4 月 28 日金曜日に 2 つの O3b mPOWER インターネット衛星を搭載した Falcon 9 ロケットのカウントダウンと打ち上げのライブ カバレッジをご覧ください。 SpaceX はその夜遅くに Falcon Heavy ロケットの打ち上げを試みましたが、カウントダウンは土壇場で中止されました。 出発前に。 フォローする ツイッター.
SpaceX Falcon 9ロケットは、金曜日の夜、O3bインターネット衛星のペアを搭載したSESのためにケープカナベラル宇宙軍基地から打ち上げられましたが、夜遅くにFalcon Heavyミッションのために土壇場で停止したため、同社は打ち上げのダブルヘッダーを成功させることができませんでした.
EDT 午後 6 時 12 分 (UTC 2212) にケープカナベラルで打ち上げられた Falcon 9 ロケットは、SES の O3b mPOWER ネットワークとモバイル接続サービスのために、ボーイング製の衛星の 2 番目のペアを宇宙に送りました。
北へ 3.5 マイルの地点で、SpaceX は Falcon Heavy ロケット (3 つの Falcon 9 第 1 段ブースターを組み合わせたもの) を準備し、赤道上空 20,000 マイル (約 35,000 キロメートル) の軌道に乗せました。 Viasat 3 は、ボーイング社が製造するアメリカ大陸のブロードバンド衛星です。
天気予報士は、両方の打ち上げで金曜日の夜にあいまいな天気を予測しましたが、SpaceX は O3b mPOWER ミッションで Falcon 9 を金曜日の夜に地上から降ろすために好天条件を利用しました。 ファルコン ヘビーの打ち上げは、もともと木曜日の夜に予定されていましたが、フロリダのスペース コーストを襲った悪天候のため、SpaceX はフライトを 24 時間遅らせました。
最終的に、Falcon Heavy のカウントダウンは打ち上げの 1 分前に停止しました。 土壇場でのホールドアップにより、SpaceX が金曜日の夜に再びロケットを打ち上げる可能性がなくなりました。これは、同社の歴史の中で 2 つの SpaceX ミッション間の最短時間と、2 つの軌道クラスの打ち上げ間の最速のターンアラウンドを示しています。 1966年以来ケープカナベラル出身。
別々の SpaceX 打ち上げクルーは、金曜日の夜、Falcon 9 と Falcon Heavy のカウントダウンをほぼ同時に見ました。
Falcon 9 ロケットの Pad 40 から打ち上げられた O3b mPOWER 衛星は、SES、Luxembourg-O3b に基づいて、北緯 50 度と南緯 50 度の間のユーザーに「ファイバーのような」接続で世界中の高速インターネット サービスを提供します。フリート所有のプラットフォーム。 飛行機、クルーズ船、エネルギー会社、研究機関、遠隔地のコミュニティは、O3b ネットワークを使用して接続を維持できます。
ボーイングによると、ファルコン 9 ロケットに搭載された 2 つの O3b 宇宙船を合わせた重量は、打ち上げシステムで約 9,000 ポンド (4,100 キログラム) です。 Falcon 9 の第 1 段階のブースターは、金曜日に O3b ミッションに搭乗してから 9 分後に大西洋の無人機に着陸しました。
Falcon 9 の上段は単一のエンジンを 3 回発射し、O3b mPOWER 衛星を地球上空 4,300 マイル (約 7,000 キロメートル) の楕円トランスファー軌道に打ち上げ、赤道に対して約 10 度傾斜しました。 衛星は電気推進を使用して、赤道から約 8,000 キロメートル上空にある最終的な円形運用軌道に到達します。
SES はすでに 20 基の O3b 第 1 世代衛星を中軌道に搭載しています。 彼らは、アリアンベースとのミサイルサービス契約の下で、ロシアのソユーズロケットで宇宙に飛びました。
新しい O3b mPOWER 衛星は、元の O3b 衛星と同様に中地球軌道 (MEO) で動作します。 最初の 2 つの O3b mPOWER 衛星は、12 月にケープカナベラルから Falcon 9 ロケットで打ち上げられました。
O3b は、信頼できるインターネット サービスにアクセスできない何十億もの人々を認識するための “the other 3 billion” の略です。
約 10 年前に Thales Alenia Space によって構築されたオリジナルの O3b 衛星には、宇宙船あたり 10 個のユーザー ビームがありました。 ボーイングの 702 宇宙船プラットフォーム上に構築された新しい O3b mPOWER 衛星には、それぞれ 4,000 を超えるビームがあり、需要の高い領域に帯域幅を集中させるように調整できます。
SES は、地球上空 22,000 マイルの静止軌道よりも地球に近い場所に中継局を配置する MEO コンステレーション用のブロードバンド衛星の開発に注力しています。 これにより、静止衛星と比較してインターネット信号の遅延や遅延が減少します。 地球規模のカバレッジを提供できる静止衛星は 3 つだけですが、MEO 内のより多くの衛星が世界中に到達するはずです。
しかし、その数は、SpaceX や OneWeb などの数百または数千のインターネット衛星企業が地球低軌道に送り込んでいる数よりもはるかに少ない. 地球上空 1,000 マイル未満を飛行する衛星は、MEO 衛星よりも待ち時間が短くなりますが、地球規模でカバーするにはさらに多くの宇宙船が必要です。
もう 1 組の O3b mPOWER 衛星 – いいえ。 5 と 6 – 今年後半に SpaceX の Falcon 9 ロケットで打ち上げられる予定です。 SES はこれまでにボーイングに 11 機の O3b mPOWER 衛星を発注しており、2024 年中に SpaceX ロケットで納入される予定です。
Falcon Heavy は GEO への 6 回目の商業飛行の準備ができています
離陸すると、Falcon Heavy ミッションは、2018 年以来 SpaceX の三重体ロケットの 6 回目の打ち上げとなり、同社が今年計画している 5 回の Falcon Heavy 飛行の 2 回目となります。 これは、SpaceX が意図的に 3 つの第 1 段階のブースターをすべて破棄する最初の Falcon Heavy の打ち上げになります。 SpaceX は、ロケットのすべての推進剤を、約 6 メートル トン (13,000 ポンド) の Viasat 3 Americas 衛星とその 2 つの同乗者をほぼ静止軌道 (GEO) に配置することに専念させます。
ミッションは、目標軌道に到達するまでに約4時間半かかり、上段エンジンで3回燃焼する必要があります。 静止軌道への直接挿入は、打ち上げ業界で最も困難なミッション プロファイルの 1 つです。 この偉業には、上段のバッテリー寿命を延ばす必要があり、宇宙の寒い環境で何時間も過ごす間に灯油燃料が凍結しないように、ロケットに灰色のサーマル ペイントのカスタム バンドが必要です。
Viasat は、SpaceX が打ち上げにいくら支払ったかを明らかにしていません。 Intelsat 関係者は昨年、SpaceX がブースターが費やされた打ち上げごとに割増料金を請求したと述べた。
センター コアは ViaSat 3 Americas ミッション用に真新しいものですが、サイド ブースターは以前の SpaceX ミッションから再利用されています。
ViaSat 3 Americas は、Viasat が十分なサービスを受けていない消費者、企業、政府にインターネット信号を配信するための 3 つの新世代ブロードバンド衛星の最初のものです。 カリフォルニア州カールスバッドに拠点を置く Viasat は、デルタ航空、アメリカン航空、ユナイテッド航空、サウスウエスト航空、ジェットブルー、その他の民間航空会社と契約を結び、乗客に機内 WiFi を提供しています。
衛星はスクールバスほどの大きさで、そのソーラーパネルは軌道上で拡大し、30 キロワット以上の電力を生成します。
この宇宙船は、これまでに宇宙に送られた最大のアンテナ反射器の 1 つを備えており、より良い軌道操作とステーションの保守のために全電気推進に依存します。 ファルコン ヘビー ロケットから分離された後、宇宙船はプラズマ スラスターを使用して軌道を最後の 700 マイル (1,100 キロメートル) の静止軌道に上げます。静止軌道では、その速度は地球の自転速度と一致します。
これにより、Viasat 3 Americas 宇宙船は、西経 88.9 度の赤道で同じ地理的位置を周回し、北アメリカと南アメリカ、および隣接する海をカバーできます。 Viasat と Boeing の 2 つの衛星は、ヨーロッパ、北アフリカ、中東、およびアジア太平洋地域で同様のインターネット サービスを提供するために取り組んでいます。
商用の新興企業である Astranis と Gravity Space の小型ライドシェア通信衛星は、Falcon Heavy ロケットに乗って軌道に乗る予定です。
打ち上げ質量が約 660 ポンド (300 ポンド) の Arcturus と呼ばれる Astronis の衛星は、アラスカにブロードバンド インターネット サービスを提供します。 Gravity Space のマイクロサテライトにより、インドネシアの企業は、商業衛星事業者に静止位置を提供する静止軌道上の国際電気通信連合の軌道スロットに対する規制権を保持することができます。
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