期比7%増で、前四半期の売上高430億ドルに匹敵する。
同社の調整後1株利益は2.62ドルと予想の2.12ドルを上回り、調整後EBIT(利息・税引き前利益)は39億ドルとなった。 GMの第1四半期営業利益は予想31億2000万ドルに対し、37億ドルとなった。
決算を受け、GM株は序盤の取引で5%上昇した。
GMの好調な業績を受けて、同社は2024年の見通しを引き上げた。 同社は現在、会計年度調整後EBITが125億~145億ドルと、従来の120億~140億ドルから増加すると見込んでいる。 調整後の利益は、2024 年に 1 株あたり 9.00 ~ 10.00 ドルになると予想されています。 GMはこれまで、通年のEPSを8.50ドルから9.50ドルと見込んでいた。
GMは自動車の営業キャッシュフロー見通しを183億~213億ドルに引き上げ、調整後の自動車フリーキャッシュフローを85億~105億ドルに引き上げた。
GMのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は「今後もICEポートフォリオの強化、EVの拡大、事業への再投資を続ける中で、資本効率、収益性、フリーキャッシュフローの改善に注力し、株主価値の創造に向けた取り組みを継続していく」と述べた。 。 株主は書簡の中でこう述べた。
GMのポール・ジェイコブソン最高財務責任者(CFO)は記者団との電話会談で、GMの「好調な」第1・四半期を受けてガイダンス引き上げは「正しい行動」だと述べた。
ジェイコブソン氏はまた、GMの顧客は「金利上昇に対して非常に強い」と述べた。
GMのEV見通しと第1四半期全体の販売台数
GMは、2024年下半期にはEV事業の「変動収益性がプラス」となり、年末までに約20万〜30万台のEVが販売されるとの見方を繰り返した。
同社はEV事業のEBITマージンが2023年から2024年にかけて60%ポイント改善すると予想しており、クリーンエネルギー税額控除の効果を含めると、2025年までに「一桁台半ばのEBITマージン」になるとしている。
ジェイコブソン氏はアナリストとの電話会議で、バッテリーとモジュールのコストが下がったため、キャデラック LYRIQ EV は昨年よりも 12,000 ドル安くなったと指摘した。 ジェイコブソン氏は、規模の効果によりGMは一部のEVの生産2年目と3年目に「さらなる節約」ができる可能性があると述べた。
GMは以前、2024年半ばまでに40万台のEVを生産するという目標を取り下げた。 ジェイコブソン氏はメディア向け電話会議で、GMはEV販売に関して「顧客とともに加速する」と述べ、パラ氏はアナリスト向け電話会議で、GMは「常に顧客に対応していく」と述べた。
バーラ氏は書簡の中で、従来のガス動力事業の強みをさらに強化することで、同社はEV事業を長期的に成長させながら、「高い利益率とキャッシュフローを実現」できると書いた。
GM 米国における第1四半期の売上高は予想を上回った しかし、フリート販売の減少により、前年よりも減少しました。 GMは59万4,233台を納入し、前年同期比1.5%減となり、小売売上高は6%増加した。
GMは第1・四半期に米国の他のどの自動車メーカーよりも多くの車両を納入したと述べた。
EV 部門では、GM はキャデラック LYRIQ、ハマー EV、シルバラード EV で大幅な利益を上げました。 シルバラードEVはフリート顧客のみに提供されるが、小売顧客への納車は「今後数カ月以内に」始まると同社は述べた。
シボレーのブレイザーEVは同四半期の販売台数がわずか500台に達したが、ソフトウェアの問題で販売が停止された後、3月に販売を再開したばかりだった。 待望のエクイノックス EV は第 2 四半期に発売され、価格は約 35,000 ドルからとなります。
バーラ氏は、GMが自動車の走行が再開されているフェニックス地域で自動運転部門クルーズの業務を再開すると述べた。 クルーズは昨年、自動運転車に関連した歩行者事故やその他の事件を受けて、すべての業務を停止した。
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