欧州連合、Googleの広告は独占禁止法に違反していると主張

水曜日はグーグルだった 課せられるだろう オンライン広告における優位性を利用してライバル企業を弱体化させ、EUの反トラスト法に違反するという、インターネット巨人のビジネスモデルの中核を揺るがす世界中での一連の訴訟の最新事例である。

この訴訟は、27か国の欧州連合の執行機関である欧州委員会によって起こされており、Googleが近年欧州独占禁止法違反で告発されるのは4回目となる。 この場合、欧州連合はGoogleを不正行為で非難した。 オンライン広告の売買市場の規制。

EUの発表は、1月に米国司法省がGoogleに対して起こした同様の告発に続くものである。 英国の独占禁止当局もある Google の広告慣行を調査します

訴訟の結果はグーグルの親会社アルファベットに重大な影響を与える可能性がある。 600億ドルの利益 去年の広告より。 広告は、検索、電子メール、地図、Android など、Google の最も人気のあるサービスをすべてサポートしており、同社はそれらを無料で提供できます。

デジタル政策と競争政策を監督する欧州委員会のマルグレーテ・ベステアー副委員長は声明で、「グーグルはいわゆるアドテクのサプライチェーンのあらゆる段階に存在している」と述べた。 「私たちが最初に懸念しているのは、Google が市場での地位を自社のミドルウェア サービスに利用しているのではないかということです。」

「これはグーグルの競合企業だけでなく、パブリッシャーの利益も損なう一方、広告主のコストも上昇する」と同氏は付け加えた。

Googleに対する新たな告発は、世界最大手のハイテク企業を抑制するための欧州当局による長期にわたる取り組みの一環である。 アップルとフェイスブックとインスタグラムを所有するメタは独占禁止法調査の対象となっている。 昨年、欧州連合は大手テクノロジー企業の監視を強化するため、新たな独占禁止法とデジタルサービス法を制定した。 水曜日、EUの立法府である欧州議会は人工知能を規制する法案を可決した。

近年、欧州当局はグーグルのモバイルオペレーティングシステム「アンドロイド」、ショッピングサービス、広告事業の別の部分に関連した独占禁止法違反でグーグルに数十億ドルの罰金を課した。 すべての訴訟は、Google による法的控訴の後、法廷で拘束されます。

新たな容疑に加え、欧州委員会はグーグルに対するいわゆる「異議申し立て」を発表し、同社が独占禁止法に違反したと考える理由を概説した。 これは、グーグルに全世界収益の最大10%の罰金を科すか、それとも商慣行のその他の変更を命じるかについて最終決定が下されるまでに、長いプロセスとなる可能性がある。 解決策も見つかるかもしれません。

Googleは規制当局の調査結果に同意せず、「それに応じて対応する」と述べた。

Googleのグローバル広告担当バイスプレジデント、ダン・テイラー氏は「当社のアドテクノロジーツールはウェブサイトやアプリのコンテンツ収益化を支援し、あらゆる規模の企業がより効果的に新規顧客にリーチできるよう支援する」と述べた。 「Google は、この競争の激しい業界においてパブリッシャーおよび広告主のパートナーのために価値を創造することに尽力しています。 欧州委員会の調査は当社の広告事業の狭い側面に焦点を当てており、新しいものではありません。

欧州の規制当局は2年前、ウェブサイト上のバナーやその他の表示形式を含むディスプレイ広告市場に焦点を当ててグーグルの調査を開始した。 Google は、この分野で広告主やサイト運営者に多くのサービスを提供しています。 広告をターゲットにするためのデータを収集し、Web サイト上の広告スペースを販売し、広告主と Web サイトを所有するパブリッシャーとの間の仲介として機能する製品を提供します。

ベステアー氏は、グーグルがオンライン広告のサプライチェーンの大部分を支配することで、ライバルの競争を困難にしていると述べた。 News Corpなどの出版社は、Googleの優位性により、自社ウェブサイト上の広告や競合サービスの出現から得られる収益が制限されていると長年不満を抱いてきた。

メディア企業を代表する業界団体、欧州出版社評議会は水曜日の行動を賞賛した。 同団体は、Googleがどのように「パブリッシャーに不利益をもたらすために自社の立場を利用した」かを詳述して1年前に告訴状を提出したと述べた。

同評議会のエグゼクティブディレクター、アンジェラ・ミルズ・ウェイド氏は、「事件が続く中、委員会と協力することを楽しみにしている」と述べた。

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