ユービーアイソフトのイブ・ギルモ最高経営責任者(CEO)は、マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザード買収の試みは、ユービーアイソフトが現在の事業戦略で正しい軌道に乗っている兆候とみなされる可能性があると述べた。
この合併はマイクロソフトがコール オブ デューティを買収しようとしているという枠組みで捉えられることが多いが、Xboxの責任者であるビル・スペンサー氏は一貫して、690億ドルの買収は主に同社のモバイルゲームへの野心によって推進されていると述べてきた。
もちろん、Activision Blizzard はゲーム業界最大の世界的ブランドの 1 つであり、主要なライブ サービスと PC ゲームの本拠地であり、これらすべての分野で Microsoft は地歩を固めることを望んでおり、Ubisoft もそれに続いています。
木曜日のユービーアイソフトの第1四半期決算会見で、ギルモ氏は、アクティビジョンとの契約がこの分野でのM&A活動の促進のきっかけになると思うか、そう思うなら、統合が進む業界で独立性を維持することについてどう考えているかと尋ねられた。
「取引が完了したことは良いニュースだと思います。なぜなら、それは知財の力と業界の今後の方向性を実際に示しているからです。したがって、将来的にはすべての企業にとって多くの機会があるでしょう。」と彼は答えました。
「そして、これは、コンソールや PC だけでなくモバイルでも利用できる IP の価値を示しており、より世界的なブランドとなり、世界的には文字通り世界中のあらゆる場所に存在しており、これは素晴らしい機会です。
「マイクロソフトは、Activision との契約のモバイル部分が重要であると言っています。そのため、モバイル分野で強くなるために当社が行っているすべての投資はそれに沿ったものであり、これらすべての要素が会社の価値の向上に役立つでしょう。」
ユービーアイソフトは1月、大規模なIPとライブサービスの強化に向けて、未発表のゲーム3本をキャンセルしたと発表した。
同社は、「業界がプラットフォームやビジネスモデルを超えて世界中のプレーヤーにリーチするのではなく、メガブランドや長期にわたるタイトルへのシフトを続けており、大きな課題に直面している」と述べた。
同社は過去4年間、自社最大のブランド(アサシンズ クライ、ファークライ、ゴーストリコン、レインボーシックス、ディビジョン)をこうした収束するトレンドに適応させることに努めてきたと述べた。 この投資段階のゲームはまだリリースされていませんが、ユービーアイソフトは今後数年でその成果が得られると期待しています。
モバイル向けには、ユービーアイソフトは今会計年度が終了する2024年3月に基本プレイ無料のゲーム『レインボーシックス モバイル』と『ディビジョン リサージェンス』をリリースする予定だ。
2 つのモバイル向けアサシン クリード ゲームも開発中です。 Netflixとの謎めいた提携により、ストリーミング巨人が今後の実写シリーズに結びつく可能性がある一方、中国を拠点とするコードネーム「Jade」は来月クローズドベータテストを開始する予定だ。
コードネーム「Jade」と呼ばれるこの無料ゲームは、ユービーアイソフトが昨年9月に中国企業との大規模な戦略的提携を発表した後、テンセントのレベルインフィニット部門によってパブリッシュされることになる。
2022年4月、ユービーアイソフトは複数のプライベートエクイティ会社から買収の関心を集めていると報じられた。
翌月、ユービーアイソフトの創設者らの持ち株会社であるギルモット・ブラザーズ社は、同社を買収するためにプライベート・エクイティ会社と提携することを検討していると伝えられた。
「業界、特にユービーアイソフトでは、統合について多くの話題があった」とギルモ氏は昨年5月の決算会見で語った。
「当社の全体的な立場は明確であり、十分な情報を得ています。昨年2月に述べたように、当社は独立するために必要なものを備えています。当社には人材、産業規模、財務規模、そして今後数年間で巨大な価値を生み出すための強力な知財の大規模なポートフォリオがあります。」
「これにより、エンターテインメントとテクノロジーの最大手と戦略的パートナーシップを構築する計画が得られました。現在の憶測により、当社の資産の真の魅力と価値、そして価値を創造する当社の能力が明確に見えてきました。