SpaceX と Axiom X-3 の国際宇宙ステーションへのミッション: ビデオ

民間ミッションは木曜日、4人の宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに派遣した。

これまでの同様の飛行とは異なり、乗客は誰も軌道に乗るために自費でお金を払う裕福な宇宙旅行者ではない。 その代わりに、グループの 3 人のメンバーは、それぞれの国、イタリア、スウェーデン、トルコから後援を受けています。 トルコにとって、この乗組員は同国初の宇宙飛行士となる。

ヒューストンのアクシオム・スペースによる今回の飛行は、各国が有人宇宙飛行計画を立ち上げるために独自のロケットや宇宙船を打ち上げる必要がなくなる新時代の一環である。 今では、航空券を購入するのと同じように、販売者から乗り物を購入できるようになりました。

宇宙飛行士はファルコン 9 ロケットに搭載されたスペース X クルー ドラゴン カプセルに乗り、フロリダ州の NASA ケネディ宇宙センターから打ち上げられます。 車両の追加テストのために 1 日遅れた後、カウントダウンは順調に進み、東部標準時午後 4 時 49 分にロケット エンジンが点火しました。

宇宙船は土曜日の早朝に宇宙ステーションに到着する予定だ。

Ax-3は、独自の宇宙ステーションを建設し、NASAのために新しい宇宙服を開発しているAxiom社にとって3回目の民間宇宙ミッションです。 同社はスペースXからロケットをリースし、2022年から有料の顧客を国際宇宙ステーションに2週間滞在させる予定だ。 2019年、NASAはこれまでの方針を変更し、宇宙ステーションの一部を訪問者に公開した。 (ロシアは2001年以来、国際宇宙ステーションで一連の宇宙旅行者を受け入れている。)

欧州宇宙機関とその加盟 22 か国にとって、アクシオムのような商業飛行は、より多くのヨーロッパ人が宇宙に行く手段となり、従来の宇宙計画と商業宇宙計画の組み合わせを強調する手段となります。

ESAは現在、宇宙ステーションの費用の8.3パーセントを支払っており、その宇宙飛行士はそこで6か月のミッションの一部を受け取ることになる。 これは現在、2030 年の宇宙ステーションの退役予定までの 4 回の飛行に相当します。

ESAの宇宙飛行士室長フランク・デ・ヴィン氏は「運航便数は多くないため、すべての加盟国に宇宙飛行士を派遣することはできない」と述べた。 “それ無理。”

しかし、木星のアクシオムに搭乗したスウェーデンの宇宙飛行士マルクス・ヴァンド氏は、国際宇宙ステーションへの商業飛行を行う予定だ。

「アクシオムにこのオプションがなかったら、今このようなことは起こらなかったでしょう」と同氏は語った。 ワンド氏は先週の記者会見でこう語った。

戦闘機兼テストパイロットのMr. ワンドさんは数年前にESAに宇宙飛行士になることを申請した。 彼は2万2500人の応募者の中から最終審査まで残ったが、ESAが新たな常勤宇宙飛行士として選んだ5人には入らなかった。

しかし、彼は「予備」宇宙飛行士に指名された。 これらは無給の職ですが、商業的な機会が生じ、国が航空券の費用を負担する場合、予備宇宙飛行士は訓練を受けて任務に就く資格があります。

「これが我々が予備軍を創設した理由だ」と氏は語った。 デ・ヴィンネ氏は語った。

Ax-3の乗組員は、この方法で軌道上に進入した最初の政府宇宙飛行士ではない。

UAEは2019年、宇宙飛行士の1人であるハザ・アル・マンスーリ氏にロシアのソユーズロケットによる飛行を購入し、国際宇宙ステーションに8日間滞在した。 アクシオム・スペースは、2人目のアラブ首長国連邦の宇宙飛行士が2023年にスルタン・アル・ニアディ宇宙ステーションに6か月間滞在するよう手配した。 昨年、サウジアラビアはアクシオム宇宙船に乗って2人の宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに送った。

3月、スウェーデン当局は、アクシオムがこの民間宇宙ミッションに空席があると聞いた。 スウェーデン国立宇宙庁のアンナ・ラスマン局長は、「迅速な決断ができれば、これはそのチャンスだ」と語った。

スウェーデンの高等教育・研究・宇宙大臣マッツ・ペルソン氏は、「このような機会はめったに起こらないことを我々は認識していた」と語った。 「それを手に入れたら、私たちはそれを受け取りました。」

スウェーデン宇宙庁、スウェーデン軍、サーブなどの企業からの資金提供を受けて、同氏はこう語った。 ウォントは宇宙へ行くために約4億5,000万スウェーデン・クローナ、つまり約4,300万ドルを支払った。 これは、アクシオムが2018年に座席当たり請求したと発表した5,500万ドルよりも少ない額だ。 (Axiom は現在、コストの開示を拒否しています。)

協定の有効期間中、Mr. ワンドは予備宇宙飛行士からプロジェクト宇宙飛行士に昇進しました。この任務に対する給与は 1 年分です。 宇宙ステーションでの彼女の研究には、無重力状態が幹細胞に及ぼす影響や、宇宙の建築システムが宇宙飛行士の身体的および精神的健康にどのような影響を与えるかを調べる実験が含まれています。

ESA の他のメンバーも、今後のアクシオムのフライトにサインアップしています。 ヴァント氏に対するスウェーデンの取り決めと同様に、ポーランドにもESAの予備宇宙飛行士の一人であるスラヴォス・ウスナンスキー氏が将来のアクシオム飛行に向けて待機している。 英国宇宙庁も、宇宙飛行士を軌道に乗せるためにアクシオムと契約を結んでいる。

この便には他の乗組員として、トルコ空軍の戦闘機パイロット、アルペル・ゲゼラヴツィ氏やイタリア空軍のウォルター・ヴィラデイ大佐も含まれていた。

トルコ人初の宇宙飛行士として、 ゲゼラヴツィさんは、祖国の将来の世代にインスピレーションを与えたいと考えている。

同氏は乗組員の記者会見で「この宇宙飛行は我々のミッションの目標ではない」と述べた。 「これは私たちの旅の始まりにすぎません。」

ミッションのパイロット、Mr. ビラデイはすでに宇宙にいますが、ほんの数分間だけです。 彼は昨年6月にヴァージン・ギャラクティック衛星に搭乗し、生物医学、流体力学、材料科学のさまざまな実験を行ったイタリア空軍隊員3人のうちの1人だった。

イタリアもESA加盟国ですが、

このミッションの指揮官は、元NASA宇宙飛行士で現在アクシオムの主任宇宙飛行士であるマイケル・ロペス=アレグリアである。 NASAは、民間宇宙ミッションは元NASA宇宙飛行士が指揮することを義務付けている。

他の国も有人宇宙飛行に商業的なアプローチを採用しており、このアイデアは新しいものではありません。

10年前、格安ホテルチェーン「スイーツ・オブ・アメリカ」などの不動産で富を築いたロバート・ビグロー氏は、主に同氏が「ソブリン顧客」と呼ぶ国々の顧客に対応するプライベートリゾートの立ち上げを計画していた。 。」

氏 Bigelow の会社である Bigelow Aerospace は、オランダ、シンガポール、スウェーデン、オーストラリア、英国などの国々と覚書を締結しています。

ビグロー氏の計画は、人々を宇宙ステーションに連れて行くことができる他の宇宙企業の開発が遅れていたため、軌道に乗ることがなかった。

しかし、ビゲロー・エアロスペースのワシントン事務所ディレクター、マイケル・グールド氏は、ビゲローの初期の取り組みがアクシオムの現在の取り組みへの道を開くのに役立ったと述べた。

当時、Mr. グールド氏は語った。

最終的に、連邦当局はそれが不必要であると判断した。

「これは、ビゲロー・エアロスペースでの私たちの初期の仕事が、アクシオム・スペースや他の企業が今日利用しているエコシステム構築の先駆けとなったことを示す好例です」と同氏は述べた。 グールド氏は語った。 宇宙インフラ庁。

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