テスラが自動運転技術の展開を目指す中、イーロン・マスク氏が中国を訪問

上海/北京(ロイター) – テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は日曜日に北京に到着し、完全自動運転ソフトウェアのリリースや海外へのデータ転送許可について話し合うため高官らと会談する予定だ。 その問題の知識を持って。

中国国営メディアはマスク氏が北京で李克強首相と会談したと報じ、マスク氏はその中でテスラの中国での展開は米中の経済・貿易協力の成功例とみなせると述べた。

マスク氏はソーシャルメディアプラットフォームXへの投稿で、日曜日に首相と会談したことを認めた。

マスク氏は「李強首相にお会いできて光栄だ。私たちは上海の初期の頃から長年の知り合いだ」と首相との写真とともに投稿した。

テスラは2018年に米国外の上海工場について中国当局と合意に達した。

アメリカの電気自動車メーカーは、完全自動運転 (FST) と呼ばれる自動運転ソフトウェアの自動バージョンを 4 年前にリリースしました。 それで。

ソーシャルメディアサイトXの質問に答えてマスク氏は、テスラは今月中に中国の顧客にFSDを提供できる可能性があると述べた。

Xpengのようなライバルの中国自動車メーカーは、同様のソフトウェアをリリースすることで、テスラに対して優位に立とうとしている。

この関係者によると、マスク氏は自動運転技術のアルゴリズムを訓練するために国内で収集したデータを外国に転送する承認を得たいと考えているという。

テスラは2021年以降、中国の規制当局の要求に応じて中国の自社車両が収集したすべてのデータを上海に保管しており、米国には一切転送していない。

ロイター通信が最初に報じたマスク氏の中国訪問は公表されておらず、マスク氏はメディアに話す権限がなかったため匿名を条件に語った。 テスラはコメントの要請にすぐには応じなかった。

中国国営放送CCTVはマスク氏とリー氏の会談に関する報道の中で、2人がFSDについて話し合ったのかデータについて話し合ったのかについては言及しなかった。

これに先立ち、国営ラジオの別の報道によると、李氏は開催中の北京モーターショーを訪問し、中国のスマート新エネルギー車(NEV)部門がいかに市場をリードしており、同国がこの分野に取り組む必要があるかについてコメントした。 丈夫でその利点を維持します。

マスク氏はまた、北京モーターショーの主催者である中国国際貿易促進委員会の会長を務める政府高官、任紅斌氏とも面会した。

マスク氏は国営メディア関係者のユーザーがソーシャルメディアに投稿した動画で、「中国で電気自動車が進歩しているのは素晴らしいことだ。将来的にはすべての車が電気自動車になるだろう」と語った。

日曜日遅く、中国の主要自動車協会は、テスラのモデルYと3台の自動車を含む、中国のデータ保護要件に準拠しているとする76車種のリストを発表した。

マスク氏の訪問は、同氏が「テスラに対する非常に厳しい義務」を理由に、ナレンドラ・モディ首相に会うため予定していたインド訪問をキャンセルしてから1週間後に行われる。

同社は、中国ブランド主導のEV販売の減少と価格競争の激化に対処するため、今月全世界の従業員の10%を一時解雇すると発表した。

米国の自動車安全規制当局は金曜日、一連の衝突事故を受け、テスラが米国で新たな自動車安全機能を搭載するために12月に発表した200万台以上の車両のリコールが十分だったかどうか調査を開始したと発表した。

北京に上陸

中国の航空追跡アプリのフライトマネージャーによると、スペースXとテスラ傘下のファルコン・ランディングに登録されている尾翼番号N272BGのガルフストリーム・プライベートジェット機が日曜日0603GMTに北京首都空港に着陸した。

ファルコン・ランディングに登録されているもう1機のジェット機は、マスク氏の主力ジェット機であるN628TSで、マスク氏が約1年前に北京で中国政府関係者と会談し、テスラの上海工場を訪問するための前回の中国訪問時に使用したものだ。

テスラは10年前に市場に参入して以来、中国で170万台以上の車を販売しており、上海工場は世界最大である。

マスク氏の訪問は、先週開幕し5月4日に閉幕する北京モーターショーに合わせて行われる。 テスラは中国最大の自動車ショーにブースを構えておらず、最後に参加したのは2021年だ。

GMのメアリー・パラ最高経営責任者(CEO)は金曜日、世界最大の自動車市場でのイベントに予告なく訪問したと、彼女のスケジュールに詳しい2人の関係者が明らかにした。 GMはコメントの要請に応じなかった。

テスラの中国対外関係担当副社長グレース・タオ氏は金曜日、国営メディア人民日報のソーシャルメディアアカウントにコメントを投稿し、自動運転技術がEV業界の新たな成長エンジンになると主張した。

タオ氏は記事の中で、テスラは自社の「エンドツーエンドニューラルネットワーク」技術と路上の数百万台の車から収集したデータによって自動運転の研究開発を主導していると述べた。

業界の専門家らによると、他の多くの市場に比べて歩行者や自転車利用者が多い中国の複雑な交通状況は、より高速な自動運転アルゴリズムをトレーニングするための重要なシナリオを提供するという。

マスク氏は先週、テスラが既存のEVプラットフォームと生産ラインを活用して、より安価な新モデルを発売し、自動運転技術を備えた新しい「ロボタクシー」を提供すると述べた。 同氏は今月のXへの投稿で、8月8日にロボタクシーをリリースする予定だと述べた。

EVメーカーの成長軌道に対する懸念が強まり、テスラ株は年初から3分の1近く下落した。 テスラは先週、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより生産と納入が減少した2020年以来、初の四半期利益の減少を報告した。

(Zhang Yan と Brenda Go によるレポート、Liz Lee、Jenny Wang、Daniel Lussink、Alessandro Divigiano、Akansha Kushi による追加レポート、Jamie Freed と Sharon Singleton による編集)

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