カリフォルニア州、LAと高速道路へのWaymoの拡張を承認

サンフランシスコ — カリフォルニア州の規制当局は金曜日、アルファベットの自動運転車部門ウェイモがロボタクシーサービスを拡大することを承認した。これは、ベイエリアのいくつかの都市やロサンゼルスの大部分での自動運転車の増加による影響が懸念される中、大幅な拡大となる。 街の通りで。

カリフォルニア公共事業委員会(CPUC)の決定により、同社は地方道路と高速道路で時速100キロまでの速度でロボタクシーを運行することが許可された。 しかし、ウェイモの広報担当ジュリア・イリーナ氏は声明で、同社は「拡大に向けて慎重かつ漸進的なアプローチ」を取る予定で、ロボタクシーサービスを高速道路に拡大する「当面の計画はない」と述べた。

この判決は、数か月間サンフランシスコとフェニックスで24時間365日のロボタクシーサービスを提供してきた同社にとって、さらに大きな事業拡大を意味する。 イリナ氏によると、同社はカリフォルニア州の高速道路で安全ドライバーが運転して自動車のテストを行ってきたが、フェニックスのテストでは高速道路で人間のドライバーは運転しなかったという。 同社は現在、高速道路で乗客を輸送していない。

金曜日の決定は、拡張を阻止しようとする地方当局、特にサンマテオ郡とロサンゼルス郡の当局者らの激しい反対を受けて行われ、路上でのテクノロジーの使用方法についてもっと権限を持つべきだと主張した。 ロサンゼルス市長のカレン・バス氏は11月に州委員会に宛てた書簡の中で、拡張がもたらす「悪影響」を懸念していると述べた。

「面積500平方マイル、人口約400万人、道路7,500マイルの都市では、危険は指数関数的に増大する」と彼は書いた。

しかし、同州の技術を規制するCPUCは決定の中で、Waymoは「要件を満たしており」、直ちに拡大する可能性があると述べた。 反対にもかかわらず、ウェイモはカリフォルニア商工会議所やカリフォルニア自転車連合など、カリフォルニア州のいくつかの団体から支援を受けている。

「CalBikeは自動運転技術をカリフォルニアおよび全米の道路を改善する機会とみなしている」と連合は声明で述べた。 「Waymoのテクノロジーは、多くの人間ドライバーが守れていない制限速度などの道路規則に従うことで、人的ミスを排除し、より安全な道路環境を作り出す可能性を秘めています。」

それでも、カリフォルニア州では自動運転車に対する怒りが続く可能性があり、先月いくつかの事件が発生し、都市にやってくる車両に対する公務員らの安全性への懸念が高まっている。 たとえば、2月の数日間にわたり、ウェイモの車両が南カリフォルニア大学のキャンパスから出る際に閉まる門に衝突し、翌日にはサンフランシスコで別の車両が自転車に衝突した。

そして数日後、同社はフェニックスで起きたピックアップトラックの事故を受けてソフトウェアの自主回収を発表した。

いずれの事故でも大きな怪我は報告されていない。

「当社は、当社の事業に対する今回の信任投票に対してCPUCに感謝しています」とイリーナ氏は述べた。

「これまでロサンゼルスで 15,000 回以上の乗車を含め、私たちのサービスをサポートしてくれたライダーとコミュニティ パートナーに非常に感謝しています」と彼女は言いました。

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