UAW、GMとステランティスのストライキを拡大、しかしフォードとの交渉進展を報告


ニューヨーク
CNN

全米自動車労組はGMとステランティスに対するストライキを拡大しているが、フォードとの交渉が進展してもピケラインに並ぶフォードの労働者の数は拡大しないだろうと述べた。

UAWのショーン・ファイン会長が金曜朝に発表した。 同氏は、「今日の東部正午に、ゼネラルモーターズとステランディスのすべての部品配送センターがストライキに入る」と述べた。 「両社が正気を取り戻し、真剣な提案をテーブルに着くまで、我々は部品の供給を停止する。」

しかしファイン氏は、フォードの製品には大幅な改善が見られるため、そこでストライキは延長されないと述べた。

同氏は「フォードが合意に向けて真剣であることを認識したい」と述べた。 「特にステランティスとGMには深刻なプレッシャーが必要になるだろう。」

ストライキは今後、GMとステランティスの20州にまたがる38の部品と配送センターに拡大される。 通常、配送センターは修理のために部品をディーラーに発送するため、この措置により、ディーラーのビジネスの最も収益性の高い部分である修理能力が急速に損なわれる可能性があります。

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GMはストライキ延長は「不必要」だが、誠意を持って交渉を続けるつもりだと述べた。

同社は金曜の声明で「UAW最高指導部による本日のストライキは不必要だ」と述べた。 「私たちはさまざまなシナリオに備えた緊急時対応計画を立てており、当社のビジネス、顧客、ディーラーにとって最善のことを行う準備ができています。できるだけ早く合意に達するために組合と誠意を持って交渉します。」

ステランディス氏も組合の行動に失望を表明した。

「私たちは、組合指導部が期限までに合意に達することに関心を持っていたかどうか疑問に思っています。 声明では「彼らは市場での競争が激しいため、従業員の利益や米国事業の持続可能性を交渉することよりも、自らの政治的課題を追求することに関心を持っている」と述べた。 「現実には、我々は昨日、非常に競争力のあるオファーを出しました…それでも、そのオファーに対する返答はまだ受け取っていません。合意に達するために誠意を持って交渉できるよう、UAW指導部の建設的な関与を期待しています」 。

しかし、フォード社での進展の発表により、少なくともそこではストライキが比較的早く終結するのではないかという期待が高まった。 金曜日までは、3社の労働組合と経営陣が合意に近づいているという公の兆候はほとんどなかった。

フォードは声明で「フォードは従業員に報酬を与え、フォードの活気に満ちた成長する未来への投資を支援する合意に達するためにUAWと熱心に取り組んでいる」と述べた。 「一部の分野では進展が見られましたが、主要な経済問題に関しては埋めるべき大きな溝がまだあります。最終的には、問題は相互に関連しており、相互の成功を支援する全体的な合意に取り組む必要があります。」

ビル・プリアーノ/ゲッティイメージズ

2023年9月15日、ミシガン州ウェインにあるフォード・ミシガン組立工場で全米自動車労働組合のメンバーがストライキを行う。 UAWがフォード、ゼネラル・モーターズ、ステランディスの大手自動車メーカー3社を同時に攻撃したのは史上初だ。

フォード・カナダのユニフォーは、同国の5,000人以上の自動車労働者によるストライキを回避し、ユニフォーと暫定合意に達した数日後に誕生した。

ストライキは、すでにストライキが行われている3つの組立ライン(ミシガン州ウェインのフォードトラック工場、ミズーリ州ウェンツビルのGM工場、トレドのステランディス工場)で継続され、追加の工場はなく、部品配送センターのみが追加される。 しかし、それはGMとステランティスにとってディーラーネットワークからの大きなプレッシャーとなるだろう。 ステランディスは、ジープ、ラム、ダッジ、クライスラーのブランドで北米で自動車を販売しています。

労働組合は9月15日にストライキを行った。 その日の早朝のストライキには、会員14万5,000人のうち約1万2,700人が参加した。

約5625人のUAW会員が金曜日に発表された新たなストライキ目標に取り組んでいる。 これにより、ストライキ中のUAW会員の総数は1万8300人強となる。 ストライキは今後全土で行われ、バージニア州からカリフォルニア州までの施設で労働者がストライキを行うことになる。

ディーラーおよび修理センター

新たなストライキは、特にディーラーに影響を与えることを目的としている。

ビッグ 3 自動車ディーラーは、ビッグ 3 企業が所有しているものではありません。 代わりに、彼らはメーカーから車を購入し、顧客に販売する個人の所有者です。

ディーラーは単に車を売るだけでは収入が得られません。ディーラーはサービスセンターの整備士から多額の収入を得ています。 車の修理が必要になるたびに、新しい部品が必要になる場合があり、多くのドライバーは、特に保証期間中の場合、修理のために車をディーラーに持ち込みます。

しかし、UAWの拡大ストライキは現在、GMとステランティスの部品配送センターを標的としている。 新しい部品がサービスセンターに送られなければ、ディーラーはより早く営業を開始することになり、その結果、修理費が山積みになり、車の収入が増えることになります。

ビル・プリアーノ/ゲッティイメージズ

2023年9月20日、ミシガン州オーバーンヒルズのステランディス北米本社に集結する全米自動車労働組合のメンバーと支持者。

その追加収入がなければ、フォードのよ​​うに、販売店オーナー自らがGMやステランティスに対し、従業員に福利厚生を提供するよう圧力をかけ始めるかもしれない。

フォードは賃金表の廃止から雇用の安定に至るまであらゆる面で譲歩しており、販売店のサービスセンターは通常通り営業を続ける。

労組が大手自動車メーカー3社を同時に攻撃するのは初めて。 従来、一度に 1 社を活動の対象として選択してきました。 そして多くの場合、その会社の従業員全員が同時にストライキを行っています。

労働組合は、業務を妨害するために対象を絞ったストライキというこの新たな戦略を採用するのは良いことだと主張しているが、企業が要求に応じない場合には、将来的にはさらなる措置が取られるだろう。

金曜日の発表の中で、ファイン氏は「柔軟性を維持し、必要なだけ拡大できるレバレッジを維持する」ことに言及した。

UAW国際連合/Facebookより

ショーン・ファインは、2023 年 9 月 22 日に Facebook ライブで講演します。

組合は組合員の即時20%昇給と、契約期間の4年間で合計40%の賃上げを要求する交渉を開始した。

同労組は、フォードが資金難に陥り、GMとステランディスの前身クライスラーがいずれも破産と連邦救済の危機に瀕していた2007年と2009年の交渉で得た譲歩の多くを撤回したいと考えている。

UAWは、企業に対し、2007年以降に雇用された従業員に対して、現在は上級従業員のみが利用できる従来の年金制度と退職者医療保険を提供するよう求めている。 また、2007年以降に雇用された労働者の賃金と福利厚生の最低水準の廃止と、労働者をインフレから守るための生計費調整の再開も求めている。

金曜日の時点で、両社は契約期間全体で約20%の値上げを計上しており、そのうち10%は即時値上げとなる。

しかし、たとえ企業が記録的な、あるいは記録に近い利益を上げているとしても、組合の要求には応えられず、テスラや米国の工場を運営する外国自動車メーカーなど、組合を持たないライバルと比べて競争上著しく不利な状況にあると彼らは主張している。

東部標準時間午後 2 時 15 分時点で、GM 株 (GM) 0.5% 減少、ステランディス (STLA) わずかに変更され、フォード (F)株は2.2%上昇した。

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