人員削減はテクノロジー業界全体に広がり、Microsoft は 10,000 人をレイオフしました

マイクロソフトは、従業員の 5% 近くにあたる 10,000 人の従業員を削減しており、パンデミック時代の拡大を縮小した他のテクノロジ企業に加わっています。

同社は水曜日の規制当局への提出書類で、レイオフは「広範な経済状況と顧客の優先事項の変化」への対応であると述べた.

ワシントン州レドモンドに本拠を置くソフトウェア会社は、ハードウェア ポートフォリオを変更し、リースされたオフィス スペースを統合すると発表しました。

マイクロソフトは、職場向けソフトウェアとクラウド コンピューティング サービスの需要が急増したため、自宅で仕事をしたり勉強したりする人が増えているため、Covid-19 のパンデミック中に追加したよりもはるかに少ない人員削減を行っています。

ヴァンダービルト大学のジョシュア・ホワイト教授は、「その多くは、採用における過重労働です。

Microsoft の従業員は、パンデミックの発生後の 2 会計年度で、2020 年 6 月末の 163,000 人から 2022 年 6 月には 221,000 人へと約 36% 増加しました。

サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は従業員への電子メールで、「解雇は全従業員の5%未満に過ぎず、今日いくつかの発表が行われている」と述べた.

ナデラ氏は、「一部の分野での役割を廃止する一方で、重要な戦略分野での雇用を継続します。 彼は、人工知能の進歩を利用して「新しいコンピューティング プラットフォーム」を構築することの重要性を強調しました。

パンデミックの最中にデジタル技術への支出を加速させた顧客は、「より少ないリソースでより多くのことを行うためにデジタル支出を最適化しようとしています」と彼は言いました。

ナデラ氏は「世界には景気後退に陥っている地域もあれば、景気後退を予想している地域もあり、あらゆる業界や地域の企業が慎重に行動しているのを目にしている」と述べた。

他のテクノロジー企業も雇用を削減している 景気減速が懸念される中。

アマゾンとビジネスソフトウェアメーカーのセールスフォースは、今月初めに大規模な人員削減を発表し、パンデミックのロックダウン中に急速に拡大した賃金を削減しました。

Amazonは、約18,000のポジションを削減すると発表しました。 人員削減は、シアトルに本拠を置く同社の歴史の中で最大のものですが、150 万人の全世界の従業員のほんの一部にすぎません。

Facebook の親会社である Meta は、従業員の約 13% に相当する 11,000 人を一時解雇しています。 また、Twitter の新しい CEO であるイーロン マスクは、会社の人員を削減しました。

今週、スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムの年次総会に出席したナデラ氏は、水曜日のレイオフについて直接言及しませんでした。

フォーラムの創設者であるクラウス・シュワブに、技術者のレイオフが業界のビジネスモデルにとって何を意味するのかを尋ねられたナデラ氏は、COVID-19 パンデミックの際に繁栄した企業は現在、その需要を「正常化」していると述べました。

「もちろん、技術分野にも精通しているはずですよね?」 ナデラは言った。 「誰もがより少ないことをしているわけではありません。私たちはより少ないことをしなければなりません。したがって、私たちは独自のテクノロジーを通じて、私たち自身の生産性の向上を示さなければなりません。

Microsoft は、レイオフとオフィスの閉鎖がどこに集中するかについての質問にすぐには答えませんでした。 6 月の時点で、米国には 122,000 人の労働者がおり、その他の地域では 99,000 人でした。

ヴァンダービルト教授のホワイト氏は、すべての業界が潜在的な不況に先立ってコストを削減したいと考えているが、ハイテク企業は、ここ数か月で連邦準備制度理事会が積極的に使用している金利の急速な上昇に特に敏感である可能性があると述べた. インフレとの戦い。

「マイクロソフトの価値のほとんどは、何年にもわたって支払うことができないキャッシュフローを持つプロジェクトにあるため、工業製品や消費財よりもテクノロジー企業に少し大きな打撃を与えます」と彼は言いました.

最近注目を集めているプロジェクトには、サンフランシスコのスタートアップ パートナーである OpenAI、ライティング ツールの ChatGPT、および読み取り可能なテキスト、画像、およびコンピューター コードを生成できるその他の AI システムへの Microsoft の投資があります。

Xbox ゲーム事業を所有する Microsoft は、1 年前まで約 9,800 人の従業員を抱えていたビデオ ゲーム大手の Activision Blizzard を 687 億ドルで買収する計画をめぐって、米国とヨーロッパで規制の不確実性に直面しています。

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AP ビジネス ライターのケルビン チャンがロンドンからこの記事に寄稿しました。

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