ホワイトハウス報道官のカリーヌ・ジャンピエール氏は、バイデン氏が新たなパタプスコ川修復努力を評価するために地元および州当局者と会う予定だと述べた。 同氏はまた、災害に見舞われた中小企業が最大200万ドルの低利連邦救済融資を申請できるよう、月曜日にボルチモアに2つの事務所が開設されたと述べた。
「ボルチモア、私たちはあなたと一緒です。私たちはそのためにそこにいます」とジャン・ピエール氏は語った。
米国沿岸警備隊少将シャノン N. ギルリース氏は記者会見で、崩落した橋の北側に深さ11フィートの水路が開通し、商船やタグボートが港に出入りできるようになったと語った。 火曜日からボートの通行が禁止された。
ギルリース氏は、この水路は段階的に深くなる3つの仮設水路のうちの最初のもので、清掃作業員らは、大型船舶の残骸の積み上げと、国内最大の港の1つである港の交通量の増加を期待していると述べた。 港の閉鎖は地元経済に打撃を与え、港に仕事を依存していた何千人もの労働者が職を失った。
ナビゲーションを容易にするために、一時的なチャンネルには点滅するデバイスが表示されます。 ギルリースは、追加の2つのレーンがいつオープンするかについてのタイムラインを提供しなかった。
ギルリース氏は、喫水線の下で難破船を調査しているダイバーたちは、どこを切り取るか測量する際に当初の予想よりも多くの課題に直面していると述べた。 ギルリース氏によると、作業員らは土曜日に橋の約200トンを撤去し、月曜日には350トンの部分を吊り上げた。 彼らは今週末に陸地に送られる予定です。
「これがマラソンを完走するためのステップだ」とギルリース氏は語った。
月曜日、メリーランド州の連邦裁判所に提出した訴訟書類の中で、全長985フィートのコンテナ船タリ号を所有・運航する会社の弁護士らは、キー・ブリッジの事故については自社に責任はないと主張した。
彼らは裁判官に対し、災害に対する一切の責任を免除するか、あるいは船の費用と損害および保険料を差し引いた最大4,300万ドルの損害賠償を免除するよう求めた。
Grays Ocean Pvt LtdとSynergy Marineの弁護士は、「この災害は、申立人、船舶、あるいは申立人が責任を負う人物や団体の運航の過失、過失、不注意によって引き起こされたものではない」と述べた。
提出書類には、企業が災害の責任者が誰であると考えているかは明記されていない。 国家運輸安全委員会は墜落原因の調査を続けており、最終的な結論は発表していないが、船は橋に衝突する前に動力と推進力を失った。
橋の残骸に巻き込まれてからほぼ1週間が経過した現在も、21人の乗組員がデイリー号に残っている。
シナジーの広報担当ウィリアム・マークス氏は、「乗組員は船上でNTSBと沿岸警備隊の捜査員を支援することに加え、船内での通常業務で多忙を極めている」と述べ、「乗組員がどのくらいの期間船内に留まるかについては、調査がどれくらい続くかは分からない」と述べた。現時点では、そのプロセスが完了するまで時間がかかります。乗組員は乗船します。」
地元の海の使徒職所長アンドリュー・ミドルトン氏とボルチモア港牧師ジョシュア・メシック氏によると、先週末、ボランティアらがタリーの船員たちにWi-Fiホットスポット、SIMカード、数枚のDVD、自家製マフィン40個を配ったという。
ミドルトン氏とメシック氏が梱包したこの配達物は、チームメンバーがWhatsApp経由でミドルトン氏に送ったリクエストに応え、土曜日と日曜日に届けられた。 マフィンはケシの実とブルーベリーで味付けされており、地元のお母さんが焼き上げています。
「タイムリーな支援に大変感謝しています」とチームメンバーは週末にミドルトン氏に宛てたメッセージで述べた。
ミドルトン氏は今週海兵隊に書籍や雑誌を送る予定だと述べた。 メシックさんは荷物の中に船員たちへの手紙を同封していたと語った。 その中で彼は、「この災害を防ぐために全力を尽くしてくれた」船長に感謝の意を表した。