テスラ、BYD が過去最高の売上を記録、電気自動車の需要

(ブルームバーグ) — テスラ社そしてBYD社。 第 2 四半期に新たな販売記録を樹立し、世界で最も売れているクリーン ビークル メーカーになります。

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イーロン・マスク率いるテスラは、日曜日に発表された決算で世界中に46万6140台の車を納入し、ウォール街の予想を上回った。 中国最大の自動車ブランドであるBYDは、新エネルギー車70万244台というクラス最高の四半期販売実績を記録し、その半分は完全電気自動車、残りはプラグインハイブリッド車であった。

月曜日朝の香港市場でBYDの株価は最大3.2%上昇した。 テスラのバッテリーサプライヤー Contemporary Amperex Technology Co. LDとLGエネルギー・ソリューションズは月曜日にそれぞれ2.3%、3.1%上昇した。

テスラの結果

テスラの決算は、価格を引き下げて販売量を追求するというマスク最高経営責任者(CEO)の公約が意図した効果を上げていることを示した。 ブルームバーグがまとめたアナリストらは、同社が同四半期に44万8,350台の自動車を出荷すると予想していた。

「これは大きなビートだ」とロバート・W・ベアードのベン・ギャロは日曜日の朝の電話インタビューで語った。 「人々はまださらなる値下げを受け入れる準備ができており、供給量が多いためリスクは低くなります。」

オースティンに本拠を置くテスラの納車台数は、この四半期としては過去最高となり、前年同期比で83%増加した。 同社はまた、アナリストが注目している数字である生産と納入の差を第2四半期に1万3560台まで縮小することに成功した。 第1四半期には顧客に納入した車を1万8000台近く多く生産した。

「誰もが在庫を増やすことを心配していましたが、それが常態になったようです」とガロ氏は語った。 「生産と流通の差は縮小しており、テスラはそうするつもりだと言っている。」

顧客に直接車を販売するテスラは、車を動かすための手段をたくさん持っています。 同社は今年初めに全ラインナップの価格を引き下げたほか、米国内で6月30日までに納車された車を対象に3カ月の無料急速充電などの特典を導入した。 アナリストらは値下げが来年も続くと予想している。

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テスラは四半期の納車台数を個々の車種や地域ごとに内訳していなかった。 モデル 3 とモデル Y が売上の 96% を占めます。 テスラはモデルSとXも製造しています。

テスラは依然として米国最大のEVメーカーだが、世界中で新たな競争に直面している。 その最新車両であるモデル Y は 2020 年にデビューしました。

第2位の市場である中国では、同社はBYDに大きく遅れをとっており、BYDはより新しいラインナップとますます世界的な野心を抱いている。 テスラは先週、モデル3車の購入者に現金補助金を提供するという先月の決定に続き、中国での高級車モデルの価格を4.5%以上引き下げると発表した。

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テスラは7月19日に第2四半期決算を発表する予定。

世界記録

全電気自動車の販売を誰がリードしているかを詳しく見てみると、テスラがBYDに対するリードを広げており、この中国のメーカーは手頃な価格の製品で世界的に成長を続けていることがわかります。

しかし、深センに拠点を置くBYDの四半期売上高(月次データから推定)は、1年前と比べて98%増加した。 この急騰は、低迷した今年の第 1 四半期からの反転を示しています。 これまでの最高四半期は2022年の最後の3か月で、同社は6月に25万1,685台の新エネルギー車を販売した。

中国の小規模新興企業、Li Auto Inc. 配達数は月間最高となる32,575件を記録した一方、Xpeng Inc. そしてニオ株式会社緩やかな増加が見られました。 広州汽車集団有限公司の EV ブランド Aion は、納車台数 45,013 台を記録し、引き続き好調な販売を記録しました。

ブルームバーグ・インテリジェンスの自動車・EV電池アナリスト、ジョナ・チェン氏は、6月の販売台数は中国経済の足かせにもかかわらず「新エネルギー車の需要が非常に強いことを示している」と述べた。

–シャーロット・ヤンの協力を得て。

(3列目は株価の反応を追加)

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