Netflix ( NFLX ) は木曜日に第 1 四半期の収益を報告し、同四半期の加入者数は 900 万人以上増加しました。 しかし、第2・四半期の利益見通しが期待外れだったため、時間外取引で株価は3%以上下落した。
加入者数の930万人の増加は予想の480万人を上回り、第4四半期のストリーマーの純増1300万人に続いた。 同社は、2023 年の第 1 四半期に 170 万人の有料ユーザーを追加しました。
注目すべきは、同社が来年から会員1人当たりの平均収益(ARM)による四半期会員数の報告を中止すると発表したことだ。
「当社は国に応じて価格帯が異なる多層的な価格設定とプランを採用しているため、有料メンバーシップの追加ごとにビジネスに与える影響は大きく異なります」と同社は述べた。
前四半期の収益は 92 億 7000 万ドルで、ブルームバーグのコンセンサス予想である 93 億 7000 万ドルを上回り、前年同期比 14.8% 増加しました。これは、ストリーマーがパスワード共有や広告サポート層などの収益施策に依存しているためです。 最近、一部のサブスクリプション プランの価格が値上げされました。
Netflixは第2四半期の売上高を94億9000万ドルと予想したが、コンセンサス予想の95億1000万ドルには届かなかった。
Netflixの株価はここ数カ月急落しており、株価は52週間のレンジの上限で取引されている。 ウォール街のアナリストらは、印刷物への高い期待が株価にどれほど固有のリスクをもたらす可能性があると警告している。
1 株当たり利益 (EPS) 同社は同四半期の EPS が 5.28 ドルと報告し、コンセンサス予想を 4.52 ドル上回り、前年同期の EPS 2.88 ドルのほぼ 2 倍となりました。 Netflixは第2四半期のEPSを4.68ドルと予想し、コンセンサス予想の4.54ドルを上回った。
第 1 四半期の収益性指標が 28.1% であったのに対し、前年同期は 21% であったため、営業利益率は引き続き好調でした。
同社は、2023年に営業利益率が18%から21%に増加した後、2024年通年の営業利益率を24%とする見通しを示した。 Netflixは第2四半期にはこの割合が26.6%に低下すると予想している。
同四半期のフリーキャッシュフローは21億4000万ドルで、コンセンサスコールは19億ドルでした。
一方、ARM は前年同期比 1% 増加し、第 4 四半期の結果と一致しました。 ウォール街のアナリストらは、広告層への影響と価格上昇効果の両方が定着するため、ARMは今年後半に開始されると予想している。
広告部門では、広告層の会員数は 2023 年第 3 四半期と 2023 年第 4 四半期に連続して 70% 増加した後、前四半期比で 65% 増加しました。 現在、この広告プログラムは、配信されている市場における Netflix の全契約数の 40% 以上を占めています。
アレクサンドラ運河 Yahooファイナンスのシニアレポーター。 Xで彼女をフォローしてください @alli_kanal、 リンクトイン、 alexandra.canal@yahoofinance.com に電子メールを送信してください。
最新の収益レポートと分析、収益のゴシップと期待、企業収益ニュースについては、ここをクリックしてください。
Yahoo Finance から最新の金融およびビジネス ニュースを読む